こんばんは
もう今年も最後になりますね。
年内の予定は2年詣でに出かけるだけになってしまいました。
一人で過ごす時間もあと2時間で終わり。ここ5日間は遊ぶ(一人でゲームする)暇が無い位遊んでましたw
アイフォン版で外出先でもアイギス出来るんですが、あまり触れず、カリスタも溢れまくり。GRコンプ出来てないです。

b0192497_1843743.jpg


More
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-31 19:06 | 千年戦争アイギス

こんばんは
今回は最近配信開始した千年戦争アイギスiOS版のお話です。
b0192497_21443246.jpg

このiOS版の一番の特徴は
b0192497_21442632.jpg

この様にPC版と新規iOS版が両立できる点でしょうか。垢さえ作ってしまえば、アイフォン、PCドどちらでもログイン出来るようになります。
キャラ絵が規制で肌露出が減ってるってのもありますがw性能や遊びに関しては変更がないし、アイフォンでのプレイはかなり快適だし、2垢もてるしで、アイフォン持ってる方には是非オススメのアプリとなっています。

初心者講座で色々とうんちく垂れてる内容が通用するのか、正しく機能しているのかの確認も含め、新鮮な気持ちで新規プレイを楽しんでいます。
とりあえず課金ガチャは2~4回は初期に回すの推奨してるので、4回プレガチャ。
b0192497_21443518.jpg

白2金1銀1とかなりいい結果が出ましたが、銀4だとしても、初期育成の手間が浮くので、最初こそまわせよと私は言いたい。当たり出ればテンションあがるしね!
突出して強いってのはありませんが、エース、盾、魔法攻撃と大事な所が揃ったので、このまま育成すれば問題なさそうなバランスの良い編成になった気がします。
b0192497_21443868.jpg

ランク26の現在は見張り塔を周回中。22ランク辺りまでは王都に続く道を、その前は謎の魔物を周回してました。
城門の戦いに挑んではみましたが、ブロッカーが弱過ぎて、黒鎧やオーガの集団捌ききれず崩壊して失敗したんで、挑むにはまだまだ育成不足ですね。
難所と言われる、田園の門防衛戦、砦の戦い、哀しみの墓地などの場所は、基本☆1クリアで放置。その先の美味しい狩場を目指して育成集中するのが大事です。
ソーマちゃんだけレベルが突出してますが、これは銀山賊を銀聖霊8倍煮込み*2回で育成しているから。
白金アーマーが手に入ったら、8倍煮込みで50レベルにしてCCさせる為です。
現段階のソーマと白金アーチャーのバシラを比べて、好感度31同士でバシラの方が攻撃力高いんですが、白金は30以降の育成が辛いのがあるんで、まず銀をCCさせる、使いやすい弓を最初にCCさせるのを目標にしています。
このランク位になるとそろそろショップで経験値アップ買ってもいいかなって感じですかね。それでランク60位にはなって美味しい美味しいオアシスにも行けてるはずですから。
そこまで行ってしまえばもう銀CCは困る事もないかなぁ。一番の問題は、好感度上げが追いつかない位ですかね。

次のメンテからイベントも始まりますし、さっさと上位マップ回れる位の戦力を整えたい所です。
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-28 22:14 | 千年戦争アイギス

続いて今週分です。

b0192497_034151.jpg


More
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-25 00:51 | 千年戦争アイギス

こんばんは
最近午前様が続いてたので更新遅れました。
今日は先週のイベント分も入れて2記事連続更新です。

b0192497_09912.jpg


More
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-25 00:33 | 千年戦争アイギス

こんばんは
今年も終わりが近づいてきています。
仕事をさっさと終わらせていい新年を迎えたいですね。

b0192497_2483016.jpg

昨日のメンテでイベントが更新されました。
試練系イベントの後半戦がスタート。追加マップは白金アーマーが2体ドロップする神級が美味しいみたいですね。

新しく始まった復刻イベント【竜殺しの剣】、こちらでは貴重な貫通スキル持ちのプリンセス、クローディアが手に入ります。
プリンセスのコストはそこまで問題では無いので、-3のラインを目標に、スキルはボンボリで上げるのがいいんじゃないかなと思います。
スキルはカンストしてスキル覚醒した方が御得な気がしますが、スキルに魔法耐性ボーナスが無くなるので、受け能力が少し下がる点には注意が必要かなと。

