初心者向け講座その2です
今回は職業やキャラクターについて(前衛編1)
本当はその1の補足でシステム面をもっと掘り下げて説明した方がいいのですが、ゲーマーはウンチクを語りたいからね!仕方ないね!!

アイギスには色んな職業、色んなキャラが居ますが、同じ職業でもキャラによって色んな特色があります。
今回は色んなキャラへの私の個人的な感想です。
アイギスは基本的に手持ちのキャラで攻略しないといけませんが、新規キャラ獲得の際の目安になればと思います。

魔水晶交換ユニットには○、常設ガチャから出ないユニットには△、イベントユニットには×が名前の頭に目印として付いています。



b0192497_2302073.jpg

ソルジャー
主な仕事は序盤の壁役とコスト稼ぎ。
基本的に援軍要請のスキルを持ってるキャラを使う。
狼など足が速い敵が序盤から大量に来るマップでは複数居ると安心出来る。
上位レアになるとそこら辺のアーマーには負けないステータスを誇るので、ある程度は安心して任せれるが、金程度だと少し強い敵が出ると援護無しでは太刀打ち出来ない、低コストユニット。

鉄、銅の各ソルジャー
下限にして雑魚の足止め役。
個人的には無くても問題無い。

各銀ソルジャー
ストーリー序盤ではかなり役立つ。
特にフィリスにはお世話になるが、ストーリー後半、上位イベントマップで使うには力不足。

各金ソルジャー
チュートリアルで誰でも手に入るケイティがメイン。が、コスト下限が厳しい。
イベントで下限を狙いやすいアリアも手に入ったら優秀な援軍要請役として活躍出来る。
ユリアンは男マップや大討伐など長時間マップで活躍。

△ ジェローム
男最優秀キャラと言われる援軍要請のエキスパート。
覚醒アビリティにオンリーワン性能の初期コスト+2を所持しているのも大きい。
もし手に入ったら、おめでとうございます。

ゼノビア
攻撃的な白金ソルジャー。
覚醒アビリティ分はコスト性能はジェロームに劣るが、殲滅力は高い。
金ソルジャーよりは使い勝手がいいので、手に入ったらぜひ使ってみてください。

アルティア
最近追加された黒ソルジャー。
設置2秒でコスト増加のスキルを使えるが、初期スキルにあまり魅力が無い。
スキル覚醒してからが本番で、黒の持つ圧倒的ステータスと設置5秒で使える15増加の援軍要請で得れるアドバンテージは凄まじく高い。
この子欲しいです。


b0192497_2302568.jpg

ヘビーアーマー
敵ブロック数3(覚醒で4)と高い防御力で王子軍の壁役を務めるユニット。
この職業が育ってないと厳しいマップも多々存在する。
出来るだけ手持ちの最強アーマーを育てていきたい。

鉄、銅の各アーマー
使いません。

銀アーマー
序盤の主力壁
レアンは序盤ストーリーミッションで手に入るので、ガチャから上位アーマーが出ない限り、最初はレアンを育てるのがベスト。

金アーマー
ベルニスが手に入りやすく、また使いやすい。
その為ベルニスを使う王子は多い。
もう1体の金アーマーギャレットはスキルが攻撃力アップ系な為、アーマー本来の使い方としては少し心元無い。

△ ジェリウス
使える男No.2。圧倒的防御力とHPを誇る頼れるナイスガイ。
男を使うのに抵抗があっても、ジェロームとジェリウスは育てて損はありません。
スキル覚醒すると防御力は2000オーバーにもなるが、自身が攻撃しなくなるので餅つき(ヒーラーで回復しつつ、アーマーで延々と殴る行為)ペースが落ちるのと、20秒という短い時間があまり魅力的では無いというので、個人的にはスキル覚醒はオススメしません。
防御力強化4で45秒間5000の攻撃に耐えつつ、デスピアなどの支援受けて、ボス倒すほうがいいのではないでしょうか。

× マリーベル
イベントで手に入るアーマー。
攻撃力防御力が2倍という、単純ながら優秀なスキルを持つ。
その分基本ステータスは控えめだが、覚醒カンストすればスキルを使わなくても銀アーマー以上の性能を持つ。
が、敵も大分強くなってきたので、スキル未使用時は結構簡単にやられたりする。
攻撃速度が他アーマーと比べて早いのと、コスト1低いので、雑魚が多いマップに向いている。
スキル覚醒すると1回限りではあるが、効果時間が70秒になる為、攻撃4500クラスのボスを抱えられるようになる。

× ミランダ
イベントで手に入るアーマー。
攻撃強化のスキルを持つ、ギャレットの白金版みたいなユニット。
敵攻撃力3500以下ならば使えるが、それ以上になると他アーマーに頼った方が良い。

△ ディーナ
最初期から居る黒アーマー。
最初期ユニットながら圧倒的安定感があるのは、さすが黒といえる。
スキル覚醒すると範囲遠距離攻撃になり、元々早い攻撃速度がさらに凶悪度を増す。

