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前回の初心者講座ではユニットステータスが中心になって育成はあまり関係なかったですねw

今回は初心者にもわかりやすくこれをやれっていう回にしたいと思います


まずテンプレPTを作りましょう

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この編成は課金を必要とせず、チュートリアルクエスト、「緊急ミッション」演習、序盤ストーリーミッションのコンプリート報酬で必ず獲得することが出来ます

これらのメンバーを鍛えれば城門の戦い辺りまでは問題なくクリア出来るでしょう


もし上記以外で手に入ったらオススメなのはここら辺です

ベースからも手に入りやすい銀レアを中心に

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左上から

・バラッド(ローグ)

銀ローグ最強の攻撃力を持っています

ただし男ユニットなので男を使いたくないなら別に使わなくても問題ありません

・カゲロウ(忍者)

忍者は援護攻撃ユニットなのでまったく使わなくても問題ありません

殲滅速度を上げたい時に便利なユニットです

・パレス(メイジ)

銀ユニット最強の一角

スキル使用時は白金レア並の攻撃力を誇る

防御力の高い敵やラッシュを殲滅するのに大いにに役立つ

手に入ったら最優先育成しても良い

・クリストファー(ヒーラー)

3人目のヒーラーとして

ヒーラーは基本3人以上育てるのをオススメします

ただ男ユニットで性能も悪いため、同じキャラを使いたくないって人にだけオススメします

・ヴェロッテ(海賊)

スキルに癖がありますが強力な効果を持っています

ボスを倒す際使用するとその威力を目の当たりに出来るでしょう

スキルを使わない場合はアーチャーの方が使い勝手は良いです

・フーリ(ヴァンパイアハンター)

敵の防御力を考慮しなければ銀レア最高のダメージ効率を誇るユニット

基本攻撃力が低いので防御の高い敵は苦手

金レア上位クラスの性能を持っている

・ベルナール

レアンを2枚使うのに抵抗がある人向け

もしくは好感度を節約したい時に

金色だがメッキなので売ってもお金にはならない


ここからは金レア以上、シリアルコードで手に入るユニット中心です

・ベルニス(アーマー)

共通シリアルコードで入手可能

強化していけばどのマップにでも通用する性能を誇る金レアユニット

シプリア(ローグ)

ランク30ボーナスで入手可能な白金ローグ

強力なアタッカーとして活躍出来るので手に入ったら銀ローグと入れ替えても良い

・クレア(アーチャー)

共通シリアルコードで入手可能

スキルの上げやすさ、覚醒の性能の良さから多くの王子に愛用されている

・イーリス(ヒーラー)

共通シリアルコードから入手可能

ランク9以下の場合は白金レアのカミラが手に入る

コード期限がもう少しで切れるので入手する場合はお早めに

・ジーナ(モンク)

オナホールについてくるユニークコードで入手可能(10月25日発売予定)

モンクはソルジャー以上の殲滅力を誇るので序盤の殲滅が足りない場合に役立つ

気になる人はDMMの通販をチェック!

http://www.dmm.co.jp/mono/goods/-/detail/=/cid=hole3986/

・たまも(妖狐)