麻痺攻撃をしてくる敵が出てくると、ロアナが活躍してくれていいですね。
育成が無駄じゃなかったと思えます。普段は出番全然無いんですけどねw
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-11 22:20 | 千年戦争アイギス

こんばんは
やっと懸念材料の話が進みそうな雰囲気です。
2ヶ月かかってやっとですよ。本来なら1ヶ月前にはもう終わって次の話に集中してるはずだったのに・・・
知識不足って怖い。なんとかなるだろじゃ済まないって怖い。

b0192497_218496.jpg

今回のイベントは試練系。2週間の期間があるので、ゆっくり出来ますね。
と言いたいけど、今回もう1個追加されたイベント、大討伐・・・やばい。
正直1001クリア出来る気がしない。具体的に言うと酒呑童子が倒せない。
風神雷神は倒せるんですけどね。発狂酒呑童子が処理しきれない。防御回復共に足りないと感じます。
うちの後衛で強いのナナリーだけだからなぁ・・・
3回やって944、974、920と散々ですよw
アーニャのスキル発動が早いから、これを発狂に合わせて発動でなんとかならないかなぁ。

b0192497_225118.jpg

東京ゲームショーの先行プロモが全員配布されました。
先日のユニット紹介でも書いたけど、基本ステータスが低過ぎなのと、スキルが時間的に使い辛いのがネック。
最初から下限だし、スキル上限3なんでカンストはしやすいけど、やはり覚醒待ちか。

シーフのスキル覚醒が実装されました。
といってもシーフはドロップ率の底上げが仕事なんで、そこまで重要ではないか?
アニータのスキル覚醒は少し期待しています。持ってないけど!

今回の課金ガチャに登場した新キャラ、ローグのジュノンが欲しくて9回プレミアムチャレンジしてみました。
前々から欲しかったアデルとレダが出たんで満足はしています。
しかし、ジュノン欲しいぜ・・・GRなどのコンプ系ミッションが少しでも楽になればと思ったんだけど・・・これは課金しかないか・・・12月で色々と入用なんだよなぁ(´・ω・`)
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-04 02:34 | 千年戦争アイギス

近接職紹介その3です。
魔水晶交換ユニットは○、常設課金ガチャから出ないものは△、イベントユニットは×が名前の頭に付いています。


b0192497_058265.jpg

エンジェル
全職中トップクラスのステータスを誇る。コストも低く扱いやすいように見えるが、癖が強い為使いこなすにはある程度計算が必要となる。
通常時は何も行動しないが、一度スキル発動すると、高いステータスから繰り出す複数攻撃により敵をきりさく強力なユニット。
通常時ブロック0を活かして、遠距離ユニットを守る盾役としても使用される。
スキルが全員共通で、最大10レベルと高いため、スキル強化が辛い。

ニエル
使いません。スキル餌にどうぞ。

○ エルン
金レアで魔水晶交換ユニット。
覚醒するとスキル未使用時には全体リジェネを付与するアビリティを持つため、回復補助として優秀。
もちろんエンジェルが持つステータスの高さで戦闘力も高い。
ある程度メンバーの育成が終わったならば育ててみるのも一興。
スキル覚醒はスキルの初動再動が早くなるのでオススメ。忙しくなるが仕事は出来る。

× クロエ
イベント産エンジェル。エンジェル職初登場キャラ。
覚醒するとリンゴを食べる。とにかく食べる。
覚醒アビリティが全体に物理完全無効盾を付与するという、強そうに見えるが発動率は低い為恩恵は薄い。
スキル覚醒は初動再動が伸びるので、個人的にはオススメしない。

