カテゴリ:千年戦争アイギス( 233 )

こんばんは
やっと懸念材料の話が進みそうな雰囲気です。
2ヶ月かかってやっとですよ。本来なら1ヶ月前にはもう終わって次の話に集中してるはずだったのに・・・
知識不足って怖い。なんとかなるだろじゃ済まないって怖い。

b0192497_218496.jpg

今回のイベントは試練系。2週間の期間があるので、ゆっくり出来ますね。
と言いたいけど、今回もう1個追加されたイベント、大討伐・・・やばい。
正直1001クリア出来る気がしない。具体的に言うと酒呑童子が倒せない。
風神雷神は倒せるんですけどね。発狂酒呑童子が処理しきれない。防御回復共に足りないと感じます。
うちの後衛で強いのナナリーだけだからなぁ・・・
3回やって944、974、920と散々ですよw
アーニャのスキル発動が早いから、これを発狂に合わせて発動でなんとかならないかなぁ。

b0192497_225118.jpg

東京ゲームショーの先行プロモが全員配布されました。
先日のユニット紹介でも書いたけど、基本ステータスが低過ぎなのと、スキルが時間的に使い辛いのがネック。
最初から下限だし、スキル上限3なんでカンストはしやすいけど、やはり覚醒待ちか。

シーフのスキル覚醒が実装されました。
といってもシーフはドロップ率の底上げが仕事なんで、そこまで重要ではないか?
アニータのスキル覚醒は少し期待しています。持ってないけど!

今回の課金ガチャに登場した新キャラ、ローグのジュノンが欲しくて9回プレミアムチャレンジしてみました。
前々から欲しかったアデルとレダが出たんで満足はしています。
しかし、ジュノン欲しいぜ・・・GRなどのコンプ系ミッションが少しでも楽になればと思ったんだけど・・・これは課金しかないか・・・12月で色々と入用なんだよなぁ(´・ω・`)
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-04 02:34 | 千年戦争アイギス

近接職紹介その3です。
魔水晶交換ユニットは○、常設課金ガチャから出ないものは△、イベントユニットは×が名前の頭に付いています。


b0192497_058265.jpg

エンジェル
全職中トップクラスのステータスを誇る。コストも低く扱いやすいように見えるが、癖が強い為使いこなすにはある程度計算が必要となる。
通常時は何も行動しないが、一度スキル発動すると、高いステータスから繰り出す複数攻撃により敵をきりさく強力なユニット。
通常時ブロック0を活かして、遠距離ユニットを守る盾役としても使用される。
スキルが全員共通で、最大10レベルと高いため、スキル強化が辛い。

ニエル
使いません。スキル餌にどうぞ。

○ エルン
金レアで魔水晶交換ユニット。
覚醒するとスキル未使用時には全体リジェネを付与するアビリティを持つため、回復補助として優秀。
もちろんエンジェルが持つステータスの高さで戦闘力も高い。
ある程度メンバーの育成が終わったならば育ててみるのも一興。
スキル覚醒はスキルの初動再動が早くなるのでオススメ。忙しくなるが仕事は出来る。

× クロエ
イベント産エンジェル。エンジェル職初登場キャラ。
覚醒するとリンゴを食べる。とにかく食べる。
覚醒アビリティが全体に物理完全無効盾を付与するという、強そうに見えるが発動率は低い為恩恵は薄い。
スキル覚醒は初動再動が伸びるので、個人的にはオススメしない。