雑誌テックジャイアン11月号に付いているユニークコードで入手可能

かなりの強ユニットだがテックジャイアン11月号を見つけるのが難しい


他にも色んなオススメユニットが居ますが手に入りやすいって点から今回オススメするのはこんな所です

上記のユニットが手に入ったらこちらのマップに行ってレベルを上げましょう


ストーリーミッション

・神殿の森

ランクが上がる前の経験値調整に

マップの取得経験値が28しか無い為、もう少しでランクが上がる際、余ったカリスマを消費したいときに便利

・田園の門

鉄ユニットを売る場合金銭効率最高のマップ

昔は育成効率も良かったが現在は育成するなら他マップの方が効率がいい

お金が無くなったらこのマップに来よう

・謎の魔物

砦の戦いをクリアするまでのメインマップ

砦で戦力不足を感じたらここで鍛えよう

目安としては主力レベル20まで

・王都に続く道

廃都への帰還をクリアするまでのメインマップ

目安としては主力レベル30まで

・見張り塔

王城奪還をクリアするまでのメインマップ

目安としてはヒーラー、ウィッチ、アーチャーを各1CC出来るまで

・焦熱のオアシス

現在もっとも時間効率が良いとされるマップ

王城奪還後は砂漠マップを進めここをまず目指す

・拠点争奪戦・後

結構難易度が高い

1マップ辺りの時間も長いので戦力と時間に余裕がある場合のみオススメする

が、経験値を稼ぐならここがもっともいい


チャレンジクエスト

・低コストバトル

スタミナ消費1のクエストではもっとも効率が良いとされるマップ

花束や銀精霊を集めるならここ

毒の沼も効率は変わらないので気分で選んでも良い

巨大な敵

スタミナ消費2で金精霊を集めるならまずここから

男の戦い、女の戦い、背水の陣共に効率は変わらないので自分がやりやすい場所をやると良い

・ファランクス2

スタミナ消費3でもっとも効率がいいマップ

ここだけルビーのドロップ判定が2回ある

全チャレンジクエスト中ももっとも効率が良いとされている

好感度50以上のウィッチを3人揃えるのがクリア目安


それ以降のチェレンジクエストについて

魔法大戦というスタミナ4のマップが壁となる

魔法大戦をクリアするにはCC50近いコスト下限の銀ウィッチが2人欲しいとされているのでクリアは当分無理

ここを超えれば一気にスタミナ5消費の小人と巨人までチャレンジクエストを進めることが出来るでしょう



先は長いですがレベルが上がってくるとイベント攻略も簡単になってくるのでまずはオアシスを目指して頑張りましょう


アイギスの歩き方3巻


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by chaoson2 | 2014-10-22 05:30 | 千年戦争アイギス

こんにちは

普段とは違う時間帯に更新です


今回は初心者講座

私のブログでもっともアクセスが多いのはアイギスその25の初心者向け記事です

ですがこの記事かなり古いもので今とは大分状況が違う

ということで現状にあった初心者講座記事を書いていこうと思います

2巻

3巻


アイギス公式 http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=177037/

アイギスwiki http://aigis.gcwiki.info/


千年戦争アイギスというゲームはタワーディフェンス(TD)と言われるジャンルのゲームです

簡単に言うと敵から拠点を守るゲーム

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赤いサークルが防衛する拠点、ここ敵が入ると左上にあるライフが1減ります

このライフが0になるとゲームオーバー

ライフの右にある数字は 現在倒した敵/このマップで出てくる敵の総数 となっています

下側のアイコンは自軍ユニット、このユニットをマップに配置して敵の進路を塞ぎ倒します

ユニットアイコンの上にあるコスト数がそのユニットを出す為のコストであり、ユニット欄の左上にあるコストが現在手持ちのコスト、その右にあるのがこのマップでの最大同時出撃数となります

まぁここら辺はゲームスタートすればチュートリアルで教えてくれますねw


マップには簡単なマップ、難しいマップと色々とありますが、難しいマップをクリアするには2つの方法があります

・ガチャから強力なユニットを出す

・ユニットを育成する

今回は下側の育成を中心に話を進めます




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by chaoson2 | 2014-10-21 16:23 | 千年戦争アイギス

続いてアイギス

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魔水晶曜日!ということでたまも覚醒出来ました

2倍精霊が無いので育成が辛いところですが、GR時に取得した銅精霊と20lvハシムのお陰で少しお金がかかったかな位でカンスト

銅は品切れしちゃったんで覚醒後の育成はまた精霊集めからなんですが、最近精霊結構拾えたり景品でもらえるのでなんとかなりそう

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たまもの本体はスキルですがマリベルをずっと使い続けたなら判るこの強さ

レベルをあげればさらに強くなるってんだから頼もしい

HPが多いので鬼にぶつける事も出来るのがいいですね


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今回の更新はガチャと追加イベントのみであとは不具合関係

結晶割って魔水晶いった余りのスタミナで追加の2つ行って見ましたが、鬼で身構えたけど蓋を開ければ遠距離で潰していくだけの流れ作業現場でしたねw

ヒーラー4+スイッチヒーラー1置いてたのに無駄に終わってしまったw

まだ神級が残ってますが、明日以降挑戦したいと思います


金土日はイベント回るか・・・それとも好感度集めにファラ2やるか・・・

銀ソルジャー銀ヒーラー黒精霊は欲しいけど、好感度集めて倉庫で腐ってるイベントキャラの好感度も上げたいって所です

最近のイベントマップでは白金アーマーが落ちないのでちょっと悩みますねw


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by chaoson2 | 2014-10-16 17:54 | 千年戦争アイギス