△ ソフィー
圧倒的ステータスを誇る黒堕天使。
アビリティにリジェネを持っており、スキル未使用時にも隙が無い優秀なユニット。
覚醒するとアビリティが強化され、さらに強力なリジェネアビリティを取得する。
スキル覚醒すると初動、再動が伸びるが、攻撃、防御、魔法耐性に2倍の倍率が付くので、ステータスが暴力的なまで上昇する。スキルレベル10とカンストまで長い道のりだが、出来るだけスキル覚醒したい。



b0192497_058469.jpg

機甲士
通常は1ブロックの近接ユニットだが、スキル使用時には遠距離攻撃が出来る様になる。
スキル使用時の射程が250と長い為、他ユニットの後ろからでもばっちり援護出来る。
ヒーラーなど他ユニットからの回復を受け付けず、自身が持つリジェネのみでしか回復出来ない。またそのリジェネは非攻撃時にしか発動しない為、敵ラッシュ中は中々回復出来ない。が、ステータスが高いので、雑魚の攻撃程度ではまったく問題としない。一気にHPを削られる高い攻撃力や魔法攻撃を持つ敵に注意しよう。

× リッカ
イベント産白金機甲士。
スキル発動中ブロック0になるので、前線で活躍しながら強敵が来たらスキル発動でスルーする事が出来る。注意するのは魔法遠距離攻撃をする敵で、高い防御力が意味を成さないので気をつけたい。
スキル覚醒するとスキル攻撃が貫通属性になる。覚醒アビリティと合わせて強力な攻撃を繰り出すことで、どんなに堅い敵も豆腐みたいに打ち抜けるのが魅力な強ユニット。

× フィー
ニコニコ公式放送で配布されたサファイアレアのユニット。現在は入手手段が無い。次回ニコニコ公式放送に期待。
リッカと比べると防御寄りな性能を持つ。最大の違いはスキル中ブロック0にならないこと。
スキルに攻撃防御共に1.5倍の倍率が付いてるので、スキル中のステータスは堕天使に負けないほど高い。
スキル覚醒すると防御への倍率が消えるが、攻撃2倍、50%で攻撃無効出来る様になる。
機甲士は攻撃性能が高いので、それを伸ばすスキル覚醒はオススメ。50%とギャンブル要素になる防御性能も魔法も防ぐ可能性を考えると断然御得なので、スキル覚醒して使いたい。



b0192497_058636.jpg

セーラー
ブロック1の低コストユニット。スキルを発動すると遠距離攻撃になる。機甲士をスケールダウンしたような職業。
機甲士と違う点は、他ユニットからの回復を受け付ける事と、スキル発動時の射程(セーラーは200と少し短い)、そして覚醒すると遠距離攻撃が範囲になる事だ。
ステータスが少し低いのでぱっとしないが、覚醒してから変化するスキル使用時の範囲攻撃は強力。
物理扱いなので防御が高い敵には効果が薄いが、攻撃回数は多いのでそれなりのダメージを与えることが出来る。主に雑魚ラッシュを捌くのに使える。
スキル覚醒は現時点ではまだ無い。

× マリエ

防御力がシーフ並みに低い。盾役の後ろで使いたいが、マップによっては盾役がブロックしている敵に射程200では届かない事もあり、使い辛い。
攻撃力は高いので、スキル中のダメージはそれなりに見込める。

ビエラ
ランクアップで確実に入手出来る白金水兵。魔水晶交換でも手に入るので、コストを下げやすい。
好感度ボーナスで防御に補正があるため、マリエよりは幾分使いやすい。
覚醒アビリティでスキル中攻撃速度にボーナスが付くため、DPSはかなり高い。
スキルをこまめに発動すれば優秀なダメージ源となるが、最近の敵のインフレに少し付いていけてないかもしれない。
スキル覚醒に期待。

× リーンベル
イベント産白金水兵。
他の水兵と違い、スキルに攻撃倍率が付いている。
覚醒すると水兵のスキル時間が30%アップという強化系アビリティを取得。スキルがメインの水兵にはありがたい。
攻撃力は水兵中もっとも低いが、防御力は最も高い。その攻撃力もスキル中の攻撃力アップによりもっとも高くなる。
牧場イベントでコストも下げやすいし、水兵は既にビエラが育ってたので気にしてなかったのですが、この子結構強いですね。



b0192497_058751.jpg

妖狐
モンクの攻撃速度を遅くした代わりにブロックした敵全員に攻撃する事が出来る様になったユニット。
妖狐なのでもちろん狐である。ケモナー歓喜。
基礎ステータスは少し低く、敵処理能力はモンクに劣るが、スキルが強力でHP、攻撃、防御が2倍というかなり強力なスキルを持つ。スキル上限も3と低いので、スキルカンストしやすい。
妖狐の強みは強力なスキルにあるので、スキル未使用時には少し注意したい。
スキル覚醒は未実装。

