人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括

お年玉ミッション、個人的にはもう終わったんで(山賊王とか欲しいんでまだまわりますが!)ちょっと振り返ってみるかな~と
コンプボーナスの個人的感想付き!
運よく取れた人は育成するかどうかの参考にでもなればと
ミッション名クリックで各ミッションのブログ記事に飛びます


狩人の森
遠隔攻撃キャラの攻撃パターン知ってれば対処は簡単なマップなんですよねぇ
確か現在ブロックされているユニット>最後に配置したユニットって感じで攻撃してくるんで、ラストに最前線に攻撃受け止めれるアーマーでも配置すれば楽勝
あとはヒーラーの援護受けつつのらりくらりとしてれば低lvでもクリア出来るマップとなっています

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_1411480.jpgボーナスのベラはスキルが攻撃範囲アップなんでソーマ育ってるなら特に育てる必要性は感じません
弓兵は出撃コスト結構気になるし、あまり性能に差を見出しにくいですから



鎧の行軍
ウィッチ育ってれば楽勝だし、敵の足が遅いためコストも貯めやすい
低lvでガチるにはちょっときついけど、低lvウィッチメイジで十分に相手を弱らせることは可能な為、そこまで難しくはないはず
マップも移動距離長いし意外となんとかなるなぁと
ある程度の戦力あるならさっさとガチって終わらす事も出来ますしね

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_147092.jpgギャレットさんはスキルが攻撃力アップな為イマイチ使いづらい
経験値待ったなし!取れなかったけど!金メッキさんでいいよね



死神と聖女
このマップも敵が来るまでに十分な時間がある為戦力を一気に展開すれば問題なし
lv低くてもヒーラー*3で対応すればいいし、中段に死神にブロック1当てて後はアーマーとメイジで殲滅してれば楽勝なマップ
個人的にはちょっと期待はずれでした

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_1593290.jpgヒーラーは後半に出すユニットな為、多くの場合コストに余裕があります。ので地力が銀より強いイーリスは1軍候補。
ゲームトップ画面の寝室タブに映ってる女の子でもあるしね


騎士の宴
個人的に今回のイベントで一番楽しかったマップです
敵のパワーは低めに、通常と違うパターンでプレイヤーを惑わす
とてもイベントらしいマップだと思います
まぁ敵のパワーが低いので種さえわかれば後は殲滅するだけなんですがw

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_1573092.jpg誰もが知ってる金レアそれがキャリーさん
しかし一番最初に手に入るワルキューレな為、ワルキューレ=使えないユニットという悪い噂を広めた元凶みたいな存在
能力がコスト増加なため初手で使いたいユニットなのにコストは重い、好感度もHPで使い物にならないとイマイチ強さを実感出来ない
ミーシャは1軍に入る力は十分あるんですよ!ミーシャは!他のわるQ?
ミーシャは強いよ!
まぁわるQは基本ステータスが高いのであって困るものでもありません


降り注ぐ矢
今回のミッションで一番簡単だったマップ
ちょっと単純すぎんよ~
ほんとコメントに困る(´・ω・`)

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_211128.jpgベラと同じ理由でコスト的に使いづらい。でもスキルは攻撃力アップだし可愛いし使ってもいいよね!




強敵の挑戦
相変わらずドラゴニュートは強いなと
弱体化してもその存在感はピカイチでした
リッチが前座化してたのがちょっと寂しい
敵の数が少なく大型と勝負なマップは低lvでも工夫次第でなんとかなるのがいいですね

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2155432.jpgとても優秀なアーマーです
もちろん1軍候補
でも個人的には今のところアーマーが2必要なマップってどこかあったっけ?と思っちゃう
その内出るだろうし、育てて絶対損はないので育てますが!


女盗賊団
ここも盗賊1種しか出ないんで単純過ぎるボーナスステージでしたね
でも足が速いユニットは苦手なんで、そういう人にはいい練習になるのかなぁ?