まずはダンプリから

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広範囲のダンジョンを使ったシャッフルゲーム

最初の寸劇で今まで出た精霊をランダムで入手できるのかと思ったがそう甘くは無かったみたいですw

隠れてるのはナナレクのみの模様

火水光は超魔である程度フォローできるが風と闇は面倒ですね

地道に1個ずつ潰すしかないか


第2回人気投票の報酬ストーリーが追加

秋桜さんは先日来てくれたので良いシナリオなら鏡くわせて育てるかな

春車菊のあとになるけどw


最近放置でスタミナが無駄になる事が多いのであまり面倒なイベントは簡便して欲しいところ

今回の超魔始まってから3日丸まる分はスタミナどぶに捨ててるや

超魔報酬が好みじゃないのもあるんだろうけど

モチベーション下がってきてる(´・ω・`)


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by chaoson2 | 2014-10-16 17:10 | ブラウザゲーム

つぶやき

昨日新ユニットまとめしてたのもあったし運営告知でガチャ更新するってのも見てどうしてもその前にアイシャ目当てで1回まわしてみようと思ったんです

アイシャじゃなくても新職出てたら嬉しいし確率上昇の白金どれが出ても嬉しいから悪く無い賭けなんですよ

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めっちゃテンション上がって変な声でましたよw

最近プレ回してなかったから運気が貯まってたんだな!

調子に乗ってもう1回まわしてから冷静になりましたがw

自分の編成では今すぐ必要なユニットではありませんがぼちぼち育てていこうかと思います


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by chaoson2 | 2014-10-15 19:56 | 千年戦争アイギス

こんばんは

連休後半は台風と重なってしまいましたが、うちの地方は四国バリアのお陰で風が少し強い程度で済みました

少し警戒してたのですが肩透かしを食らった気分です

こういう事は警戒するに越したことは無いので問題はないのですがw


今回は新規追加されたユニットについて私の見解などを並べていこうかなと

以前のユニット紹介記事はホルエス前までの紹介だったので今回はそれ以降のユニットについてです

こういう使い方、考えもあるってコメントは大歓迎です

以前の記事

前衛編

後衛編

イベントユニット編


b0192497_19562898.jpgクローディア
イベント産プリンセス、ドラゴンキラー持ち
対竜族にはその性能を遺憾なく発揮できる
スキル中は物理、魔法防御を一切無視して攻撃できるのが強み
ただ防御は豆腐なので物理攻撃力の高い敵ユニットには不向きである

b0192497_19550831.jpg流浪の武芸者チズル
ユニークスキル見切り持ちの低コスト侍
HPが高いのでスキル併用で対リッチ戦もこなせる
が、防御が豆腐なので近接型の敵には素直に他ユニットを使った方がいい
使用には愛を必要とする

b0192497_19550360.jpg剣豪モミジ
高コストになりがちな侍の中で下限にしやすいイベント産侍
攻撃速度が他の侍より速いらしいが覚醒前は他侍に基本性能で劣る
スキルは攻撃力最大3倍と瞬間火力は高いがスキル終了後麻痺するという性能をどう判断するかが鍵
覚醒後は攻撃速度が山賊化
攻撃力は高くなるがダメージ源としてはスキル使用しないと厳しい扱いの難しいユニットである

b0192497_19544444.jpg忍者アザミ
イベント産白金忍者
覚醒をすれば銀忍者のカゲロウ以下のコストで忍術3を使える
守備も高くある程度は最前線に出しても問題はない
が、所詮キャリーさん程度の防御力なので大人しくサポートに回ったほうが無難

b0192497_19545044.jpg見習い天馬騎士ステラ
金のガチャ産ペガサスナイト
リディと違い、細かく刻んだ間隔で飛翔が可能なため、ボスをスルーしやすい
スキルレベルも上がれば飛翔時間も伸びるため鈍足ボスもかわしやすい
が、ペガサスナイトは高コストすぎて趣味の領域を超えない厳しいユニットである

b0192497_19543339.jpg猛き爪獣ウル
ケモナー歓喜のガチャ産白金モンク
ラッシュと覚醒スキルのオートヒールでより雑魚狩りに特化している
やられる前にやれのスタイルでボスにどこまで食いつけるか!