イナリ
ガチャ産白金ユニット。
色んな職業の特色を詰め込みまくった妖狐だが、イナリ自身も色んな萌え要素を詰め込みまくったユニット。
一部王子を狙い撃ちでコアな人気がある。
覚醒すると回避にボーナスが付き、70%で物理攻撃を回避出来る様になり、スキル中はかなり安心してみていられる。

× たまも
テックジャイアンという雑誌のコラボで登場した初サファイアレアのユニット。
最大までレベルを上げるとスキル中のHPが4000とコスト13のユニットとしては破格のステータスを誇る。
服装がアイギスに合ってないと言われることがあるが、個人的にはGS美神に出てくるたまもが成長したら作者のセンス的にこんな感じかもって思えるので満足してます。



b0192497_058973.jpg

神官戦士
防御力が高めの低コストユニット。
ブロック3なので防御力特化ソルジャー感覚でも使える。
非ブロック時に射程180(CC前は160)で回復行動もする。ヒーラーの射程が届かない場所への回復役としても活躍出来る。

エーテル
好感度ボーナスが防御なので、攻撃力(回復力)が低く、少し使い辛い。

エレット
射程強化系のスキルを持つ金レアユニット。
スキル覚醒すると防御半減する代わりに攻撃1.2倍、射程3倍になるので、後方で回復役として使いたい。

フラメル
ガチャ産白金レアユニット。
攻守ともに隙が無い低コストユニット。スキルも攻撃、射程共にボーナスがある為扱いやすい。
スキル覚醒は純粋に強化なので、スキル覚醒させたい優秀なユニット。

× セラ
収集系イベントユニットなのでその内魔水晶か刻水晶交換に来るであろうユニット。
スキルが1回回復しただけで終了なので、他神官戦士とは使い勝手が少し違う。
覚醒アビリティが、各10%で攻撃無効、もしくは1.8倍攻撃をするという、確率は低いが強力なアビリティを取得出来る。スキル覚醒すると、全員のHP全回復(初回のみ)し覚醒アビリティを強化するスキルに変化。50%でアビリティが発動するようになるので、かなり強力な低コストユニットとして活躍出来る。



b0192497_0581155.jpg

メイジアーマー
通常時は魔法耐性があるただのアーマーだが、スキル発動すると射程は短いが遠距離範囲魔法攻撃が出来る様になる万能型アーマー。
攻撃面が強化されてる分、アーマーと比べると防御面に少し不安が出てくるが、そこは使い分けや援護などでフォロー出来る。

○ ライチ
ドワーフ族のメイジアーマー。ドワーフ族の特性でステータスは白金並みだが、攻撃速度が他メイジアーマーと比べて少し遅い。
スキルは攻撃に倍率を持つが、スキル覚醒すると防御に倍率を持つようになり(ついでにリジェネも)、アーマーらしい仕事が出来る様になる。
今後無課金の盾として活躍している場面が増えてくると思われる。

ジェシカ
ガチャ産白金ユニット。覚醒前のスキルがライチと同じ。
覚醒すると20%の確率で追撃が出来る。スキル中の追撃でかなりのダメージが期待出来るが、20%にあまり期待してはいけないかもしれない。
スキル覚醒すると倍率は少し下がるが射程が延び、弾速があがる。が、スキル時間が25秒から15秒に下がるため、スキル覚醒はそれぞれの好みでどうぞという感じ。

グレース
ガチャ産黒レアユニット。アリスソフトの絵師とのコラボキャラ。
覚醒アビリティは全近接職の魔法耐性が+10されるという地味だが強力なアビリティを取得。
スキルも強力だが、スキル終了時にHP半減というマイナス効果には注意したい。
スキル覚醒するとさらに性能がアップし、攻撃防御共に2.3倍ととてつもないステータスになるが、マイナス効果もアップしてスキル終了時にHPが70%ダウンする。
スキルが切れる前に大体の敵は処理出きるが、注意して損は無い。



b0192497_0581417.jpg

ドラゴンライダー
コストが現在もっとも高い近接ユニット。ステータスもトップクラス。
高コストワルキューレみたいな存在だが、スキル中は遠距離攻撃が出来る様になる。
1ブロックのエースユニットとして期待出来るが、少しコストが高過ぎて出撃しにくいかもしれない。
スキル覚醒は未実装。

