千年戦争アイギス その94 オススメユニット(イベントキャラ)
2014年 07月 09日
こんにちは
今回はイベントユニット編
今は手に入らないキャラばかりですが復刻もあるし、倉庫にしまったまま埃をかぶってる人もいるだろうということで
☆副官アリア
現在開催中の復刻イベントで手に入る金ソルジャー
ケイティが防御ならアリアは攻撃特化
ソルジャーと呼ぶには異様な攻撃力で雑魚を切り刻みます
ただ防御面は普通のソルジャーなので落ちやすい
ケイティと違いコストを下げれるのが魅力
☆聖騎士マリーベル
通常時はソルジャーに毛が生えた程度の強さしかない
が、マリーベルの真価はスキル使用時
ステータスが倍という単純かつ高性能なスキルで黒アーマー並みの性能を叩きだす
でもやはりスキル未使用時はただの強めのソルジャーなため簡単に落ちる
コストが低いのも魅力だが大事なのはスキル
最低でも4までは上げたいところ
△獣人エイダ
差込用に
白金ローグとして十分な仕事をする
が、覚醒がある今は優秀な覚醒ベティやキュテリなどが同職に居るため優先度が低い
☆カルマ
白金レアのヴァンパイアと黒レアのイモータルの2種類があるが
基本カルマを指すのはイモータルの方
ヴァンパイアの方も差込プリンセスとして十分な仕事はする
が、イモータルは13秒間死なないというアイギス最強の壊れスキルを持っている
どんな強敵も芋カルマが居ればなんとかなってしまうことも多い
ただどんなに優秀な壁だとしても、それを援護する攻撃がしょぼければ通用しないことも・・・
◎竜姫アーニャ
回復があれば攻撃4k位の攻撃さえも受け止める強盾
効果時間も30秒と長く、スキルカンストすれば40秒も攻撃を受け続けれる
現在までの敵最大攻撃はソラノイベント時に出た黒鬼の2500
それ以上の攻撃、4500まではアーニャは受け止めることが出来る
覚醒ジェリウスも受け止めれるが、黒ならではの設置2秒スキルで即対応できるのが強み
普段はそこまでの攻撃力を持つ敵が出ないため、そういう場合は出番が無い
魔法攻撃なのでダメージ要員としても活躍する
○忍者サキ
暗殺をばらまく忍者
暗殺だけなら現状銀忍者でもできるが黒なので即スキル発動出来るのが強み
ダメージ面ではヒナに大きく劣る
△魔法剣士シャルロット
攻撃速度は遅いが忍者とワルキューレの仕事を中途半端にこなす
スキルを使えば魔法攻撃になるため、敵アーマー系に強い
○暗黒騎士ユリナ
強化版ソルジャーだが特筆すべきは魔法防御
魔法敵に対してかなり強い
覚醒することで性能も大幅にアップ
ただスキルは飾り、効果を実感しにくい
ライバルが多いため、出動の機会が少ないのが残念
☆武闘家リン
ローグがブロック2になるだけでこんなにも使いやすくなるのか
高性能で扱いやすく持ってるなら一軍確定レベル
ソルジャーでは耐えれない敵の攻撃を難なく耐えて打ち倒す攻守ともに優れたユニット
スキルでさらに攻守が上がるがオマケ程度な位基本性能が高い
△堕天使クロエ
ステータスは高い
が、いかんせん使いづらいのがネック
ソラノを十二分に使いこなせる人なら問題ないかも
でも仕事が出来る前衛マスって実はそこまで多くないんだよね
壁の前に設置して壁に来る敵の数減らしや後衛の護衛として避雷針を担当するのが主な仕事
スキルが低いとただの案山子
◎妖精郷の射手スピカ
ナナリーに迫る攻撃力と最大90秒というスキル時間が魅力のエルフアーチャー
覚醒すると弓の攻撃5%アップとこれまた優秀な覚醒スキル持ち
ただ打たれ弱いので設置順や場所には細心の注意が必要
○モルディベート
既に終わった鉄壁の女神とのコラボイベントキャラ
再登場は絶望的
ただし同じ会社のゲームなので可能性は0ではない
攻撃強化4を持ち攻撃力1kを超える事が出来る
メイジの範囲攻撃はダメージ減衰する?そんなのは些細な破壊力がこのキャラにはある
○秘法の伝承者オデット
素の攻撃力メイジ最強というアドバンテージを持つ
スキルでリッチに強いのもいい
白金メイジはどれも優秀なのであとは好みの問題ではある
◎白き魔女ベリンダ
性能ではフィグネリアやアデルには及ばないがウィッチの仕事、敵を遅くするのは誰よりも出来る子
イベントでコストが下げやすいのと白金ウィッチが簡単に手に入らないと2つの理由から多くの人に愛されてる
覚醒でウィッチの攻撃力5%アップもある為ぜひ覚醒して使いたい
○竜巫女エキドナ
高いHPと防御力を持つスイッチヒーラー
スキルを使えばメイジとして活躍出来る
竜姫イベントを経験してる人は金ヒーラーも複数持ってる場合が多い為3番手4番手のヒーラーとして活躍する
△巫女シホ
色々と中途半端なスイッチウィッチ
スキルを使うとヒーラーになる
ヒーラー性能はスキルレベル次第だが本職よりも高く、同じくヒーラー性能の高い巫女カグラと同時に運用すると回復が捗る
むしろ回復がメインなユニット
◎妖精司祭ノエル
白金メイジ並に素の攻撃力が高い金ビショップ
スイッチメイジとして攻撃、回復共に大活躍が見込める
ただ攻撃モーション性能が悪く不発も多い
覚醒スキルの集金力で白金メイジが揃っていても他メイジを押しのけて1軍候補にあがる
☆天の軍師レン
過去ポテチと呼ばれる事もあった壊れユニット
覚醒で一番テコ入れされた覚醒したキャラである
攻撃力は低いがユニットスキル、覚醒スキル、速度の速いW攻撃で活躍
覚醒後は守備力も高い為、最前線で避雷針も出来る
覚醒前はやはりポテチなので超大器晩成として育てるべし
◎召喚士ソラノ
低いコスト、高い攻撃力、広い範囲攻撃
スキル効果中しか仕事が出来ないがそれをカバーしてあまりある性能を誇る
中でも範囲攻撃性能が際立って優秀で、飛行ユニット地上ユニットまとめて屠れるのが最大の強みだと思う(メイジやビショップだと空中攻撃してると地上を巻き込んでないと感じるんですが、実際どうなんでしょ?巻き込んでるけど範囲狭いから届いてないだけか?)
スキル点火タイミングが悪いと中途半端な仕事しかできずに終わるのに注意
ぼ~っとしてることが多いブログ主には使いこなせない
最近スイッチや着火型スキルが多いけど、そういうユニットを複数使ってるとそれだけミスの回数も多くなるので入れすぎに注意
性能はかなり高いんですけどね
私は1キャラでもミスが多発するので最初から使わない方向です(´・ω・`)