b0192497_19530859.jpg熱砂の剣士ホルエス
イベント産白金魔法剣士
覚醒で山賊化するが魔法剣士の遠距離は攻撃力半減なので効果が薄い
シャルロットと比べてスキル効果時間が長いが少し決め手にかけると思う

b0192497_19532050.jpg宮廷剣士サビーネ
ガチャ産白金魔法剣士
エルフ系で登場した射程攻撃力共に上昇する最大90秒スキル
より魔法攻撃に特化してると言えるが、正直魔法攻撃欲しいならウィッチでいい
魔法剣士は対黒弓ゴブで相性がいいが、忍者アザミを持ってるならばそちらのほうを使った方がいいのではないだろうか

b0192497_19525929.jpg機甲士リッカ
現状イベント限定のリッカ専用職であるくぐつ使い
HPが自身が持つオートリジェネのみでしか回復出来ない
が、高HP高攻撃力高防御で対物理ならば中ボス程度簡単に掃除してしまう
高攻撃力の物理近接敵に対してもスキルを使う事によりブロック0の遠距離ユニット化でスルーできる
その射程も250と高く選択肢は広いかなり優秀なユニット
ただ対魔法には弱いので魔法を使う敵は避けたい

b0192497_19521463.jpg見習い水兵マリエ
新職セーラーのイベント産金ユニット
ブロック1の低コスト近接射撃スイッチユニットである
上記のくぐつ使いの簡易版ともいうべきか
くぐつ使いと違いヒーラーからの回復を受けることが出来る
ただ攻撃力は高いが防御がコスト相応なので無理は禁物
ブロック1という事もあり低コストが活躍する序盤でも殲滅力的に少し使い辛いと思う
序盤にコストが余ってるマップならば他ユニットと併用で射撃に生きるかも
最近追加された覚醒によりスキル中は範囲射撃になるが趣味ユニットの枠は出ないか?

b0192497_19520496.jpg水兵ビエラ
イベント産白金ユニット
マリエと比べ好感度で防御+もあってそれなりの防御力を持つ
その内魔水晶交換リストに来たらコストを下げて使ってみたいユニット
ビエラの防御力ならば十分に序盤中盤と活躍出来るだろう

b0192497_19515156.jpg妖狐たまも
雑誌テックジャイアンとのコラボユニット
クラスは現在たまもだけしか存在しないサファイア
サファイアは2倍聖霊が存在せず、必要経験値も白金と同じなので育成がかなりキツイ
が、覚醒も見越して見れば前衛性能はモンクや侍を過去のものとする位強い
晩成ユニットではあるが育てる価値は十分にある
マリーベル同様スキル未使用時は気をつけないとすぐに落ちるので注意が必要

b0192497_19504074.jpg漆黒の射手リタ
遠距離攻撃のターゲットにならないというユニークスキルを持つイベント産白金アーチャー
が、それが活躍する場面を想像しにくい
イベント産で下限にしやすいので放置プレイ向き
周回マップに連れて行くのが一番の使い道だと思う

b0192497_19503286.jpg慈愛の祈りサーリア
ガチャ産白金ヒーラー
スキルクイックヒールで他のヒーラーと回復速度を意識的にずらす事が出来るのが最大の利点
素の回復力も高いので2ndヒーラーとして放置プレイヒーラーとして優秀だと思う

b0192497_19495555.jpg紅の海賊ベアトリカ
イベント産白金海賊
バラージショットという射程が短くなる代わりに攻撃力速度共に上昇するスキルを持つ
同じスキルを銀海賊のヴェロッテが持っているため上げやすい
高射程の海賊が射程半分になるのはデメリットが大きそうに見えるが、今現在開催されているイベント【亡国の将】で初登場した無敵ユニットを回避して攻撃するのに役立つ
低射程も使いよう、白金海賊としてそれなりの高性能である