アベル
スキルは射程200の単体魔法攻撃。初動と再動が長いので、スキルは少し使い辛い。
ゴールドラッシュ産なので、その内魔水晶交換リストに載るはず。

× ルシル
イベント産白金ユニット。
アベルと比べ、スキルの初動と再動が早いので、スキルは使いやすい。
ドラゴンライダーは単純な性能なので、少しコメントしづらいw

エレニア
ガチャ産白金ユニット。
ルシルと比べ、スキルの射程が250と長く(ルシル、アベルは200)攻撃速度もアップし、攻撃倍率も良い。
覚醒アビリティも状態異常無効なので、まさにエースとして最前線で活躍するにふさわしいユニット。

ナディア
他ドラゴンライダーと違い、スキルが魔法攻撃ではなく物理範囲攻撃となる。
覚醒アビリティはコストが2増加するが、自身のステータスをそれぞれ10%アップさせる強化系で、高ステータスのドラゴンライダーとの相性がいい。
錬金術師などの援護を付けて、その圧倒的ステータスを活かした活躍をさせたいユニット。



b0192497_0581657.jpg

ボウライダー
近接マスに配置出来るアーチャー。ただ遠距離職と違い飛行優先攻撃ではなく、他近接同様地上優先攻撃なので、その点は注意したい。
敵をブロックすると攻撃半減するので、出来るだけ敵をブロックしないようアーマーの影に配置したい。
マップによっては遠距離マスの場所が悪い場合もあるので、手に入れたら育てて損は無い。

ルナール
最近追加されたジャングルマップで登場した銀ユニット。
覚醒が無いので現環境で育てるのは趣味レベル。ゲーム始めてすぐ手に入ったら育ててもいいよ程度。

△ デイジー
カティナのせいか、11/19のメンテで常設ガチャから消えた。
登場から消えるまで早かったので、結構レアユニットかもしれない。
スキルが優秀で、攻撃と射程にボーナスが付き、回転率も良い。

カティナ
射程強化スキルを持つガチャ産白金ユニット。
スキル中の最大射程は494と広範囲をカバー出来る。
覚醒アビリティが強く、ボウライダー系の攻撃力5%アップ&スキル時間20%アップの強化系。

リオン
ガチャ産黒ユニット。
スキルがナナリーと同じクアドラショット持ちで瞬間火力が高い。
スキル覚醒すると7連射になり、効果時間も20秒に上昇、圧倒的DPSを叩きだす。ただ、再動時間が倍近く伸びるので、ここぞというときに使いたい。
ライダー系のコストを下げるアビリティを持つ。少し御得程度と思えば良い。



b0192497_0581910.jpg

メイド
1ブロックの低コストユニット。
ユニット性能自体は低いので戦力としてはあまり期待できない。
主な仕事はキャラそれぞれに設定されている専用ユニットの強化。出撃ユニットにいればそれだけでバフ効果が発揮されるのでその点は安心出来る。

シャーリー
術士(メイジ、ビショップ、サモナー)を強化するガチャ産白金ユニット。
メイジはスキル効果時間20%、ビショップは攻撃力5%、サモナーはコスト-3にそれぞれ強化する。覚醒するとさらに効果がアップ。
スキルは強い。HPと攻撃力を1.6倍にし、8回殴った敵を麻痺させることが出来る。が、ステータスを考えると麻痺を活かせるボスにぶつけるにはかなり不安が残る。

× ヒカゲ
アイギス小説第2巻に付録しているサファイアユニット。同じく小説1巻についてるカグヤ専用のバフユニット。
スキルを使うと侍化するが、ステータスが低過ぎて2体敵を抱えて戦うには少しきつい。スキルレベルも10と高いので、スキルレベルを上げるのも苦労するので、素直にバフ要員として使いたい。



b0192497_0582158.jpg

ヴァンパイアロード
現状エデン専用職。通常攻撃に麻痺付与効果を持ち、6回殴った敵を麻痺させる。
ヴァンパイアプリンセスと同様、回復を受け付けない。敵を1,2回麻痺させるのが仕事。
麻痺した敵は防御力半減するので、固い敵にも物理ダメージが通りやすくなる。また錬金術師と一緒に攻撃すると敵防御力を4分の1にする事も可能。
覚醒は未実装。

