こんばんは
先日ラバウルサーバーが新設されるも5時間で新規受付枠5万人が埋まってしまったという・・・
運営は決戦サーバーと位置づけていると発言してましたが、まったく焼け石に水状態ですね(;´∀`)
それでも今日も1万人位新規受付したみたいだし、近いうちに希望者全員着任できるでしょう(慢心)


今日のお題は装備
一応私なりのテンプレはありますが状況によって変えます。
最初に言っときますがあくまで見本であって、コレがベストではありません


駆逐艦編
b0192497_19105358.jpg

改になると3種装備できる駆逐艦ですが、改造前は2種しか装備出来ません
さらに序盤は10cm連装高角砲はありません(睦月型以外の駆逐艦は改にすると手に入ります)
ので、序盤は12.7連装砲と魚雷が鉄板装備
改になったら3種目に回避系か命中系を付けるといい感じになるとおもいます(無い場合は連装砲or対空機銃でいいかなと)
対潜水艦なら爆雷&ソナー+10cm高角砲(対空重視)or魚雷(攻撃重視)でいいんじゃないでしょうか


軽巡洋艦編
b0192497_19163427.jpg

軽巡洋艦は駆逐艦に毛が生えた程度と思ってもらえればいいかなと
基本は変わらず、主砲系+魚雷、改になって3種になれば+副砲(私は対空重視なので連装高角砲愛用)
対潜水も駆逐艦と変わりません
夕張のみ4種装備出来るので、+電探かなぁ



重巡洋艦編
b0192497_19204574.jpg

重巡洋艦は軽巡にスロット1+された代わりに対潜がなくなったような位置づけ
対潜の無い夕張ですねw
戦艦と一緒に出撃させる場合昼砲撃で終わらせるなら、魚雷を15.5cm三連装副砲に替えるのも手です
4種装備出来るため、対空が軽巡より強いのが最大の強みかな?




戦艦編
b0192497_19305822.jpg

主砲+副砲+対空砲+電探が私の基本
航空戦艦の場合、空母と併用するなら主砲+瑞雲3ですが、空母使わないなら通常戦艦と同じ構成にしています
改造前では伊勢、扶桑型は4スロットあるのに対し、金剛型は3種しかスロットがありません
ただ、改造したときに金剛型は伊勢、扶桑型よりもかなりいい装備を持ってきてくれる!
でも35.6cm主砲で問題なく2-4はクリアできるんですよねw



空母、軽空母編
b0192497_19352493.jpg

この装備構成は2-4までの構成です
3面以降は最大値入れれるスロットは艦戦(緑アイコン)を入れたほうがいいかと
2面までの敵航空戦力は大した事ありません
96式艦戦でも問題ない位です
彩雲無くても2-4クリアできます
b0192497_19421269.jpg

3面以降はこんな感じが良いかと
空母2構成でもう片方は艦戦を1抜いて一番下のスロットに彩雲を入れる感じでしょうか
私は攻略に空母を極力使わないので3面以降で攻略に空母使ったのは3-3と4-3(クリアに空母が必要なエリア)だけだったり・・・
ちなみに流星改&烈風が手に入ったのは全てのマップ攻略後だったりします(^q^)
b0192497_19471868.jpg

空母がもっとも輝くlv上げのお供
lv上げPTに2~5空母入れて2-4-1or3-2-1or3-3-1に突撃です
これらのマップは全て敵に空母、戦艦が居ないため、航空戦力が暴れ放題!
艦爆(赤アイコン)マシマシ、1スロット位は艦攻(青アイコン)入れてもいいかなって感じ



ま~こんな感じで私の装備テンプレは対空&命中重視
基本空母運用してないので対空装備はかなり重要です
対空装備しっかりしてれば制空権とられても大したダメージはもらいませんw制空権とか飾りですよ!

これだけ書いといてなんですが、テンプレとかに頼らずに自分の力量と装備を見比べて自分で自分のベストを探してみてはどうでしょう?
ちゃんとそういう事をしていれば初見マップでも大体の攻略lvなど判りますし、どの程度の戦力ならいけるとかぱっとわかる様になりますから
では良い艦これライフを!
[PR]
by chaoson2 | 2013-08-23 19:58 | 艦これ

こんにちは
本日13:00時より艦これの新規鯖開放があったみたいです
受付人数はなんと5万人!
でも事前受付で既に4万人弱の枠が埋まってるとかそんな話もあるし
今現在1日1万5千人の新規登録があるということなので、この週末でほぼ枠が埋まってしまう可能性が高い・・・w
そんな大人気の艦これをスタートした新人提督さんへのアドバイスなどを


まず・・・wikiと運営ツイッター垢のフォロー!
wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/
ツイッター
https://twitter.com/KanColle_STAFF

