続いてダンプリ

b0192497_20071074.jpg
今回の季節イベントはカードめくり

最近やってるイベントじゃ一番運が要求されるやつですね

Rスタートなので8枚2種必要

た、多分大丈夫2週間あるし!


ガチャ新精霊のテッテ欲しいなぁ

魔石が微妙に30に満たない

このイベント魔石手に入らないのがなんとも

b0192497_20070222.jpg
今日でゲーム開始から360日らしいです

この称号を今日ゲットできた人ははたして何人いるのだろうか

b0192497_20071563.jpg
シリアルコード情報のまとめを公式がやってます

こういう情報をゲームでちゃんと告知する運営ってそう無いよね~

ほんとダンプリ運営は親切やでぇ

今週のシリアルコードで持ってない精霊が2種も手に入る!

鏡足りないけど!


来週はいよいよダンプリ1周年

あの子がついにカードとして登場しますね!

ダンプリ運営はどんなイベントを開催するのか楽しみです


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-27 20:19 | ブラウザゲーム

こんばんは

いよいよイベント後半戦

前日の公式ツイッターにあった追加イベントという表記が気になるがとりあえずログインしてみると・・・

なんじゃこりゃー!

b0192497_19245180.jpg
UIリニューアルされてる!

今までと全然違うのでかなり違和感があります

正直以前の方がすっきりしてて好きなんですけど


b0192497_19274838.jpg

イベント追加の方はアンナの大冒険後半戦だけではなく大討伐ミッション第2弾【魔王の影】が登場

b0192497_19290441.jpg
大討伐ミッションは期間は1週間討伐数1000を超えたプレイヤーは報酬として祝福の精霊が手に入ります

期間が短いので注意ですね

まぁ2,3日もやれば1万討伐いけるんですが


祝福の精霊はどこまで育つかわかりませんが15万EXPまでいけば覚醒黒が1発でレベル1からレベル99になるのでイベント終了が楽しみです


アンナの後半戦は神級含む3ミッションが登場

神級のコンプ報酬は覚醒精霊なので取れるなら取っときたいですね

b0192497_19361018.jpg
他の更新としては

・ユニットドットが大幅に更新

・シーディスの魔水晶交換が来週のメンテで終了

気をつけるのはこれ位か


コスト下げにシーディス3体目を確保しようかと思いましたがビエラの登場に備えようかなと

ビエラ来たら全力ですよ

ソルジャーなくてCCできないけど!


アンナイベントは来週のメンテまでだし多分1周年記念第3弾は無いと予想してるんですが

もしかしたらあるのかな~あったらいいな~曜日ミッションドロップ1.5倍が!


b0192497_19291146.jpg
今日の魔水晶でシビラが覚醒

祝福の精霊使ってもいいんだけどな~シビラに使うかもしくは今週末に出る本について来るカグヤに使うか・・・

黒に使えば黒精霊の節約に、サファイアに使えばお金他の節約にとなるんですが判断難しいですね

覚醒たまもがレベル1だったら迷わず使うんですがプリンセスはそこまでレベル必要じゃないからなぁ

ディーナはCCさえしてないし、ほんとどうするか

塩漬けで終わるのはないようにしたいですw


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-27 19:47 | 千年戦争アイギス

こんばんは

アイギスのプレイを始めてから今日で一年になりました

常にイベントを開催しているアイギスを1年間ずっとプレイ出来たのはやはり面白いからなんだろうなぁ

最初期はかなりグダグダ、デュープの話で荒れに荒れててこんなゲームに課金は無いわ~とか思ってたのにw


ということで今回は自ユニット成長の記録スペシャル

育成中もしくは育成予定のユニットです


まずは前衛職から

b0192497_21122562.jpg
いつの間にかアーマーとローグは全種揃ってるんだなぁ(男ユニットを餌にしながら)