ディーネ
ディーナの姉の黒アーマー。
ディーナの性能をさらに重量級にした感じの性能。攻撃が遅く、攻撃力防御力が高い。
攻撃面の安定感に欠けると思うが、防御面ではディーナより少し優秀。
スキル覚醒すると攻撃倍率は下がるが範囲攻撃になり、ラッシュ時や、ボス抱えつつお供の雑魚を掃除する時に役立つ。
スキル覚醒するかどうかは状況次第。


b0192497_2302911.jpg

ワルキューレ
コスト回収性能が高い単体ブロックユニット
ブロック数とコスト回収性能でソルジャーに出番を取られがち。
一本道などに設置してやると、かなり安定してコストを稼いでくれる。
覚醒すると出撃コストが全部帰ってくるのが嬉しい。
10月29日のメンテでスキル覚醒が実装。基本的に今までの性能アップと考えていいので、スキル覚醒オススメです。

各銀ワルキューレ
単騎で雑魚無双出来るミーシャの使い勝手がいい。
中ボスには防御力アップスキルのエレインが活躍する。

△ キャリーさん
今はバシラになってしまったが、以前はチュートリアルガチャで必ず手に入ったアイドル的存在。
強いのは強いが、金のコストが災いしてコストの下げやすい銀より使い勝手が悪い。
誰でも手に入るユニット、イベントでのアホキャラ化で愛されユニットの一人となった。
それでも育ててみると意外と使える子だったりする。
覚醒すると攻撃速度が落ち、山賊並に。
スキル覚醒はリキャストなど含め最初の1分ほどゴタゴタするけど、そこから白金レア並のキャラとして活躍出来ます。
大討伐向きなので、使うならスキル覚醒はオススメ。

△ テティス
ワルキューレでもっとも使い勝手の良いレズ。
覚醒アビリティの状態異常無効がかなり優秀で、攻撃強化Ⅳと合わせて毒沼の鬼神と化す。
麻痺持ちの敵が居るマップでは安心して前に出せます。

△ ダリア
防御力が高めなワルキューレなのに、スキル捨て身持ち。
主な仕事は魔法耐性と攻撃力を活かしてのリッチ狩り。
悪くは無いが性能がピーキー過ぎるかもしれない。

× エミリア
イベントで取得出来るワルキューレ。
マリーベルと同じスキルを持つ為、スキル使用時の性能はかなり高い。

△ クリッサ
初期黒の一人
ステータスが高いのでかなりの活躍が出来るが、突出したものが無い為地味。
が、色々と覚醒すると、高いステータス、貫通ダメージ、魔法耐性20、コスト回収2倍、リジェネでどんな状況でも活躍出来る万能選手。
初手クリッサから最後まで安心して任せれます。



b0192497_23175786.jpg

ローグ
低コストを活かして零れた敵のフォローや、暗殺で強力な敵を倒すのが仕事。
攻撃速度から生まれる殲滅力で、雑魚狩りもそつなくこなします。

銀ローグ
未CC下限コスト4を活かして零れた敵のお掃除or時間稼ぎが主な仕事。
スキル発動まで時間がかかるので、暗殺はあまり期待出来ない。

金ローグ
覚醒アビリティがどちらも優秀。
特にキュテリはローグでは最優先で覚醒するべき存在。
好感度上昇アイテムはいくらあっても問題無いので、ドロップ率アップは馬鹿に出来ません。

シプリア
ランクアップボーナスで確実に入手出来る。
ローグで最も攻撃力が高いキャラだが、ローグの陰が薄すぎてプレゼントボックスの主とか言われてる。
スキル覚醒するとなかなか味のある存在感を発揮するが、ローグは一撃死が多いので注意が必要。

× エイダ
イベントキャラ。
スキルの回転率が悪いが、性能はかなり良い。
ローグの低HPをカバー出来るスキルなので、ある程度の敵と渡り合える。
HP増加スキル全てにいえる事だが、ヒーラー禁止マップで回復スキルとしても使えるのが嬉しい。

△ ベルナ
命を刈り取る形をしてるアホ毛。
暗殺に特化していて、スキル覚醒すると地上範囲攻撃で暗殺をばら撒く。
覚醒アビリティで、事故死しやすいローグが、やられても失敗扱いにならないのも安心出来る。


b0192497_141242100.jpg

プリンセス
1ブロック、魔法で攻撃する近接職の花形。
クラスチェンジを必要とせず、最初から好感度100に出来る為、即戦力として使えるのもポイント高い。

ロゼット
最近追加された銀プリンセス。
スキル、アビリティ共に銀レアの強化が主な仕事。
銀多めで編成する無課金初期構成ならば是非とも欲しい1枚です。

△ テミス
好感度ボーナスがHPだしスキルは防御系なので、少し攻撃力に乏しい。
攻撃速度も少し遅い。
雑魚アーマー等を狩るにはこれでも十分だが、少し物足りないのも事実。
覚醒すると、10%と低いが確率で3倍の威力で魔法攻撃出来る様になる。(1800オーバー)
スキル発動中はさらに確率が上昇し、25%に。
波はあるが、攻撃方面も満足出来る様になった。