着任したらまず任務(クエスト)です
b0192497_1545274.jpg

キャラの頭部上にある任務タブクリック!
確か最初はチュートリアルで教えてくれるはず

で、序盤の武器開発ですが
b0192497_1591867.jpg

駆逐艦or軽巡洋艦を秘書艦にしてるとそれぞれソナー爆雷が出来ます
10/10/10/10レシピだとゴミしか出来ないし、ソナー爆雷は後半必要になる&低lvでも出来るので
今の内にまわしとくといいかも

艦むす建造レシピは
b0192497_15112994.jpg

最低値でそのまま!
駆逐艦、軽巡洋艦、古鷹型重巡が出来るレシピ
初期の資源は各300のはずなんで、大事にしていきたいですね

デイリー任務で開発が1+3、建造が1+3の各4ずつなんでこのレシピを入れてまわすといいですよ!

ちなみに私は建造だけで手に入れた艦むすって雪風だけなんですよね
今持っているのはドロップでてにいれたと言ってもいいです
一番最初の入手が建造だ!ってのはオール30レシピで出た夕張と空母レシピで出た飛龍、レア駆逐艦レシピでの雪風と衣笠の4種のみ
それだけドロップでなんとでもなるゲームなんで、あの子が欲しいから!てムキになってレシピまわすのはあまりオススメしません
現在持ってない艦むすは長門、三隈、瑞鳳、瑞鶴の4種のみ


演習について
これはlv上げの場と割り切ってもいいです
負けても取得経験値が減るだけでデメリットありませんし
相手が高lvなら負けてもかなりの経験値をゲット出来ます
プレイしてないときは一番lvの高い子を単騎で放置しとけば周りも真似してくれてこちらの演習lv上げも楽になるかと思います


そして建造が終わったら出来上がった子を編成して出撃です!
出撃クエストを受けるのも忘れずに!
1-1~1-3までは駆逐&軽巡の6隻構成で問題ありません

最初に躓くのは1-4の空母だと思います
1-4は大体10lv程欲しいかな
そしてよくクリアするのに戦艦が欲しい!って声ありますが・・・必要ありません
私は10lv前後の重巡2水母1軽巡3でクリアしてます

1-4~2-3までは重巡がオススメ
駆逐、軽巡と比べるとかなりコストが重いので2隻ほどで十分
正直重巡は使い道があまりない使いづらい子でして、使わない人はまったく使いません
でも4面や後半の遠征では必要不可欠になってくるので、この序盤のうちに使ってある程度lv上げしとくと後々役に立つかと
1-4クリアで大事なのは対空母戦での対空
対空が上がる装備(機銃など緑色のアイコン武器)をしていくと大分楽になります

1面のlv上げは1-2がオススメ
1-3は水母のドロップが見込めますが、渦潮での資源浪費が序盤では痛い・・・w

2~3日ほどプレイすれば1面はクリアできるかと思います


2面に入ると空母、戦艦のドロップが見込めます
まず空母を手に入れてクエストで正規空母赤城を手に入れる事が第1目標!
赤城が手に入れば最初に手に入れた空母と赤城をPTに入れて2-1-1でlv上げ
ある程度lvが上がれば2-3まで攻略しちゃいましょう
大体16~18lvあれば2-3クリアできると思います

問題の2-4、ここは運悪いとクリアするまで1ヶ月かかるといわれる魔の海域・・・
私は2-4到着から4日程でクリアできましたがlvは25平均あればいけると思います
b0192497_15321866.jpg

私がクリアしたときはこんな感じ
なぜか金剛型必須!戦艦4正規空母2が鉄板とか言われてますが
別に伊勢型扶桑型と金剛型に大きな差はありません
使い勝手で言えば伊勢扶桑型のほうがいいと私は思います
空母も正規じゃなくて問題ないし、大体の人は正規空母赤城だけって状態だろうし(2-1から正規空母のドロップがあります。運が良ければここで手に入る事も)

2-4の最初のマスで戦艦、空母のlv上げをして撤退を繰り返し、運が良ければ島風をゲット!
ある程度のlvになれば2-4攻略って流れになると思います


2-4クリアまでが艦これのチュートリアル!
プレイを始めた方は是非楽しんでいってください


よくある質問

Q.川内どこ~!第3艦隊開放に必要なのに!
A.どのマップでも出ます。オール30レシピでも出ます。焦ってもしょうがありません
その内出るさって感じでおk!