色々とCCに向けてレベルを上げてますがその育成中のユニット全てがCCにソルジャー必要っていうねw

周回できるマップに銀ソルのドロップ枠が欲しいところ

銅ユニットは育成まったくしていないので全て餌です


後衛

b0192497_21123408.jpg
CCアーチャー多過ぎぃ

しかもシャオ以外のCCアーチャーは全て好感度100まで上げてます

多いように見えて全部使い道あるんですよねぇw

こうして並べて思うのは、後衛は初期職が安定し過ぎてて追加職は無くても問題ないって事かなぁ

ヒーラーとウィッチの層をもう少し厚くしたいです



明日からはアンナイベントの後半戦

第2弾は何がくるんでしょうね


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-26 21:24 | 千年戦争アイギス

つぶやき

b0192497_15394877.jpg
b0192497_15344164.jpg

ベリンダのコスト下限、そしてフランちゃん覚醒しました!

ベリンダのドロップは相変わらず悪く最初の1体が出たのは日曜の朝

さっさと下限確定させたかったのでレベル70で経験値は入りませんがそのまま突っ込むも・・・フォン...

慌てて結晶3個位使って2個目確保しやっとの事で下限成功

ベリンダ、本イベントと復刻2回を経てついに完成しました

もうこのイベントは2度といかないよ!


覚醒はこれで12人目になります

フランちゃんカワイイ!

火曜日に黒精霊1個と木曜の魔水晶でシビラも覚醒

シビラはリハビリが大変みたいですが強いし早く覚醒したいものです


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-24 15:37 | 千年戦争アイギス

御城プロジェクト その2

ひと段落ついたので城プロ第2回目

基本的な事はゲーム内のヘルプで大体済みますが自分用も含め気になる点のまとめ


ステータス

b0192497_02544135.jpg
攻撃

対地攻撃力

近接刀であれば日の丸扇、拡散の太刀装備で127程度もあれば3-3を本城いれての2人回しが出来る(水口城の場合)


対空

対空攻撃力

空を飛んでる敵にはこの数値で攻撃する

対空攻撃を持たないユニットで固めると一切反撃ができないので注意したい


速度

攻撃速度

10程度の差でもかなり違いが出てくる

装備で上昇


範囲

攻撃範囲

城プロは基本攻撃範囲が狭いので出来るだけ装備で上げてあげたい


会心

クリティカル攻撃

ダメージ1.5倍~2倍程度か?


防御

敵の攻撃を確率で完全無効化する

数値が高ければ無効化する確率が上がる

防御力じゃない点に注意


後詰

課金要素

使った事ないのでよくわかりません!


しんがり

撤退時にしんがり役をした場合のボーナス

基本ステに加算されるのかしんがりの数値だけで判断するのかはよく判らないけど多分前者


主に探索時アイテムを発見する確率に関係されると思われる


技能

かなり重要ステータス

合戦時それぞれの武器タイプに合わせて特殊攻撃が出ることがある

刀ならば2倍撃

槍ならば射程内範囲攻撃

弓ならばトリプルショット

銃ならば雑魚へ即死攻撃


特に銃と槍の特殊攻撃が強力


属性

敵タイプに対する特攻値

加算なのか乗算なのかは不明

よく判らない数値


武器タイプ


近接刀型

序盤は使いにくいと感じるが中盤以降の主力

特に矢留ノ城を入手し久保田城まで近代化を進めると世界が変わる

主に3-3の2人レベル上げにて使う

オススメは水口城、久保田城、黒川城など

b0192497_02223796.jpg


遠近両刀型

かゆい所に手が届く

空を飛んでる敵も攻撃出来る刀

尖った所が無いので専用職が整ってくると(特に近接刀)出番が無くなっていく

出来るだけ射程を延ばして使いたい

オススメは山形城、龍王山城など



近接槍型

HPが高いので本城向き

範囲攻撃で雑魚もがっつり狩れる

攻撃速度が遅いのでボス敵は少し苦手

オススメは小田喜城、鹿野城など


遠近両刀槍型

珍しいタイプ、対空もできる槍

宇都宮城と丸亀城が該当する

万能だが宇都宮は銀なのにホロ並みに大食い


弓矢型

対空の主力

近代化改築すると大体銃になってしまう

攻撃間隔は短めで雑魚狩りにも適している

オススメは鳥取城、今川館、桜尾城


銃型

攻撃間隔は長いが1発が重い

ラッシュを捌くには向かないが大型の敵と対峙するとき役立つ

中には特別に攻撃間隔が短いユニットも居る

オススメは福岡城、松前城(福山館)、能島城、水戸城(馬場城)