△ リリア
最初期のイベントで兄弟ゲームである【鉄壁の女神】というゲームにイベントキャラとして出張した事がある。
シェリーと対になっていて、防御のリリア、攻撃のシェリーという感じに性能分けされている。
覚醒するとリジェネが付き、単体で活動する事も可能に。

△ シェリー
それなりに強いプリンセス。
スキル前で比較すると、スキル使用時には黒プリンセスのシビラよりも高い攻撃力を誇る。
しかし、その真価は覚醒アビリティにあって、金以下のユニット性能をアップさせるという、ロゼットよりも幅が広い能力を持つ。

× クローディア
収集系イベントの報酬ユニット。
最初から竜族特効を持っており、スキル発動中は防御だけでなく魔法耐性も無視できる、貫通属性を持つ。
イベント後からは多くの王子に愛用されてきた。

△ シビラ
初期黒のプリンセス。
ゲームアイコンに表示されているので、現在のアイギス看板娘とも言える。(ちなみに2代目、初代はバシラ)
もちろん今でも一線級の性能を誇る、ブログ主のエースです。
耐久面で少し不安があるプリンセスだが、シビラは好感度に防御ボーナスがあるので、それなりに安心して使えるのも強み。
覚醒すると、スキルが遠距離攻撃出来るようになり、一つ上の性能を手にする。
さらにスキル覚醒すると、暗殺効果が消える代わりに、範囲拡大、威力アップと攻略の幅、安定感がぐっと増します。

△ オリヴィエ
エルフのプリンセス。
アビリティでエルフ族だけでなく、ドワーフにも出撃コストボーナスが付く。(覚醒するとHPにもボーナスが付く)
スキルが特殊で、最大まで上げると物理攻撃を15秒間100%回避出来るのが魅力。
スキル覚醒すると攻撃速度にもボーナスが付くが、初動が5秒になる為、敵の攻撃発動が早いとスキル発動前にダメージを食らってしまう可能性がある点には、注意が必要。

カグヤ
小説版アイギス1巻に付録しているプリンセス。
小説ついでに誰にでもコスト下限で手に入るというお手軽さが魅力。
スキルレベル上限が10と高いが、15秒間攻撃力3倍となる為、かなり脳筋仕様。
覚醒する前は少しステータスが低いが、覚醒するとそれもカバー出来る。
小説2巻にはカグヤの性能をさらにアップ出来るメイドが付く。

× カルマ(イモータルプリンセス)
特殊黒プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの上位報酬ユニット。
回復出来ない分、高いHPとステータスを誇るが、最大の魅力はスキルにある。
最大で13秒間HPが0にならないという一文で、無敵の壁となる事が出来る特異な性能を持つ。
覚醒すると自身が受けたダメージの50%分、味方が回復するというアビリティを持つため、混戦時に回復が追いつかない場面で真価を発揮する。
スキル覚醒すると攻撃倍率が上がり、防御が0になり、さらにその真価を発揮できるが、これも初動が遅くなる点に注意が必要となる。

× カルマ(ヴァンパイアプリンセス)
特殊白金プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの下位報酬ユニット。
厨二病的にはこちらのカルマの方が好みではある。
カルマ最大の特徴である、スキル中HPが0になるという効果がこちらには無いのが最大の特徴。
覚醒アビリティも、自身が攻撃毎に最大HPの2%HP回復が回復するというもの。
ステータスは高いので、ピンポイントで差込専用のプリンセスと思えば良い。


b0192497_14125440.jpg

バンデット
山賊。
高いHPと攻撃力が魅力の職業。
覚醒するとアーマー特効を持つようになるが、プリンセスが居ればそちらの方がいい場合も多い。
防御の高い敵への差込や、そのHPを盾にして肉壁になるのがよくある仕事。
混戦してる戦場に投入する場合は、ヒーラーの回復を吸収するスポンジになり、戦線が崩壊する危険もあるので、肉盾をする場合は、ヒーラーの援護を貰わない位置で足止めなどの工夫も必要。
物理の場合、攻撃-(HP+防御力)がこのゲームの絶対的な耐久性能なので(カルマやオリヴィエなど例外もある)、ダメージを回復出来る前提だと、手持ちのアーマーで耐えれないボス敵への盾役としてスポットを浴びる事もある。

鉄銅山賊
使い捨ての肉壁。
使う場合は出来るだけレベルを上げて最大HPを増やしてあげよう。

銀山賊
攻撃力が高いので、それなりに活躍出来たりする。脳筋は正義。
でも基本使い捨ての肉壁は変わらず。
最初期の頃、不具合のお詫びでプリンセスのテミスがユーザーに配られるということがあったが、運営の手違いで一部のユーザーにはモーティマが送られた。(その後テミスと交換されたが)
その為、一部からプリンセスモーティマと言われてる。

△ コンラッド
覚醒があるので銀とは比べ物にならない性能を持つ。
攻撃力2000オーバーの敵は基本的に攻撃速度が遅いので、ヒーラー数人当ててボス用盾として活躍するかも。
基本はライラのスキル餌。
スキル覚醒すると攻撃倍率3倍の超捨て身になる。
効果終了時に麻痺になるマイナス要素もあるが、捨て身1回すれば仕事は終わりなので、特に問題は無さそう。