△ ソフィー
圧倒的ステータスを誇る黒堕天使。
アビリティにリジェネを持っており、スキル未使用時にも隙が無い優秀なユニット。
覚醒するとアビリティが強化され、さらに強力なリジェネアビリティを取得する。
スキル覚醒すると初動、再動が伸びるが、攻撃、防御、魔法耐性に2倍の倍率が付くので、ステータスが暴力的なまで上昇する。スキルレベル10とカンストまで長い道のりだが、出来るだけスキル覚醒したい。



b0192497_058469.jpg

機甲士
通常は1ブロックの近接ユニットだが、スキル使用時には遠距離攻撃が出来る様になる。
スキル使用時の射程が250と長い為、他ユニットの後ろからでもばっちり援護出来る。
ヒーラーなど他ユニットからの回復を受け付けず、自身が持つリジェネのみでしか回復出来ない。またそのリジェネは非攻撃時にしか発動しない為、敵ラッシュ中は中々回復出来ない。が、ステータスが高いので、雑魚の攻撃程度ではまったく問題としない。一気にHPを削られる高い攻撃力や魔法攻撃を持つ敵に注意しよう。

× リッカ
イベント産白金機甲士。
スキル発動中ブロック0になるので、前線で活躍しながら強敵が来たらスキル発動でスルーする事が出来る。注意するのは魔法遠距離攻撃をする敵で、高い防御力が意味を成さないので気をつけたい。
スキル覚醒するとスキル攻撃が貫通属性になる。覚醒アビリティと合わせて強力な攻撃を繰り出すことで、どんなに堅い敵も豆腐みたいに打ち抜けるのが魅力な強ユニット。

× フィー
ニコニコ公式放送で配布されたサファイアレアのユニット。現在は入手手段が無い。次回ニコニコ公式放送に期待。
リッカと比べると防御寄りな性能を持つ。最大の違いはスキル中ブロック0にならないこと。
スキルに攻撃防御共に1.5倍の倍率が付いてるので、スキル中のステータスは堕天使に負けないほど高い。
スキル覚醒すると防御への倍率が消えるが、攻撃2倍、50%で攻撃無効出来る様になる。
機甲士は攻撃性能が高いので、それを伸ばすスキル覚醒はオススメ。50%とギャンブル要素になる防御性能も魔法も防ぐ可能性を考えると断然御得なので、スキル覚醒して使いたい。



b0192497_058636.jpg

セーラー
ブロック1の低コストユニット。スキルを発動すると遠距離攻撃になる。機甲士をスケールダウンしたような職業。
機甲士と違う点は、他ユニットからの回復を受け付ける事と、スキル発動時の射程(セーラーは200と少し短い)、そして覚醒すると遠距離攻撃が範囲になる事だ。
ステータスが少し低いのでぱっとしないが、覚醒してから変化するスキル使用時の範囲攻撃は強力。
物理扱いなので防御が高い敵には効果が薄いが、攻撃回数は多いのでそれなりのダメージを与えることが出来る。主に雑魚ラッシュを捌くのに使える。
スキル覚醒は現時点ではまだ無い。

× マリエ

防御力がシーフ並みに低い。盾役の後ろで使いたいが、マップによっては盾役がブロックしている敵に射程200では届かない事もあり、使い辛い。
攻撃力は高いので、スキル中のダメージはそれなりに見込める。

ビエラ
ランクアップで確実に入手出来る白金水兵。魔水晶交換でも手に入るので、コストを下げやすい。
好感度ボーナスで防御に補正があるため、マリエよりは幾分使いやすい。
覚醒アビリティでスキル中攻撃速度にボーナスが付くため、DPSはかなり高い。
スキルをこまめに発動すれば優秀なダメージ源となるが、最近の敵のインフレに少し付いていけてないかもしれない。
スキル覚醒に期待。

× リーンベル
イベント産白金水兵。
他の水兵と違い、スキルに攻撃倍率が付いている。
覚醒すると水兵のスキル時間が30%アップという強化系アビリティを取得。スキルがメインの水兵にはありがたい。
攻撃力は水兵中もっとも低いが、防御力は最も高い。その攻撃力もスキル中の攻撃力アップによりもっとも高くなる。
牧場イベントでコストも下げやすいし、水兵は既にビエラが育ってたので気にしてなかったのですが、この子結構強いですね。



b0192497_058751.jpg

妖狐
モンクの攻撃速度を遅くした代わりにブロックした敵全員に攻撃する事が出来る様になったユニット。
妖狐なのでもちろん狐である。ケモナー歓喜。
基礎ステータスは少し低く、敵処理能力はモンクに劣るが、スキルが強力でHP、攻撃、防御が2倍というかなり強力なスキルを持つ。スキル上限も3と低いので、スキルカンストしやすい。
妖狐の強みは強力なスキルにあるので、スキル未使用時には少し注意したい。
スキル覚醒は未実装。