地形タイプ


平型

平地に出すと射程ボーナスを得る

それ以外の地形は射程マイナス補正

射程が長く扱いやすいが防御面で脆い

体力が無くすぐ赤文字になり周回にはやや不向き

本城のいる地形が平なのも重要


山型

山に出すと射程ボーナスを得る

それ以外の地形にだすと射程マイナス補正

射程が短いが出撃コストが安く性能は高い

山という地形のため出撃場所を選ぶが出せるマップならばかなりの活躍を期待出来る


水、海型

水場が無いと性能を発揮できないがかなりの高水準性能を誇る

水地形にだすと射程ボーナス

それ以外に出すと射程マイナス補正


平山型

平と山地形にだすと100%の性能を発揮できる

水場地形にだすと射程マイナス補正

平均的な性能

山水型

山と水地形にだすと100%の性能を発揮できる

平地にだすと射程マイナス補正

山と水の特性をうけて出撃コストが低く性能が高い


平山水型

どの地形にも100%の性能で出せる万能型



築城について

b0192497_03204398.jpg
築城

現在よく使われるレシピは

8(木)8(石)

8(鉄)8(金)

色んなホロを狙えるレシピといわれている

(数値は資材量の上にあるメモリ値、数値クリックでその数値まで一気に資材と投入出来る)

87      86

68 もしくは 78

数値を絞ったレシピ

46

63

低コストでホロや銀を狙うレシピ

序盤はこの数値でやってみるといいかも


築城レシピは木(山城)石(平山城)鉄(平城)金(水城)に対応してるといわれてる

新規の城が欲しい場合、そのレシピをずっと試すのではなく色々なレシピを使ってみるといいかもしれない


開発

武器開発

目的の武器を作る場合、1箇所10他6がいいとされている

刀を作るならば

610

66

という具合

10にする数値は木(弓)石(刀)鉄(槍)金(銃)という具合に対応している

馬を作る場合は全部同じ数値で

99      1010

99 もしくは 1010

がホロ狙いにいい


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-21 03:30 | 御城プロジェクト

b0192497_00122448.jpg

今回は忘れずに撮れました

ログインボーナス画面出たときに気づけて良かったw

b0192497_23433636.jpg
イベント周期が1週目に戻り小隊イベントスタート

今回の報酬の子も可愛いですね

てかかなりいいですね素晴らしいですね!

いつも通りAP3倍で60階辺りまで潜って100万Pためるぞい

b0192497_23435192.jpg
RPガチャにリメイクシワトルが登場

ツン度が少し下がったか

スキルが麻痺ではなく普通の単体攻撃スキルになったので普段から使う事もありそう

b0192497_23435815.jpg
人気投票のシナリオが追加

そういや前回の追加シナリオまだ見てなかったやw

来週もまた人気投票やるのかなぁ?

b0192497_23440661.jpg
気になる今後のスケジュール

1周年記念のあの娘・・・いったい誰なんだろうか・・・!

b0192497_00211955.jpg

http://www.new-akiba.com/news/137937

http://www.tgsmart.jp/article.aspx?a=3871

最近シリアルが毎週出ています

まだとってない人は飛んだ先で過去記事もチェック!