△ ライラ
ガチャ新キャラ第2弾で登場した白金山賊。
主な仕事は差込でリッチ1匹を20秒で倒す事。
スキル覚醒すると捨て身が自分中心にした範囲攻撃になる為、リッチをまとめて掃除する事が可能に。
ブログ主の初白金ユニットなので、思い入れがある。

セリア
聖霊ドロップ率がアップする能力を持つ、かなり貴重な子。
魔法耐性も持ってるので、壁役として優秀。
スキル覚醒すると、聖霊パワーで遠距離魔法攻撃が出来る魔法剣士みたいな感じになる。
基本的には聖霊ドロップ率アップが目的だが、そのままスキル覚醒&育成しても良いかもしれない。

× イメリア
収集系イベントの報酬で登場した山賊。
つい最近も復刻イベントで登場した。
スキルが最大で30秒間攻撃防御2倍という、マリーベルより効果時間で劣るスキルだが、元々のステータスが通常の白金山賊並なので、上昇するステータス量が半端ない。
その分、初動と再動、終了時にはHPが減るなどのマイナス要素も多いが、対ボスユニットとして優秀な性能を持っている。
覚醒すると元々HPが高い山賊のHPを10%アップさせるアビリティを取得。
このアビリティのお陰で、山賊が肉壁出来る敵の種類がより上位までいけるようになる。
スキル覚醒すると、スキルの数値が色々と上昇する。(マイナス要素も)
だが、ステータスは正義なので、スキル覚醒するべきキャラ。
可愛いは正義、ステータスも正義。なんだこのジャスティスウーマン。

× ロロネ
牧場系イベント報酬の山賊。
スキルがコンラッド、ライラと同じ捨て身だが、CCでⅡからⅢに変化するのと、白金はCCするのも大変、牧場系はどんどん食べさせてコスト下限確定させたいなどなど、色んな理由でいまいちな子。
スキル覚醒すると25%物理回避という回避系のアビリティを取得。
さらにスキル覚醒すると倍率アップ+回避率プラス50%の捨て身になり、防御0のデメリットが大分減る。
が、25%って数字は結構当たるし外れるので、踏み込みが足りないんじゃないでしょうか。

アマンダ
今まで出そうで出なかった黒山賊。
みんな大好き、ゴールドアーマーとプラチナアーマーのドロップ率がアップするアビリティを持っている。
スキルは多くの山賊が持っている捨て身Ⅲだが、スキル覚醒すると50秒という破格の効果時間、攻撃とHPが2倍、オマケで山賊の出撃コスト半減の効果がある。
他ユニットの最大HPを上げるアビリティと組み合わせれば、スキル使用時にはHP1万超えというとんでも数値を叩きだす。


とりあえず今回はこの辺で終了
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-30 16:50 | 千年戦争アイギス

こんばんは
31日が朝から晩まで16~20時間かけて、イベント3つこなすと思うと、少し憂鬱なブログ主です。
なんでこんなにやる事集中してるんだ。

b0192497_19243883.jpg

今回のメンテから収集イベント【死竜と復讐の魔導司祭】がスタート
報酬ユニットは久々の黒ユニ、ビショップです。
告知見る限り、白金ビショップ、ポーラのアッパー版みたいですが、どこまで収集するかな
多分、1500収集目指すんですがw職業的には25収集で終わっても問題無さそう。300位がベストかも
最近メイジ、ビショップのCCコスト下がったし、前の感覚で行けば大丈夫だし
個人的に、一軍編成でエターナーと風水のミアin、イーリスとノエルoutかな、と思ってます

他更新でワルキューレのスキル覚醒とガチャに新職【仙人】が登場しました。
ワルQのスキル覚醒はそのキャラの特性をさらに活かす感じで纏まってるみたいですね。
全ワルキューレ、スキル覚醒して問題ないと思います。
キャリーさんは、出撃から1分位経たないと真の覚醒スキルが使用出来ませんが、王子込みで攻撃1892防御716と、かなり高ステータスになるんで、魅力的です。一回り小さくなって小回りが利くイメリアってイメージになると思います。

仙人はさすが黒、というかステータスオカシイですねw
なんでしょう、あの防御力は
普段から攻撃出来る堕天使、その分スキル使用時にはブロック1&持続短いみたいな?
忍者と比べて安心して放置出来るのは魅力的です

b0192497_19242076.jpg

b0192497_192478.jpg

b0192497_19244100.jpg

先週のドロップ率アップで覚醒ラッシュ
スイルはエンジョイしちゃいました
覚醒ももう趣味の領域ですが、まだまだ覚醒したいユニットは色々といます
終わりが見えない!
b0192497_1924027.jpg