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2221787.jpgキュテリはスキルが盗賊唯一の回復
その点をどう評価するかが使うかどうかの分かれ道
好感度が攻撃アップなんで、銀ユニットよりはいいかもしれない
盗賊がスキル頼りにする場面ってそうそう無いんで
銀盗賊育てるよりかはキュテリ育てた方がいいかも程度に


山賊大移動
初心者には厳し過ぎたマップ
ちゃんとレベル上げをしてきたプレイヤーには問題ない
継続は力なり、田園はパワー、今まで食べてきたヘクターは無駄では無かった
すごく単純でイベント的にはいいマップだと思います
初心者がクリア出来ないからクソイベクソマップ?
昨日今日始めてすぐクリア出来る方がゲームとして問題だと思います(´・ω・`)

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2283636.jpg銀山賊しか居ないなら是非欲しいカードだと思います
捨て身は高攻撃力低防御の山賊にぴったりのスキルだし、銀山賊だとちょっと使うのに躊躇するけどコンラッドさんは2300以上と安心の高HP
ライラあるから別に困らないんだけどこのカードは欲しい・・・私は出るまでもぐり続けます


空の悪魔
ドラゴンが登場する通常ミッションまで進めてるといつの間にかウィッチに落とされてる鳥程度の認識
このマップでもその認識は変わることが無かったw
インパクトはでかいんですけど、そこまで注意する敵でもないからなぁ

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2362725.jpg金ヒーラーはいいものなんですがスキルが効果範囲アップなのが・・・効果範囲なんてユニット展開を考えれば解消される問題だからなぁ
ちょっと育てるには弱い
ヒーラーは3人育ててもいいユニットだと思うんで、数が足りなければ育成候補かな?


魔法兵団
敵の魔法など防御が高ければどうということはない
私はローグ使ってましたが、ワルキューレでもサクサク倒してくれるでしょう
黒鎧や騎馬も弱いし、あまり難易度は高くなかったなぁと

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2395384.jpgヴァレリーしか居ない人には主力候補のお爺ちゃん
個人的には同じキャラを何体も使うのは躊躇しちゃうんで取れて結構嬉しいです
戦力整ってないなら一番に狙いたいキャラかと


最後の試練
キャラコンプを狙うなら低lvでも簡単だと思う
黒アーマー無視して通り過ぎたところに入り口に盗賊狩るユニット置くだけだし
あとは後衛の数と育成でどうにかなる問題だからなぁ

千年戦争アイギスその19 お年玉ミッション総括_b0192497_2453118.jpgベティは暗殺&好感度攻撃アップと文句のつけようがない盗賊です
銀は4になるけど金だからコスト下げにくい?9でも十分な性能と使い道があります
ローグ使うならまじオススメ




イベント中よくアリアないから無理!ドラゴニアないから無理!って嘆いてる人居たけどどこに必要なのかよくわかりません
アリアは出し得ってだけで初見マップでとりあえず出しとこうみたいなキャラなんですが
マップ煮詰めると別にソルジャーが必要な場面ってそこまで多くないし、ソルジャーも基本次へのつなぎなため銅で問題ないんですよね
竜人に至ってはコスト重すぎて基本使いません(´・ω・`)
コスト30もあれば別手段でどうにでもなるし

タワーディフェンスは各人にそれぞれ正解があるパズルゲーム
自分なりの解を出すのが面白いゲームなんで基本的に他人の模倣ってのは面白さが半減すると思います

私が動画チェックする場合はまず最初に敵が来るまでに貯まるコスト確認
そのコストでどう動くかを考えるのがTDをクリアするには重要だと思います

最初に攻略記事を載せるつもりがなかったのはそういう理由があるんですが
まったくのTD初心者に同じ事言うのもアレなんで攻略のヒント程度にはと思って今は書いてます

出来るだけギリギリの攻略をした方がTD的には面白い
けど先のマップをクリアするにはlvをもっと上げなければならない
そうするとイベントではユニットを出して消化するだけになってしまうというジレンマもあります

エロだけ見れればいいんだよ!って人にもTDを好きになって欲しいと思います
by chaoson2 | 2014-01-06 03:03 | 千年戦争アイギス