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-21 00:22 | ブラウザゲーム

こんばんは

今日は少し出遅れてカリスタが虚空へ消えてしまいました

3時間分もダンプリなら問題ないんだけどアイギスは痛いと思っちゃう

b0192497_23431551.jpg
今日から1周年記念イベント【アンナの大冒険】がスタート

試練系+GR系って感じの2週間イベント

ついにアンナさんが自軍ユニットとして使用出来る日が来ましたね

コンプ報酬も美味しい

ケイティや時精霊が手に入るとは


そしてプリンセス、砲術士覚醒!

シビラちゃん強い!

今週月曜に白金アーマー0という結果を出してしまったので私のシビラは覚醒お預け状態ですが!


ガチャに新黒ユニが2人も登場

片方は既に持ってる人はいる夏コミ先行ユニットですね

ペガサスナイトの黒か~

黒特性の設置2秒スキルでラッシュ殲滅して終わったらコスト置いて去っていく・・・

コスト重いけど初手有効そうですね

ペガサスナイトは持ってないのでどれでもいいから欲しいです


b0192497_23560152.jpg
新アンナさんいいですね

ユニット立ち絵はこれになるのかな?

b0192497_23560760.jpg
歴代アンナさんの中で一番好みです

そして冬コミでまた抱きマクラになるのでしょうか・・・w


b0192497_23574113.jpg
今回のメンテからシステム面にも変化が

メイジ強化がいいですね

逆に飛び道具確率無効でヴァンパイアハンター、後衛軍師弱体と言えるか

たまに防御500とか800とかって敵も出てくるんで注意しないといけませんね

ダンサーの有用性も上がるってもんです


b0192497_00022684.jpg
前回イベントのワルツ

ドロップはそれなりだったのですがコストやスキルがなかなか動かず・・・

結局結晶20個位割ったかも

牧場でこんなに割ったのは初めてです

その分レベルはカンスト手前までいきましたがw

あと3個ワルツ残ってるんでこれでスキル9になってくれれば・・・!



来週の後半戦もどうなるのやら

極、神級+1の3マップ追加ってところかな?

☆18で済むので前半オール☆3取れればあと1マップ☆3で済むので試練自体は楽勝ムード

あとはコンプ報酬で何がくるのやら

1周年記念第2弾も気になりますね


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-21 00:08 | 千年戦争アイギス

御城プロジェクト その1

11日から始まったお城これくしょん、もとい御城プロジェクト

もうやらないのかと思ってましたが突然始まりましたね

とりあえずその1としてますが続けるかどうかは不明デス

b0192497_21174578.jpg
b0192497_21175873.jpg
艦これベースのタワーディフェンス(TD)ゲームなんですが

色々と不満があるかなぁ


まず画面が小さい

自分の環境では2倍にしたら丁度良い感じです

ぱっと見ごちゃごちゃってしてて画面が見づらいんですよね

キャラが小さすぎる


敵が何をしてるのかよくわからない

敵が近づいたらなんか知らないけどダメージ食らってる

そんな印象


射程が短過ぎる

ユニットの射程が短過ぎるんですよね

最近は刀系はほとんど使わず近接は槍メインです

遠距離もガシガシダメージ入るんで出来るだけ奥におきたいんですがそうすると攻撃が届かず

ユニットへのダメージがどんどん嵩んでいきます


回復遅い

出撃したユニットがほとんどダメージ貰うんで毎回回復施設には行列が出来る

艦これプレイヤーならばどんなマップだろうと出撃すれば出撃したユニットがダメージ貰うと思ってもらえればその煩わしさは判ってもらえると思います

その為1ユニットで攻略出来る1-1やユニットが傷つきにくい3-3の周回が城これでは人気


ざっと挙げただけでこれ位はあるかな


良いところは


任務が自動で全受理されているのでいちいち受けにいかなくてもいい


俺の月山富田城が活躍してる

やっぱ時代は尼子だよね

七尾城も残念可愛いんだけど月山富田城が手に入ってからは倉庫番に・・・

他の銀レアは大活躍してるのに何故なのか


b0192497_21175029.jpg
現在のうちの主力です

最初のSSに載ってる子は小田喜城ちゃんなんですが1-1周回専用で実はどの主力よりもレベルが高かったり

龍王山城みたいな近接射撃両方出来るタイプの刀型は便利ですね(アイギスでいうところの魔法剣士)