復刻イメリア、イベント時はスキル1か2上がっただけの状態でしたが、復刻でこんな感じに
復刻の刻水晶ドロップが美味しかったのでついつい育ててしまいましたが、山賊はもう育ってるのが2人(+キャリーさん)いるんだよなぁ・・・と、ふと正気に戻り、途中止め
姉の方が好みだけど、仕方無いね。可愛いは正義だよね
今まで貯めてた時の聖霊用の水晶使いこんじゃったよ。どうしよう(;´Д`)

b0192497_19235021.jpg

月末の成長の記録
エンジョイしたスイルが一軍入り
大分魔法攻撃が充実してきたと思います
アリア以上のソルジャーが欲しい...
b0192497_19243145.jpg

他育成はこんな感じ
ピピンは白バケツ8倍4回ラインまで持って行きましたが、一軍に入れたいのはミアなので、ここで放置予定
次はカティナの覚醒を目指します。イザベルの覚醒も良さそうだけど
まだまだ手を付けてないユニットも多いので、色々と目移りしちゃいますね(特に白金ユニットは)
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-29 20:12 | 千年戦争アイギス

久々の初心者講座
これはDMMが提供するタワーディフェンス系ゲーム【千年戦争アイギス】の初心者向け記事です。
2015年10月時点での情報を元にしてますので、今後のバージョンアップで変わる事があります。
以前のバージョンを元にした記事は、ブログトップにある初心者用記事リンク集からどうぞ。
アイギスwikiはこちら

b0192497_3205641.jpg

まずゲームスタートすると最初はチュートリアルからになります。
4マップほど強制なので、まずはこちらからプレイしてください。
b0192497_321233.jpg

チュートリアルをクリアすると色々と出来るようになりますが、まずは【ケイティの戦術指南クエスト】をプレイします。
b0192497_321582.jpg

それをクリアしたら次は【緊急ミッション演習】のクリアを目指すのですが、これは少しレベルを上げないと難しいかもしれません。
その場合はストーリーミッションを進めつつ、ユニットの育成をしましょう。
b0192497_332217.jpg

チュートリアル、演習が終わるとこんな感じにユニットが揃います。
この他に傭兵クレイブと神官クリストファーが手に入りますが、これはとりあえずユニット欄に保持してください。
まずはこれらのユニット+ストーリーコンプ報酬で手に入る癒し手ドルカの育成をしつつ、ストーリーミッションを進めます。
最初は平均20レベル、ストーリー進行に合わせて平均30レベルが目指す目標となります。
b0192497_3384469.jpg

ストーリーミッション
での目標は、☆3を取る事とそのマップでのドロップユニットコンプしてコンプ報酬を得ることです。
ですが、☆3は最初取れなくても問題無いし、コンプも必要なもの以外は特に急ぎませんので、ここはゆっくりでも構わないと思います。
確実に欲しいのはSSにあるチュートリアル最後のマップでの報酬にあるドルカなので、他マップのコンプは後々余裕があるときに回収でも構いません。(取得したコンプ報酬ユニットは後々クラスチェンジに必要になる場合があるので、使わないユニットでも取っておくといいです。)
後半マップに行くほど、経験値効率などが上がるので、行けるところまでどんどん進めてしまいましょう。
攻略で行き詰ったら手前のマップで育成です。
お金が無い場合は鉄を売り、銅ユニットのみを餌として育成。お金に余裕がある場合は鉄も食べても構いません。
取得経験値は1体につき、鉄40銅70手に入ります。ユニットレベルが上がると取得経験値が1レベル毎に5上がるので、7レベル未満の鉄は全部売っても構わないと思います。
あと同職種ボーナスもあるので、出来るだけ育成ユニットと同じ職業を餌にしてあげると育成効率が上がります。(同職ボーナス鉄+10銅+30)
序盤でのレベルアップにオススメマップ
・田園の門
・住民救出3
・謎の魔物
・王都に続く道
・廃都への帰還
ここら辺になります。
1度☆3を取ったマップは委任出撃が可能になり、お手軽周回が出来るようになるので、行き詰ったらここらでレベルを上げて再チャレンジです。
廃都で周回出来るようになれば、そろそろクラスチェンジを目指してもいい頃合です。
ソルジャー、アーマー、アーチャー、ヒーラー、ウィッチ、まずはこの職の50レベルを目指し、クラスチェンジしてみてください。
王都奪還をクリア出来れば、次は砂漠ルートに進み、3マップ目の焦熱のオアシスを目指します。
ここが中盤育成でもっとも効率の良いマップといわれてるので、ここまで来ることが出来れば初心者脱却と言えるかもしれません。
b0192497_555195.jpg

ストーリーミッションを進めるにはカリスマが必要ですが、スタミナを消費するチャレンジクエストというものがあります。
チャレンジクエストの目的は、育成に大いに役立つ聖霊と、好感度アイテムの入手にあります。
b0192497_555939.jpg