Q.金剛型どこ~!第4艦隊開放に必要なのに!
A.2-2以降のボスから出ます。でも3-2-1まで進めればいくらでも出ます
早く開放しても駆逐艦が育ってなくて遠征失敗ってのもあるし!焦ってもしょうがありません
3-2-1までいけば確実に出るさって感じでおk!
(3-2-1で出るといってもドロップ率が良い訳ではありません。ただ回すのが楽ってだけで。例えばドロップ率が5%として、1回で出る確率はかなり低いです。何回、何十回、何百とまわしてやっと揃うlvです。その何十、何百と回す労力が3-2-1が圧倒的に楽というだけです。E-4ドロップ狙いの潜水艦回しも同様です)

Q.イベントマップ・・・
A.21日までだし諦めて次のイベント待つべし
[PR]
by chaoson2 | 2013-08-17 16:05 | 艦これ

こんばんは
数ヶ月放置してた気もするけど私は元気です
最近は巷で大人気の艦これにどはまり中
私は7月10日スタート組でして、ほぼゲームはやりつくしてる状態だったりします

b0192497_2114532.jpg


こんな感じで現在開催されているイベントは全て終了
通常海域マップも4-4を残すだけ
未取得の艦船は長門、三隈、瑞鳳、瑞鶴の4種のみ

それだけはまってるって事ですね(`・ω・´)


今艦これは新規規制があるため、今すぐ新規で始めるのは難しい状況にあります
今からはじめてもイベントはもう終盤でイベント艦むす取得するのも難しいでしょう

でもまぁイベント中だしってことでイベントのアドバイスなどを


まずE-1
クリア目標lvは30~資源は5kもあれば
2-4クリアできる位なら楽勝!
推奨PTは戦艦2駆逐&軽巡4

よく対潜の高い五十鈴、阿武隈、由良、鬼怒が推奨で上がってますが
確かにこれらの艦は対潜値は高いけど、命中や回避も重要なんでlv高い軽巡、駆逐優先でいいと思います



続いてE-2
クリア目標lvは40~資源は各8k~
水母の千歳or千代田がいればルート固定取れるらしいんで30~からでも問題ないかと
オススメPT構成は水母1戦艦5
私は駆逐1戦艦5でクリアしました

イベント全体にいえることなんですが、個人的に空母はオススメしません
空母運用する場合最低2、推奨3以上での運用でないと効果が薄いのと、中破で開幕爆撃以外使い物にならなくなり夜戦ではまったく仕事をしないのが理由です
2chなどで空母がオススメされる理由として彩雲でのT字不利を回避するってのがあるけど、私個人はプレイしてて8月中にT字不利もらったのは4回位しかありません
内、イベントマップでT字不利もらったのはE-3ボス前での空母マスで2回あったのみ

個人的見解としては、T字有利、不利の判定に索敵能力が関係してるのではと思っています
ゲーム始めた頃は確かにT字不利多かったのですが、今は相手が空母ましましPTじゃない限り不利をもらうことはまず無いから
今まで育てた五十鈴(電探)をもう少し信じてあげてもいいんじゃないかなと思いますw



E-3
多分ここが一番厳しいんじゃないかと
推奨lvは50~資源は15k位を見て
オススメPTは駆逐2戦艦4構成
戦艦の代わりに雷巡を入れてもいいと思います
あとは運を天に任せてがんばれ!



E-4
推奨lvは60~資源は15k
ここは潜水艦PTがオススメ
ガチで殴りあうなら80lv~は欲しい
キラキラ状態なら60~70lv位でいいかも

まず潜水艦2人(もちろん2人とも50lv以上)で艦隊決戦援護遠征として軽空母2駆逐2を出します
運が良ければ最初の援護射撃で敵を1~2潰すことができ、本当に運がいいならボスにも30程度のダメージを与えることが出来ます
あとは確率の問題
私の場合は5時間ほどでライフを1メモリまで減らすことが出来ました
資源は弾が6k程でしょうか?出撃回数は途中撤退や家具箱含めて50前後だと思います

決戦本隊は駆逐2雷巡2戦艦2
b0192497_243569.jpg

これは私がクリアしたときの構成
確実にボスルートに入れるし雷巡が夜戦でボスに攻撃できればまず勝てる!
あとは出撃時全員キラキラ状態にしとくことが大事でしょうか


私がクリアしたときの資源消費ですが
E-1各3kバケツ10
E-2各4kバケツ13
E-3弾は3kほどですが鉄、油を1万ほど消費(;´∀`)バケツは70
E-4弾が8kほどで鉄が1kほどバケツは40位
そして空母は砲撃支援に使っただけなんでイベントでのボーキの消費は0
終わってみると
油22k 弾28k 鉄18k ボーキ0 バケツ140位の消費でイベント攻略終了です
みなさんの参考にでもなれば
[PR]
by chaoson2 | 2013-08-16 02:58 | 艦これ