イナリ
ガチャ産白金ユニット。
色んな職業の特色を詰め込みまくった妖狐だが、イナリ自身も色んな萌え要素を詰め込みまくったユニット。
一部王子を狙い撃ちでコアな人気がある。
覚醒すると回避にボーナスが付き、70%で物理攻撃を回避出来る様になり、スキル中はかなり安心してみていられる。

× たまも
テックジャイアンという雑誌のコラボで登場した初サファイアレアのユニット。
最大までレベルを上げるとスキル中のHPが4000とコスト13のユニットとしては破格のステータスを誇る。
服装がアイギスに合ってないと言われることがあるが、個人的にはGS美神に出てくるたまもが成長したら作者のセンス的にこんな感じかもって思えるので満足してます。



b0192497_058973.jpg

神官戦士
防御力が高めの低コストユニット。
ブロック3なので防御力特化ソルジャー感覚でも使える。
非ブロック時に射程180(CC前は160)で回復行動もする。ヒーラーの射程が届かない場所への回復役としても活躍出来る。

エーテル
好感度ボーナスが防御なので、攻撃力(回復力)が低く、少し使い辛い。

エレット
射程強化系のスキルを持つ金レアユニット。
スキル覚醒すると防御半減する代わりに攻撃1.2倍、射程3倍になるので、後方で回復役として使いたい。

フラメル
ガチャ産白金レアユニット。
攻守ともに隙が無い低コストユニット。スキルも攻撃、射程共にボーナスがある為扱いやすい。
スキル覚醒は純粋に強化なので、スキル覚醒させたい優秀なユニット。

× セラ
収集系イベントユニットなのでその内魔水晶か刻水晶交換に来るであろうユニット。
スキルが1回回復しただけで終了なので、他神官戦士とは使い勝手が少し違う。
覚醒アビリティが、各10%で攻撃無効、もしくは1.8倍攻撃をするという、確率は低いが強力なアビリティを取得出来る。スキル覚醒すると、全員のHP全回復(初回のみ)し覚醒アビリティを強化するスキルに変化。50%でアビリティが発動するようになるので、かなり強力な低コストユニットとして活躍出来る。



b0192497_0581155.jpg

メイジアーマー
通常時は魔法耐性があるただのアーマーだが、スキル発動すると射程は短いが遠距離範囲魔法攻撃が出来る様になる万能型アーマー。
攻撃面が強化されてる分、アーマーと比べると防御面に少し不安が出てくるが、そこは使い分けや援護などでフォロー出来る。

○ ライチ
ドワーフ族のメイジアーマー。ドワーフ族の特性でステータスは白金並みだが、攻撃速度が他メイジアーマーと比べて少し遅い。
スキルは攻撃に倍率を持つが、スキル覚醒すると防御に倍率を持つようになり(ついでにリジェネも)、アーマーらしい仕事が出来る様になる。
今後無課金の盾として活躍している場面が増えてくると思われる。

ジェシカ
ガチャ産白金ユニット。覚醒前のスキルがライチと同じ。
覚醒すると20%の確率で追撃が出来る。スキル中の追撃でかなりのダメージが期待出来るが、20%にあまり期待してはいけないかもしれない。
スキル覚醒すると倍率は少し下がるが射程が延び、弾速があがる。が、スキル時間が25秒から15秒に下がるため、スキル覚醒はそれぞれの好みでどうぞという感じ。