聖霊は鉄、銅、銀、金、白金、黒、虹、女王、時、と色々ありますが、ここで手に入るのは鉄~黒までの聖霊となります。
これらの聖霊の特徴は、同ランクのユニットの育成時に餌として使用すると、経験値が1匹につき2倍、最大8倍として使用可能、ランクが違う場合は一律1.5倍となります。(SSは黒ユニットに黒聖霊3匹をあわせてる所)
主に聖霊を使うポイントは、1つで取得経験値量の多いユニットを餌として使う場合に使います。
通称白バケツといわれる、経験値用ユニットや、男銀ユニットや金↑以上のユニットを餌とする場合です。
ここで少し育成面の話をしますが、育成したいユニットと同キャラを餌とした場合、出撃コストが下がる事があります。(大体のユニットは-3でコスト下限、大部分のイベントユニットは-5で下限。どちらも例外あり)
あと、同スキルを持つユニットを餌とした場合もスキルレベルが1上昇します。(虹聖霊を使った場合もスキルレベルが上がります)
序盤は余ったりだぶった銀ユニットはクラスチェンジ用に回した方がいいので、コスト減少を目指して重ねるのは我慢してください。
コスト下限を目指すのは余裕が出来てから!
金以上のユニットはどんどん重ねてコスト減少やスキル上昇を目指しても良いと思います。ただし、金以上のユニットはクラスチェンジでスキルが変化する場合があります。その場合はクラスチェンジ前に上がったスキルは意味がありませんのでご注意を。
b0192497_555426.jpg

好感度アイテムはチュートリアルでも触れると思いますが、ユニットの好感度を上げるアイテムです。
好感度を上げると、そのキャラのイベントが閲覧可能に、ステータス上昇、と良い効果を得ることが出来るので、メインメンバーはどんどん好感度を上げていきましょう。(クラスチェンジ前で50、クラスチェンジ後で100が上限となります。クラスチェンジが無いユニットは最初から上限100)
好感度で得れるステータスボーナスはかなり大きいので、使うユニットは出来るだけ上限まで上げときましょう。
チャレンジクエストでオススメなのは
・低コストバトル(スタミナ1取得聖霊銀)
・巨大な敵(スタミナ2取得聖霊金)
・ファランクス2(スタミナ3取得聖霊金、白金)
特にファランクス2は効率がいいのですが、スタミナ3は色々とクラスチェンジしたユニットが必要になってくるので、最初は攻略が難しいと思います。

その他にも曜日クエストやイベントなどあります。
が、最初は曜日クエストには手をつけない方がいいでしょう。少し難易度が高いです。(特に木曜日と覚醒の宝珠マップ)
イベントは最初はいける所まで行って☆3で神聖結晶を回収、後は育成なり、序盤のイベントマップを周回する位にしときます。
極級、神級とついてるマップには注意してください。

神聖結晶
プレミアムガチャやカリスマ、スタミナの回復などに使う課金要素。
序盤はスタミナ回復や、ショップにてボックス拡張、獲得EXP1.2倍に使います。
無課金でいく場合は、プレミアムガチャは程ほどに、イベントをこなせる様になればガチャユニットは無くても問題ないので。
最初に2~4回位プレミアムガチャに挑戦するくらいなら問題ないと思います。
魔水晶
色んなユニットや覚醒聖霊と交換出来るアイテム。
各色聖霊は効率が悪いので交換しないほうが良い。
主にログインやイベント、木曜曜日ミッションで手に入るが、木曜曜日ミッションは難易度が高いので最初は気にしなくて良い。
b0192497_5461227.jpg

魔水晶が貯まったら、その時の交換リストにもよるが、オススメはこの辺り
左上から右順で
・月姫カグヤ
サファイアユニット。小説版アイギス1巻の特典ユニットで魔水晶交換ユニットではない。
本屋やアマゾン等で購入可能。734円なり。
貴重な魔法攻撃が出来る前衛職プリンセス。基本的にガチャからしか手に入らないプリンセスがお手軽に入手出来るので、余裕があれば入手してみるといいかも。本も読めるよ!
・妖精魔鎧兵ライチ
金以上のアーマーが入手しづらい時に。
メイジアーマーという特殊アーマーだが、覚醒もあるし、レアンよりも盾性能が高い。
金アーマーのベルニスと比べると盾性能は落ちるが、魔法攻撃が出来る分、使い道も多い。
・竜騎士アベル
単体ブロックユニットとして最強を誇るドラゴンナイトの金ユニット。
その分コストも高いが、十分過ぎる程の性能を持っている。
対ボス用ユニットとしてどうでしょうか。
・妖精郷の射手スピカ
高性能白金アーチャー。HPが低い分、ステータスが高いエルフ。
無課金ならばスピカとバシラを育てとけば弓は十二分に充実する。
・妖精女王シーディス
エルフの白金ヒーラー。
ヒーラーはレアリティでの性能差がかなり大きいので、出来るだけ高レアリティのユニットを使いたい。
無課金ならば魔水晶交換筆頭候補。
・閃の撃砲ジャンナ
白金砲術士。砲術士は範囲物理攻撃が出来る、物理版メイジみたいなユニット。
強いメイジが居る場合は必要ない場合もあるが、金以上のメイジが2人以上居ないなら取っておいて損は無い。
メイジよりも攻撃範囲が広いのと、覚醒ジャンナはかなり強いのもあって、オススメ出来る。
・忍者サキ
魔水晶で手に入る貴重な最高レアリティ忍者。
元はイベントユニットなので、コスト下限にするまでに-4かかる。
性能はさすが黒というべき優秀な性能を持ち、スキル覚醒すると序盤はこいつ一人でいいんじゃないかなという位の殲滅力を発揮する。
必要魔水晶は多いが、1枚だけでも是非取得したい。