龍王山城は山城型でちょっと地形選ぶのが難点ですがw

大聖寺城ならば平山で地形を選ばないので安心して使えるかな

とにかく銀レアが強いコストも高いけど

デスペナルティを考えれば十分お釣りくるんじゃないか

拠点の月山富田城と隣接して置く鹿野城で近接タイプの敵はどんどん溶かしていってくれる

あとは飛行タイプの敵をどう処理するかが問題なだけって感じです

ほんと射程短いから攻撃届かず残ってるってのがあったりするんですよねw(SS2枚目みたいな状況)


このゲームはどうなるんでしょうねぇ

パン(かんぱに☆ガールズ)が意外と頑張ってるのでこれもそれなりのユーザー数は確保できそうとは思うけど


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-13 21:49 | 御城プロジェクト

続いてダンプリ

b0192497_19421345.jpg
イベント4週目は追加マップ

これもSRまでのカードなのかな?

いつも通り来週火曜辺りには超魔終わらせてその後メンテまでに取りに行きます


今回の季節イベント、かなり手こずりました

結局木曜になる直前までかかっていつもより余裕が無かった

でも超魔目標の200は水曜夜辺りから季節イベント終わらせたフレから流れてきた超魔狩って達成

あとは1日50目標で超魔狩るだけですね

RPガチャは今回の小隊がいつもよりRP多かったのもあったし先週1週間で11回RPガチャ回して4枚アタルが出る程の豊作で既に10枚獲得済み

今回も余裕ですね(慢心)

あ~そういえば友人が週末徹夜でボードゲームやろうって言ってたなぁ(フラグ)


来週からは多分イベントリセットでまた小隊戦ですかね

1周年記念何がくるのやら楽しみです


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-13 20:47 | ブラウザゲーム

こんばんは

先日カード屋の友人と話をしてたときに聞いたんですが

最近のTCGはネットで公開されているデッキ以外は地雷扱いされる事もあるとか

少しでもオリジナル要素あっちゃダメって話を聞いて自分とは大分違うなぁと

自分はカード1枚見てるとアレコレとイメージが沸いてデッキの雛形が完成、その後対戦を繰り返して煮詰めていくってタイプなんで

そりゃハウツー本が売れるわな


さて、今回のイベントは実は結構欲しかった踊り子牧場がスタート

b0192497_19420553.jpg
b0192497_19433140.jpg
銀ドロップにヒーラーがいるのも嬉しい

この踊り子、さくら大戦で見たことあるような気がする!

b0192497_19432368.jpg
ヒーラーはスタ5の場所でドロップあるみたいなんで1個拾うまではここで過ごすかな~

ソルジャーがスタ3の所らしくちょっと取りにいくのは厳しい


今回は神級が結構ぐだりました

初見プレイで影見てアリア置いたんですがそれでアリアが落ちたのが問題・・・

その後その影の対処を考えつつ展開してたらラッシュが捌けずで3回やって失敗☆1失敗と散々な結果に

こういう失敗するときは展開の仕方が悪いって相場が決まってる!

この3回は近接>近接>近接>ヒーラーと展開してたんですがこういう序盤で失敗要素があるマップは遠距離から置いた方が安定しやすいんですよね

影にちょっと意識持って行かれ過ぎてるかなと

初見時のアリアが良い勝負で落ちてたんで王子なら問題ないという事で

王子>アーチャー>近接>ヒーラーという展開にしてみたら結構簡単に(コスト的にまだ問題あって☆1でしたが)

それを修正して5回目にしてやっと☆3でした


終わってみれば今回のイベントは神級含めすごく簡単なイベントだったなとw

なんであんなに苦労したんだ・・・ムキになって結晶割りすぎた


[PR]
by chaoson2 | 2014-11-13 20:00 | 千年戦争アイギス