グレース
ガチャ産黒レアユニット。アリスソフトの絵師とのコラボキャラ。
覚醒アビリティは全近接職の魔法耐性が+10されるという地味だが強力なアビリティを取得。
スキルも強力だが、スキル終了時にHP半減というマイナス効果には注意したい。
スキル覚醒するとさらに性能がアップし、攻撃防御共に2.3倍ととてつもないステータスになるが、マイナス効果もアップしてスキル終了時にHPが70%ダウンする。
スキルが切れる前に大体の敵は処理出きるが、注意して損は無い。



b0192497_0581417.jpg

ドラゴンライダー
コストが現在もっとも高い近接ユニット。ステータスもトップクラス。
高コストワルキューレみたいな存在だが、スキル中は遠距離攻撃が出来る様になる。
1ブロックのエースユニットとして期待出来るが、少しコストが高過ぎて出撃しにくいかもしれない。
スキル覚醒は未実装。

アベル
スキルは射程200の単体魔法攻撃。初動と再動が長いので、スキルは少し使い辛い。
ゴールドラッシュ産なので、その内魔水晶交換リストに載るはず。

× ルシル
イベント産白金ユニット。
アベルと比べ、スキルの初動と再動が早いので、スキルは使いやすい。
ドラゴンライダーは単純な性能なので、少しコメントしづらいw

エレニア
ガチャ産白金ユニット。
ルシルと比べ、スキルの射程が250と長く(ルシル、アベルは200)攻撃速度もアップし、攻撃倍率も良い。
覚醒アビリティも状態異常無効なので、まさにエースとして最前線で活躍するにふさわしいユニット。

ナディア
他ドラゴンライダーと違い、スキルが魔法攻撃ではなく物理範囲攻撃となる。
覚醒アビリティはコストが2増加するが、自身のステータスをそれぞれ10%アップさせる強化系で、高ステータスのドラゴンライダーとの相性がいい。
錬金術師などの援護を付けて、その圧倒的ステータスを活かした活躍をさせたいユニット。



b0192497_0581657.jpg

ボウライダー
近接マスに配置出来るアーチャー。ただ遠距離職と違い飛行優先攻撃ではなく、他近接同様地上優先攻撃なので、その点は注意したい。
敵をブロックすると攻撃半減するので、出来るだけ敵をブロックしないようアーマーの影に配置したい。
マップによっては遠距離マスの場所が悪い場合もあるので、手に入れたら育てて損は無い。

ルナール
最近追加されたジャングルマップで登場した銀ユニット。
覚醒が無いので現環境で育てるのは趣味レベル。ゲーム始めてすぐ手に入ったら育ててもいいよ程度。

△ デイジー
カティナのせいか、11/19のメンテで常設ガチャから消えた。
登場から消えるまで早かったので、結構レアユニットかもしれない。
スキルが優秀で、攻撃と射程にボーナスが付き、回転率も良い。

カティナ
射程強化スキルを持つガチャ産白金ユニット。
スキル中の最大射程は494と広範囲をカバー出来る。
覚醒アビリティが強く、ボウライダー系の攻撃力5%アップ&スキル時間20%アップの強化系。

リオン
ガチャ産黒ユニット。
スキルがナナリーと同じクアドラショット持ちで瞬間火力が高い。
スキル覚醒すると7連射になり、効果時間も20秒に上昇、圧倒的DPSを叩きだす。ただ、再動時間が倍近く伸びるので、ここぞというときに使いたい。
ライダー系のコストを下げるアビリティを持つ。少し御得程度と思えば良い。



b0192497_0581910.jpg

メイド
1ブロックの低コストユニット。
ユニット性能自体は低いので戦力としてはあまり期待できない。
主な仕事はキャラそれぞれに設定されている専用ユニットの強化。出撃ユニットにいればそれだけでバフ効果が発揮されるのでその点は安心出来る。