ほかにも知っとくと便利な事も色々とありますが、それは別の記事で(過去記事にもあるよ!)
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-27 06:11 | 千年戦争アイギス

こんばんは
前半の山場小休止といったところで少し暇が出来ました。
また来週から色々とやらなきゃならない事が山積みですが

b0192497_20402596.jpg

今週は新イベントは無し
その代わり、ドロップ率アップイベント、復刻ミッション、ストーリー追加がきています。

ストーリー追加は魔法都市続編
2マップ追加ですが、今後も魔法都市編は続きそうですね
しかし5kオーバーの攻撃力を持つゴーレムが出現するのは結構厳しい(;´Д`)
こういう時に呪術士が役立つだろうと思ってましたが、ありがとう!ミトラさん!
魔法都市編はレア度高いユニット要求し過ぎですね

同じくストーリーに☆4ミッションが追加
エクストラミッション的な、ライフ1のギリギリ勝負です
☆4挑戦といいながら取る☆はいつも通りの☆3でOK
☆3クリアで神聖結晶が1個貰えます
ユニットドロップは無さそうなんで、1回で決めたいですね

b0192497_20405916.jpg

復刻ミッションはイメリアが手に入る【姫と山賊と悪霊の都】
ハロウィンだからね。カボチャだよね
スキル上げ用に新聖霊ボンボリが手に入りますが、告知に書いてあるのを見る限り、今後イベント毎にスキルが変わったボンボリが登場するのでしょうか?
ちなみに既に取ったボンボリはスキル変化無いので、さっさと使って問題無さそうです

他更新として
ヒーラーのスキル覚醒、ドットの変更、大討伐の報酬ユニットが金になって覚醒可能に、交換所更新

ヒーラーのスキル覚醒も優秀なスキル変化が多いですね
特にサーリアはすご過ぎる

ドット変更は全て把握はしてないのですが、フェドラの新ドットがすごく良いとだけ言っときます

b0192497_20405036.jpg

大討伐報酬のルイーズが銅から金になりました
その為スキルと覚醒アビリティ、覚醒立ち絵が判明
ぱっと見使う事は無さそうですが、よくよく考えると魔法攻撃持ちの複数ブロッカーでコストは下限で16(覚醒アビで18、白金化すればさらに+1)って他に居ないから、全員コスト+2に目をつぶれば使いどころは結構ありそうな気がします
特にストーリーの魔法都市編なんかは役立つんじゃないでしょうか
金プリンセスは少し心元無いですが、白金プリンセスなら結構頑張ってくれると思うんですよね
使い道がありそうなんで、安上がりな内に覚醒させました

交換所にゴールドラッシュ後の再登場、ライチが来ました
メイジアーマーは私は使ってませんが、魔法攻撃持ちのアーマーは優秀なので、魔法攻撃に不安がある人にはいいですね
アカネが来週消えるみたいですが、何か替わりに入るのでしょうか?
とりあえずアカネ4回チャレンジで成功0、これで6連続失敗・・・@コスト2なのに今回は諦めるか


告知にありましたが、11月19日のメンテで課金ガチャからかなりのユニットが消えます
今後は職業ガチャなど通常ガチャ以外で登場する事になると思いますが、どうなる事やら

b0192497_20494867.jpg

前回イベントのユーノ君
コストは順調に下がりましたが、スキル上昇は今までで最悪の結果に
スキルは使わないから!飾りだから!
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-22 20:40 | 千年戦争アイギス

ダンジョンズ&プリンセス、サービス開始から22ヶ月遊んできましたし、ブログでも色々と更新してきましたが・・・
忙し過ぎてやる暇ない!という事で引退です。
最後に10連ガチャやってみましたが
b0192497_12912100.jpg

当たり多いな!
火属性なんて全部当たりじゃないか!
はむしがやめるなと言ってます。
でも忙しくて手が回らないのだ。アニメも一切見る暇ないのだ!

ダンプリでブログに来てくださってた方、ダンプリ運営、フレンドの皆さん。ありがとうございました。
暇が出来たらまた戻るかも!
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-16 12:14 | ブラウザゲーム

こんにちは
昨日は少しイベント回して即寝してました。
色んな所に出回る必要があって、なかなか時間が取れません。
しかし、今日が無事終わればしばらく外にいかなくても済む・・・かも!1ヶ月位は!
スタミナ18あるから結構放置してても問題ないので助かってます。(それでも何回か漏れましたがw)

b0192497_11521885.jpg

昨日から始まったイベントは白金ヒーラーの牧場系。
b0192497_1152363.jpg

スキル的にはヒーラーというより、シャーマンの方が近い、スイッチユニット。
白金性能で下限に出来るってのが魅力でしょうか。放置編成向きですね。

他更新として大討伐がスタート
b0192497_11523881.jpg

今回は報酬のレアリティを上げていくタイプ。手に入るのはプリンセス。
レアリティが低い内にレベルを上げとくと少しお金が御得!
金になったときは覚醒は出来るのでしょうか?そしたら5万お金が浮くんだけど(最終的に白金になればですがw)
来週メンテ時、レアリティ銀以上になった時に、スキル見て判断してもいいかもしれません。