b0192497_19494807.jpg太陽神官パトラ
スキルで範囲回復になるガチャ産白金ビショップ
ノエルが範囲回復になったと考えればいいか
後衛唯一の覚醒スキルゴールドゲット持ちなので手に入れば一軍候補である
持ってる人が少ないためいまいち影が薄いが、ノエル以上の攻撃力を持つ以上優秀なメイジとして緊急時の回復役として活躍出来る

b0192497_19460782.jpg伏龍の軍師アイシャ
やばい
アイギスで一番やばいユニットだと思う
誰か漫画咲の「こいつが永水で一番ヤバイ」のシーンでコラ作って欲しい位に壊れです

b0192497_19490045.jpg召喚士ファルネ
夏コミにて先行配布された課金黒召喚士
回復効果を持つ召喚獣を使うが自身しか回復出来ないため効果がかなり薄い
スキル再動やスキルレベル上げも考慮してソラノで十分じゃないかと
通常ガチャ実装時にテコ入れがあるかもしれない

b0192497_19484923.jpg風水士マール
ガチャ産白金範囲ヒーラー
風水士という職で地形効果を軽減できる能力を持つ
砂漠や毒沼溶岩マップで効果を発揮するが、砂漠マップでは罠だと思うw
1回回復してしまえば地形効果も意味ないのであとは回復力勝負になるし、そうなると基本回復力の低いマールでは力不足、貴重な出撃枠を使うのは微妙かと
逆に毒沼や溶岩、範囲攻撃を使ってくる敵が多いマップでは回復の分散をスキルで抑える事が出来るので2nd3rdヒーラーとして使い勝手は良い

b0192497_19473483.jpg魔法砲士ゾラ
金髪碧眼おっぱいで一部にかなりの需要があるらしいガチャ産金砲術士
ユニット性能的にはスキルスイッチで物理or魔法の攻撃の変化が出来る
が、魔法欲しいなら最初からメイジ使えよって話なんで趣味ユニットの枠を出ない
攻撃発動してから着弾までの速度が速いためフィズりにくいのが強み
(フィズるとはTCG用語で立ち消えの事。発動した効果が発動せず消えることをさす)

b0192497_19474419.jpg閃の撃砲ジャンナ
イベント産白金砲術士
現在魔水晶で交換できるユニットでもある
上記のゾラ同様メイジ使えよな趣味ユニット
物理遠距離欲しいなら弓で十分である
今後覚醒でどのような変化をするか気になります

b0192497_19451579.jpg踊り子マーニー
範囲バフ能力を持つ完全援護ユニット
自身は攻撃を一切しない
前衛では侍、アーマー、ラッシュモンクなど複数ブロック複数アタック持ち、攻撃速度の早いユニットと相性が良く
後衛ではバシラ、ナナリー、ガラニア、エリザベート、アイシャなどと相性が良い
逆に攻撃速度が遅い単体攻撃持ちでは効果が薄い
コストがかなり軽いので2番手3番手で上記ユニットと合わせて出すと殲滅も捗る
スキルレベルで効果時間に大きいな差が出るので上げときたい



こうして並べると結構な数のユニットが追加されてますね

手にはいった時の参考になれば幸いです


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by chaoson2 | 2014-10-14 17:53 | 千年戦争アイギス

今週7日にオープンしたDMM18禁ゲーム【絶対心撃!ピンボールハッカー】で遊んでみました
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一つ言えるのはレアリティと限界突破をどれだけ上げれるか!ってバランスのゲームですねw


属性合わす程度じゃただのRクラスではストーリー進んでると毛ほどのダメージしか入らないという・・・

せめて自軍で2、フレンド合わせて3キャラ位はダメージ稼げるユニット居ないときついです



ピンボールってゲームはよくバー等に置いてあるゲームなんですが皆さんは見たことがありますでしょうか?