シャーリー
術士(メイジ、ビショップ、サモナー)を強化するガチャ産白金ユニット。
メイジはスキル効果時間20%、ビショップは攻撃力5%、サモナーはコスト-3にそれぞれ強化する。覚醒するとさらに効果がアップ。
スキルは強い。HPと攻撃力を1.6倍にし、8回殴った敵を麻痺させることが出来る。が、ステータスを考えると麻痺を活かせるボスにぶつけるにはかなり不安が残る。

× ヒカゲ
アイギス小説第2巻に付録しているサファイアユニット。同じく小説1巻についてるカグヤ専用のバフユニット。
スキルを使うと侍化するが、ステータスが低過ぎて2体敵を抱えて戦うには少しきつい。スキルレベルも10と高いので、スキルレベルを上げるのも苦労するので、素直にバフ要員として使いたい。



b0192497_0582158.jpg

ヴァンパイアロード
現状エデン専用職。通常攻撃に麻痺付与効果を持ち、6回殴った敵を麻痺させる。
ヴァンパイアプリンセスと同様、回復を受け付けない。敵を1,2回麻痺させるのが仕事。
麻痺した敵は防御力半減するので、固い敵にも物理ダメージが通りやすくなる。また錬金術師と一緒に攻撃すると敵防御力を4分の1にする事も可能。
覚醒は未実装。

× エデン
イベント産ユニット。
スキルがモンクのラッシュと同タイプで、攻撃速度が上昇する。
攻撃間隔の長い敵ならばスキル併用で2回攻撃される前に2回麻痺させる事も可能。主にアイアンゴーレムキラーとして活躍している。



b0192497_0582340.jpg

ソードマスター
ユニットにそれぞれ専用のスキルを持つ1ブロックユニット。
覚醒はまだ無い。
ステータスは平凡だが、まだ覚醒前なので、覚醒時のステータスが楽しみなユニット。

× サンドラ
イベント産白金ユニット。
飛行ユニットに特効を持つスキルを持つ。範囲が独特で、十字にマップ端まで攻撃を飛ばす。
主に木曜日の魔水晶マップで活躍しているが、スキル射程を活かして色々なマップでも活躍している。
大英雄王子込みで約2800の貫通ダメージを飛行敵に与えることが出来る。

× グローリア
イベント産白金ユニット。
地上ユニットに特効を持つスキルを持つ。射程は自身中心の円範囲。
大英雄王子込みで約3800の貫通ダメージを地上敵に与えることが出来る。

レイブン
ガチャ産白金ユニット。
射程300内の敵を最大7体まで同時に攻撃、確率で即死させるスキルを持つ。
大英雄王子込みで約2500のダメージを飛ばし、尚且つ暗殺する可能性もあるので、期待値は未知数。

× ミーティア
トウキョウゲームショー2015で先行配布されたサファイアユニット。
12/03のメンテでミーティア未入手の人にも配布されるらしい。
最初からコストは下限でスキルも上限3のボーナスユニット。
単発攻撃で終わるソードマスターのスキルだが、現状唯一10秒と短いが、時間スキルを持つ。
その効果は派手で、10秒間ブロック0になり、射程300で最大5体までの敵を同時攻撃するという、アイシャと同系統のスキル。
ただ、黒のアイシャと比べ初動が比べ物にならない位遅く、また再動も長いので、気楽に使えるものではない。
ステータスも他ソードマスターと比べて低く、覚醒アリアよりも一回り低い。
覚醒するまであまり無理をしないよう運用したい。少し趣味色が強いユニットかもしれない。



b0192497_0582534.jpg

ロイヤルガード
現状パステル専用の職業。
基本性能はブロック2の防御寄りな暗黒騎士に似たユニット。
CCが無いので即戦力として期待出来るが、ステータスが少し物足りない。