他更新として、レンジャーの覚醒とアサシンのスキル覚醒。
アサシンのスキル覚醒はどれも優秀ですね。覚醒出来るならどれも覚醒して問題ないと思います。

b0192497_11523377.jpg

前回イベントの子。
覚醒アビリティがバシラと同じ射撃優先なのが優秀。
スキルがリタと同じなので、使用感覚もリタと同じになるかと。
ただ、アルテミスみたいに飛行特効無いし、ステータス低いしで、使いどころがあのお方のマラソン妨害位でしょうか。
マップに地形判定あって、それで性能上がるとかあればいいんですが。
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-16 12:06 | 千年戦争アイギス

続いてダンプリ
b0192497_1463980.jpg

b0192497_1464125.jpg

b0192497_1464455.jpg

b0192497_1464540.jpg

イベント周期変わって小隊戦
まぁ特にいう事無いけど、今回の更新の新規キャラも可愛い子多くていいですね
特に課金ガチャの子とRPガチャの子がいいです
ペンギンのカキ氷は・・・ロリコンじゃないから!雷ちゃん派だから!!

ツイッターアカウント1000フォロワー達成という事で、美味しい報酬が来ましたね!
まだ取ってない人はツイッター公式アカウントへGO!ついでにまだの人はフォローしてみるのもいいかもね!
ちなみに実10個中6回成功でした
b0192497_1471139.jpg

お陰で☆300のBL2キャラができましたよ
ダンプリ運営は太っ腹で気前がいいね

来週は季節イベントという事でハロウィンかな?
という事は後ろの大きい子はアレか
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-09 01:54 | ブラウザゲーム

こんばんは
最近忙しくて疲れてるので手短に更新です

b0192497_1352450.jpg

試練系イベント後半戦スタート
難易度的には、ラストの神級が少し面倒かなって位かな?
ハイオーク堅過ぎ&結構痛いんよ
攻めて来る前に数減らせればなんとかなりますね
初見☆1、2回目☆2、3回目で☆3って感じでした
序盤のゴブラッシュも意外と侮れない、いいマップだったと思います

復刻でシャルロットが登場
たしかイベント実装時はリッチキングが死亡後攻撃してきた記憶
もう直ったんでしょうか?
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-09 01:45 | 千年戦争アイギス

続いてダンプリ

b0192497_2236263.jpg
b0192497_2236244.jpg

イベント4週目はダンジョン追加かかくれんぼ、そして復刻ガチャが定番ですが、今回は復刻ガチャと今まで4週目にはなかったイベントダンジョンが登場
タイドラとキャロルレンが手に入るのですが、入手方法がカードめくり
大体200から300めくりが8枚目安なんですが、1週間しかないし、やる人は結構大変かも
まぁ超魔はスタミナ余りますから、なんとかなるかもしれませんね
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-02 22:41 | ブラウザゲーム

こんばんは
最近お腹が出すぎてるのでダイエットを始めました
炭水化物ダイエットです
今まで食事を作るとき、おでんやカレーは楽なんで結構作ってたんですよ
1回で2,3日分作ってたんですが、全部食べ終わる頃には顔がふっくらしてるなと思ってたんです
ので、それらを禁止する炭水化物ダイエット!
洋菓子や和菓子はもちろん、お米、パン、麺類、芋、根野菜などが禁止対象
まぁたまには根野菜もおkで、お米とかも毎日ではなく数日に1回程度ならOK位で
飲み物は普段からお茶メインなので問題なし
間食はいりこで我慢しよう・・・
とりあえずは1ヶ月目標ですよー

b0192497_22175782.jpg

今回のイベントは久々の試練系。いつも通り来週のメンテから後半戦追加ですね
1回☆3クリアすれば済むのでのんびりでいいのがいいですね
戦力足りてない人も2週間育成に励めば、ある程度取れると思います

その他更新として職業調整がいっぱい
ほんといっぱい来たんでリストアップするのは簡便してください
まだ知らない人は公式でチェック!

あとガチャに黒モンクが
攻撃力高いっすなぁ
書いてある事は結構強い
ただ、モンクは低コストユニットの部類なので、コストを下げにくい黒は育ったソルジャーの前ではなかなかスタメン取り辛いのがネックか
神級とかでソルジャーきつい場合には輝くんですけどね

b0192497_2231249.jpg

前回イベントのイザベルはこんな感じで終了
コストは順調に下がりましたが、今回はスキルがなかなか上がらず

b0192497_22312735.jpg

最初気づかず今日初めて気づいた!
アンナさんまた変わってる!!
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-02 22:32 | 千年戦争アイギス