100円入れたらボールが1個出てきてそれを打ち出し、左右にある羽でそのボールを打ち、色んな所にボールぶつけて点数のばすゲームです

玉打ってたらよく判らないけど得点がガンガン増えていくので、ある種の爽快感があるんですが、最近は見かける事が少ないですね

まぁこんなゲームだよってことで動画撮って来ました

動画でも実戦していますがピンボールには基本的な技が2つあります

・強打ちと弱打ち

玉を打ち出すとき、もしくは羽で玉を打つときに強打するのと弱く打つのでは玉のルートが違ってきます

特に最初に玉を打ち出すときはもっとも狙い撃ちをしやすい場所のひとつで、ここで弱打ちで手前を狙うか最貯めするよりも弱めに貯めて6割程度の力で打ち出し奥にあるモノを狙ったりします

羽の場合は↓側の羽で強打ちをすると中段左右にあるワープゾーンに入って無駄打ちになる場合がほとんどです

弱めにタッチすることで弱打ちが出来るので、そうすれば中段の羽にボールを運ぶ事が出来、その中段羽から打ち出すことでいつもとは違う場所へ玉を飛ばすことが出来ます

もちろん羽の根元で打つか先っぽで打つかでもルートが変わってきますので色々と試してみてください


・止め打ち

流れてきた玉をVもしくはMキーを押しっぱなしにして一度玉の勢いをとめてから打ち出す手法です

普通に流れてきた玉を打つと基本流し打ちになって左の羽で打てば右側に飛び、右の羽で打てば右側に飛んでいきます

簡単にいえば反射、進入角を止め打ちによって変えちゃうのです

この止め打ちの利点は玉をとめることによって反射の角度を替え、引っ張り打ち、もしくはセンター返しをする事が出来る事でしょうか

流し打ちをするよりも内角側に飛んでいくし狙い撃ちもしやすいのでこの技が使えるようになれば色々と捗ります


テコと反射で説明できるゲームだけど、面倒だから動画見てね!て事でw


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by chaoson2 | 2014-10-09 20:09 | ブラウザゲーム

続いてダンプリ

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超魔更新!

ま た 風 か !

風と闇おおすぎる気がするんだけど気のせいだろうか?


運動会イベントは先週3kP収集して終了しました

今週からは超魔1本で

超魔イベント初日から専念するのって初回以来じゃないだろうかw


自属性に弱い属性に100%耐性もってるキャラは小隊戦で輝けるのでいいですね

+無属性100%防御持ってれば完璧です


まぁのんびりですな


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by chaoson2 | 2014-10-09 19:59

こんばんは

昨日朝ドラ【マッサン】の舞台になった竹原に行って来ました

友人からはたまゆらの聖地巡礼か?wって言われましたが、竹原ではたまゆら関係っぽいのはほとんど見る事は無かったです

道の駅と有料周遊チケットに書いてあった位?

たまゆらというアニメを私は見た事無いので知らずに舞台を歩いてたかもしれません

目当ては竹鶴酒造と一般公開されている古民家

ガイド通りに美観保護地区を3時間ほどまわって竹原は終了

あと連れが山に登って瀬戸内海を見たいというので竹原観光が終わった後三原寄りの忠海という場所にある黒滝山に登って来ました

途中まで車で、そこから登山道にはいり片道30分程度の道のりです

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天気も良くいい登山日和でした



本題のアイギス!

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今週から新イベント【亡国の将】と週末には復刻イベント【聖戦士の挑戦】がスタート

今回のイベントは試練系、取った☆の数で報酬が良くなります

報酬は白金前衛軍師と金アーチャー

2回連続で報酬にアーチャーかと思いますがwスキルが暗殺なので他のアーチャーとはまた違った使い方が出来そうです


プレミアムガチャにも軍師が登場

こちらは黒レアの後衛軍師

書いてることが頭おかしいwかなりの壊れユニットな予感です


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大討伐ミッションに上級と極級が追加されました

上級クリア時点で極級に黒弓の大群と3連リッチ、あと空の上位種が出てくるのは予想できたけど思ったよりも手ごたえが無かったなと

こちらも迎え撃つ準備が万全に整ってたからでしょうね

試練系は結構暇なので来週中までには終わらせたい所

あ、SPガチャはまた鉄銅でした^q^


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前回イベントのリタちゃん

牧場系は使わないユニットでもとりあえず下限目指しちゃう!

だって結晶4~6割れば白金レアの下限が出来るんだもん

お手軽すぎんよ~

ほんと出番あるのかな・・・


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大討伐で魔水晶50という報酬が手に入ったので8人目の覚醒!

これで毒沼や溶岩マップでヒーラーの負担が少し減ります

これは結構大きいですよ?