× パステル
小説版アイギス3巻についてくる特典ユニット。
スキル中は即死効果を持つ魔法攻撃になり、さらに覚醒すると射程200の遠距離攻撃が出来る様になる。
正直なところ、性能が中途半端で持て余してる。
攻撃が欲しいなら侍使うし、防御が欲しいならアーマーを使う、魔法攻撃が欲しいならプリンセスを使えば良い。せめて通常攻撃も魔法攻撃ならまだ使い道はあるのだが。
遠距離魔法攻撃は悪く無いが、スキルの初動が遅いのが不満。半分位になると使い勝手もかなり良くなるのだが。もう一歩が足りない、惜しいユニットである。



b0192497_0582769.jpg

仙人
現状ナタク専用のユニーク職。
防御異常に高く、ブロック0の遠距離攻撃をし、スキルを発動すると地上に降りて1ブロックの近接になる一風変わったユニット。
覚醒はまだない。

ナタク
ガチャ産黒ユニット。
攻撃力は低いが防御力が異常に高い。
防御力を活かして最前線に浮遊させとくと、色々と捗るかもしれない。
スキル発動するとブロック1、攻撃、防御共に2倍になり、貫通攻撃をするようになるが、遠距離攻撃はしなくなる。水兵と逆パターンのスイッチユニット。
現状は攻撃力の低さと攻撃速度が仇ととなり、あまり活躍できないみたいだが、覚醒するとどこまでステータスが伸びるのかは気になる。
[PR]
by chaoson2 | 2015-12-01 05:41 | 千年戦争アイギス

こんにちは。
東京出張も無事終わり、平常業務に戻ってきました。
ゲームマーケット初参加でしたが、目当てのものは無事ゲット出来たので満足しています。
回を追うごとに参加者が増えてるらしく、数字として、アナログゲームブームが静かに燃えてるのが見えてていいですね。
デジタルゲームを扱うブログで何言ってるんだって感じですが、アナログもデジタルもゲームはゲーム。楽しんだもの勝ちですよ。

b0192497_14185954.jpg

昨日のメンテから後半戦が追加。
ハッピーとフェスは忘れずに取っておきたいですね。
追加マップラストは結構美味しいので、スタミナが余ってるなら周回してみるのもいいかもしれません。
サファイアの育成が捗ります。

あとストーリーにも追加があり、最後まで進めると王子が覚醒出来る様に。
b0192497_1419152.jpg

金アーマーに暗黒の攻撃性能を加えた感じでしょうか。
HPに不安を感じますが、スキル中は鉄壁の要塞として活躍。効果時間30秒なので、ガチはきつそうだけど。
覚醒するとコストが倍以上高くなるので、序盤のブースト要員としては使えなくなりますが、そこは使い分けすればいいので問題ないかな。
5000さん初登場のイベント復刻時が楽しみですね。

他はプリンセス、バンパイアプリンセスのスキル覚醒が実装。
どれも強いので、使ってる子は確実にスキル覚醒させたいところです。
テミスの狂犬ぶりがすごいって印象w

月末恒例の1ヶ月成長の記録
b0192497_1419686.jpg

b0192497_14372799.jpg

アリアのスタメン落ちが一歩一歩近づいてます。
登場以来23ヶ月使ってる一軍最多登録選手ですからね。良いも悪いも色んな事がありました。
完全に使わなくなる訳じゃないけど、少し感慨深いものがあります。それだけ強くなったって事なんでしょう。
KT下限?失敗しましたよ?
[PR]
by chaoson2 | 2015-11-27 14:31 | 千年戦争アイギス

こんばんは
今週末にボードゲームのイベント、ゲームマーケットがありまして、それに参加してきます。
しばらく東京にて過ごす予定なので、あまり本腰いれてアイギス出来ないのが少し口惜しい。
ゲムマで掘り出し物があればいいなぁ。

b0192497_1253881.jpg

アイギスも今月27日でオープン2周年ということで、2周年記念イベントがスタートしました。
目玉はスキル育成にとても役立つ新聖霊と、来週のジョイ。
どちらも育成関係なので、手元に残るのかは不明なのが少し残念かなぁ。