× エデン
イベント産ユニット。
スキルがモンクのラッシュと同タイプで、攻撃速度が上昇する。
攻撃間隔の長い敵ならばスキル併用で2回攻撃される前に2回麻痺させる事も可能。主にアイアンゴーレムキラーとして活躍している。



b0192497_0582340.jpg

ソードマスター
ユニットにそれぞれ専用のスキルを持つ1ブロックユニット。
覚醒はまだ無い。
ステータスは平凡だが、まだ覚醒前なので、覚醒時のステータスが楽しみなユニット。

× サンドラ
イベント産白金ユニット。
飛行ユニットに特効を持つスキルを持つ。範囲が独特で、十字にマップ端まで攻撃を飛ばす。
主に木曜日の魔水晶マップで活躍しているが、スキル射程を活かして色々なマップでも活躍している。
大英雄王子込みで約2800の貫通ダメージを飛行敵に与えることが出来る。

× グローリア
イベント産白金ユニット。
地上ユニットに特効を持つスキルを持つ。射程は自身中心の円範囲。
大英雄王子込みで約3800の貫通ダメージを地上敵に与えることが出来る。

レイブン
ガチャ産白金ユニット。
射程300内の敵を最大7体まで同時に攻撃、確率で即死させるスキルを持つ。
大英雄王子込みで約2500のダメージを飛ばし、尚且つ暗殺する可能性もあるので、期待値は未知数。

× ミーティア
トウキョウゲームショー2015で先行配布されたサファイアユニット。
12/03のメンテでミーティア未入手の人にも配布されるらしい。
最初からコストは下限でスキルも上限3のボーナスユニット。
単発攻撃で終わるソードマスターのスキルだが、現状唯一10秒と短いが、時間スキルを持つ。
その効果は派手で、10秒間ブロック0になり、射程300で最大5体までの敵を同時攻撃するという、アイシャと同系統のスキル。
ただ、黒のアイシャと比べ初動が比べ物にならない位遅く、また再動も長いので、気楽に使えるものではない。
ステータスも他ソードマスターと比べて低く、覚醒アリアよりも一回り低い。
覚醒するまであまり無理をしないよう運用したい。少し趣味色が強いユニットかもしれない。



b0192497_0582534.jpg

ロイヤルガード
現状パステル専用の職業。
基本性能はブロック2の防御寄りな暗黒騎士に似たユニット。
CCが無いので即戦力として期待出来るが、ステータスが少し物足りない。

× パステル
小説版アイギス3巻についてくる特典ユニット。
スキル中は即死効果を持つ魔法攻撃になり、さらに覚醒すると射程200の遠距離攻撃が出来る様になる。
正直なところ、性能が中途半端で持て余してる。
攻撃が欲しいなら侍使うし、防御が欲しいならアーマーを使う、魔法攻撃が欲しいならプリンセスを使えば良い。せめて通常攻撃も魔法攻撃ならまだ使い道はあるのだが。
遠距離魔法攻撃は悪く無いが、スキルの初動が遅いのが不満。半分位になると使い勝手もかなり良くなるのだが。もう一歩が足りない、惜しいユニットである。



b0192497_0582769.jpg

仙人
現状ナタク専用のユニーク職。
防御異常に高く、ブロック0の遠距離攻撃をし、スキルを発動すると地上に降りて1ブロックの近接になる一風変わったユニット。
覚醒はまだない。

ナタク
ガチャ産黒ユニット。
攻撃力は低いが防御力が異常に高い。
防御力を活かして最前線に浮遊させとくと、色々と捗るかもしれない。
スキル発動するとブロック1、攻撃、防御共に2倍になり、貫通攻撃をするようになるが、遠距離攻撃はしなくなる。水兵と逆パターンのスイッチユニット。
現状は攻撃力の低さと攻撃速度が仇ととなり、あまり活躍できないみたいだが、覚醒するとどこまでステータスが伸びるのかは気になる。
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-01 05:41 | 千年戦争アイギス