試練系ということで当分のんびり出来そうですね

このイベントが終わるまでは曜日ミッションを中心に回りたいと思います


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by chaoson2 | 2014-10-09 19:38 | 千年戦争アイギス

夜中に自編成の役割について考えてたんですよ

まずアリア起点に動いてシビラ最前線弓が援護、もちろん拠点防衛はジェリウス・・・

てな感じで

で、ある時ふっと思ったんですよ

あれ?これサッカーのフォーメーションで出せるんじゃね?って

ということでこんなの作ってみました

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ブログパーツを埋め込む事が出来なかったのでSSですがw

http://yes-i-am.raindrop.jp/f/

こちらのサイトを利用させてもらいました


実際のアイギスでは多くても出撃は10ユニット程度なんでサッカーと人数合わないんですけどね(´・ω・`)

大体のイメージとしてこんな感じって事でw

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これは先月末にアップしたうちの編成画像です

これを説明すると


:アリア

初手コスト稼ぎ用

ここを起点に動く


:マリーベル、ジェリウス

拠点防衛用のアーマー

防衛箇所が2もしくは3の場合もあるのでアーマー1では心許ない

防衛拠点が3箇所の場合は基本的に2箇所抑えれば済む場合がほとんどなので安心の盾2編成である


:シビラ

魔法攻撃用差込or対ボス用エース


:ベティ

低コスト差込

低レベルマップでは1トップの稼ぎ頭


:リン

防衛箇所が2つある場合はアリアと2人で序盤の防衛役

それ以外は差込やアーマーへの繋ぎとして


:クレア、ナナリー

対空戦力

もちろん地上の援護も

2箇所防衛やフォローも兼ねて弓は2以上入れておくと安心


:モルディベート、ノエル

殲滅兵器

基本的には弓やウィッチの入れ替え要員である

大体1メイジ居れば済む話だが、長期戦マップではやはりメイジ2が安定


:フェドラ、シーディス、イーリス

回復役

2箇所防衛や城門の戦いみたいに2グループに分かれる場合が多いのでそれぞれヒーラーが必要

3人目は補助や交代要員、初見マップには絶対必要な人員


:クロリス、ベリンダ

序盤の魔法攻撃要員

これも2箇所防衛や2グループでそれぞれ運用される場合、フォローなどを想定して2人準備している


うちの汎用PTを説明するとこんな所です

忍者や堕天使など他ユニットも使いたいのですが初見マップには不向きな為、マップ説明やそれまでのイベントマップの傾向が合わない限りは初見プレイには使いません


初見マップで編成を変える場合、大行軍を例に出すと

コストが増えない>ワルキューレの投入と救援ソルジャーの追加

コスト的にヒーラーを出す余裕が無いかも>シャーマンの投入

大行進って名前や説明からして防御よりも殲滅力だな>侍の投入

アーマー抜いちゃったけど魔法攻撃役も兼ねて>アーニャ投入

そして出来上がった対大行進初見用編成がこちら

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前回のアイギス記事にも載せましたが、初見配置がこんな感じ(正確には中級初見で初級は既に攻略済みですが大体一緒です)

動きとしては最前線に初手ミーシャ、次いでソルジャーx2(撤退しても問題ない位置)

ミーシャが1発でゴブを倒せてないので底上げに王子(基本撤退はありえないので最後尾、遠距離の援護が薄そうな外側配置)

ワルキューレのコスト貯めを阻害しないよう射程を確認してヒーラー兼ねてのシホ

全体に回復が届くようイーリス

回ってくる敵に対処するためにナナリー>抜けた敵を処理する為にアカネと配置し

ナナリーに回復届くようにシーディス、侍援護にノエルと配置しています


ユニットに何をさせたいのか、それを機能させるためにはどういう配置にするのか始まる前に考え、すぐ置くのではなく出来るだけある程度の余裕を持って配置

敵を見てその都度ルート変更しつつ最終形を作り上げる

って言っちゃうけど自分は感覚派なんでそこまで考えてませんw

知識と経験からこの程度はいける、ここに置けばフォローできるって感じで配置しています

100%の攻略ではなく60%の攻略を、残りは次に詰めれば良しって感じっすな


つぶやき程度のネタが何時の間にやら長い話にw

構成や育成の参考になればと思います


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by chaoson2 | 2014-10-07 02:54 | 千年戦争アイギス