復刻ミッションに竜人イベントが4度目の登場。
今回は1週ずつ、連続で更新。
また時聖霊が増えて嬉しい限りですね。取り忘れのないように気をつけましょう。

ガチャに新ユニットが登場。
レアリティは黒、クラスは魔神、ニコニコにて放映された第1回アイギス公式番組で発表があった子が、ついに登場しました。
ヴァンパイアの上位種みたいなクラス特性を持っていますね。これは数体運用して動画上げる人が出てきそうです。
もう1体、白金アベンジャーの新キャラが登場しました。
スキルが遠距離攻撃なので、回復つけずにHP減らして、スキル発動で超攻撃援護が出来ちゃう。そんな夢溢れるキャラになりそうな予感。
そして重要な事がひとつ・・・。
19日になったので、前々から告知のあったように、ガチャ排出ユニットが大幅に減りました。
特に金以上のアーチャー、プリンセス、ワルキューレの通常排出が無くなったのは大きい。
今後これがどの様な変化をもたらすのか、私気になります。

b0192497_1254975.jpg

交換所のリストが大幅に変更されました。
金以上のユニットを引退した時に手に入る虹水晶という新しいアイテムで交換出来る、暗黒騎士団団長が目玉商品!でも私程度じゃ、とてもじゃないけど手が届きそうにありませんw
アンナさんもリストにいるし、黒多いですねぇ。

2周年イベントは地味な印象ですが、美味しいイベントなのは間違いないし、欲しいユニットも多い。
やる事多くて困っちゃいますねw
[PR]
by chaoson2 | 2015-11-20 01:48 | 千年戦争アイギス

こんばんは
ブログの設定弄っといてなんだけど、未だに慣れませんw
以前の設定が長かったからなぁ

b0192497_17403840.jpg

今週から白金ソルジャーの牧場がスタート
援軍要請Ⅲ持ちソルジャーの牧場とか、美味し過ぎるだろ!
下限でもコスト13と他ソルジャーと比べると高いですが、そんなのは些細な事ですよ。
それ位、援軍Ⅲ持ち白金ソルジャーは魅力的です。
全力投球でいきたいですね。
b0192497_17404658.jpg

前回イベントの黒ビショップもそうだけど、1軍候補が2連続で来ると、テンション上がりますね。

週末には先日スキル覚醒したリッカの復刻イベントが登場。
援護キャラとして最高のスペックを持ってるので、持ってない人は是非頑張ってみてください。
副産物も美味しいですし。

他には呪術師の覚醒については、まぁ特には。
美味しい職業だから一人は欲しいけど、戦闘力はそこまで期待してないからなぁw
ドラゴンシャーマンのスキル覚醒。
こちらは優秀みたいですね。
コスト的に少し使い辛いドラゴンシャーマンですが、スキル覚醒すると竜族へのステータスブーストがすごい!
エキドナは防御系、ルビナスは攻撃系でどちらも25秒と少し少ない気もしますが、ステータス1.3倍はなかなかの数値。
ドラゴンライダーやアーニャが主力の人には、嬉しいスキル覚醒になっています。

後は、魔水晶のラインナップが来週から大きく変わるみたいなので、取り忘れのないようにしないといけない位かな。あ、課金ガチャは黒の面子がいいですね。
[PR]
by chaoson2 | 2015-11-12 17:50 | 千年戦争アイギス

こんばんは
話を進めたいのに1つの要素が埋まらず進める事が出来ない…もどかしいです。

b0192497_17374425.jpg

今日からイベント後半戦、みなさんはどれ位集めたでしょうか?
私は700位なので、目標まであと800、後半戦は結構効率いいので、問題ないでしょう。
報酬の黒ビショップの覚醒詳細が出ましたが、これは思い切った強さですね。
回復と攻撃を同時にこなすビショップ。今まで私が使ってるビショップは、回復スキル持っててもめったな事では使ってませんでした。
これがもう気兼ねなくスキル撃てるようになるわけですよ。攻撃倍率少し位下がっても問題ないですよ。
回復いらないならスキル撃たなければ良いわけだし、それなら今までと何も変わらないし、レアリティ分ステータス上がった位ですねw

他更新として、機甲士のスキル覚醒が実装
b0192497_173805.jpg

貫通!リッカの攻撃&攻撃速度で貫通ってかなりやばいですよ。
スキル回転率も変わらないし、牧場ユニットなのにこれは大盤振る舞いですね。

ストーリーミッション追加
b0192497_17375814.jpg

ジャングル編が新たにスタート。
色々と突っ込みたい所もありますが、それは実際見て確認してください。

大討伐報酬が白金に
b0192497_17375720.jpg

白金プリンセスですが、かなりの防御寄り。
アビリティがかなり強くて、全体コスト上昇に目をつぶれば、自身でさえ防御636スキルで2倍とかなりの数値に、ディーナの耐久も5000超えますね。
呪術士と合わせれば、我が軍団は5500の攻撃までスキル無しで耐えれる事に。
これはかなり大きいですよ。


そういえばアイギス2周年までもう1ヶ月切っちゃったんですね。
今年は何があるんでしょうか?
[PR]
by chaoson2 | 2015-11-05 17:59 | 千年戦争アイギス

初心者講座その3は、前回の続きで近接職紹介その2です。
魔水晶交換ユニットは○、常設課金ガチャから出ないものは△、イベントユニットは×が名前の頭に付いています。

b0192497_6371258.jpg

竜戦士・ドラゴンプリンセス
細かく書くと、竜兵と竜戦士&ドラゴンプリンセス。イベントドロップとイベント景品である。
追加職第1弾。
竜族の特徴は、コストは高いが、その分ステータスが高いという事。
ただし、竜兵はそのコストに見合うステータスは持っていない。
メインはイベント報酬の黒ユニット。高い防御力が魅力。

× 竜人戦士
銅の竜人。特別な物は何も無い。
ドラニアのCCに1体必要。それ以外は育成の餌で構わない。

× ガドラス
銀の竜人。スキルが攻撃強化Ⅲ(CCでⅣになる)なので、スキル餌として重宝する。
ドラニアのCC、ドラゴンシャーマン、ドラゴンプリンセスの覚醒にそれぞれ必要になってくる。
忘れずに必要分は確保しとこう。

× ドラニア
イベント報酬で手に入る男性扱いのユニット。
特殊な条件でドラゴンプリンセスにCC出来る。
未CC30レベルと上限は低いが、かなり高いステータスを誇る。
が、今は覚醒の時代なので、そのステータスも、もはや過去の遺物かもしれない。

× アーニャ
ドラニアにイベント報酬の時の聖霊を使ったCCをする事で手に入る特殊プリンセス。
コスト35と重いが、守備性能が高いブロック2の魔法攻撃ユニット。
覚醒すると、さらにステータスが伸びる。
スキルが特殊で、40秒間被ダメージ50%カット、優秀である。
さらにスキル覚醒するとまったく違う攻撃的なスキルになり、自分中心範囲攻撃となる。もちろん魔法攻撃で。
複数ブロックの魔法攻撃ユニットとして優秀であり、比較的手に入りやすいのもあって、持ってて損は無い。
個人的にはアーニャの最大の特徴は防御性能だと思ってるので、スキル覚醒はオススメしない。



b0192497_6371986.jpg

サムライ
東方イベントで実装された追加職第3弾。
複数ブロックユニットで、ブロックした敵全員を同時攻撃出来る能力を持つ。
攻撃速度もあるので、HPが多い敵のラッシュを捌くのに丁度良い
ただ、攻撃力はそれなりだが、防御力はそこまで高くないので、過信は禁物。攻撃力のあまり高くない敵にぶつけたい。
そろそろ黒サムライ追加&スキル覚醒が来るのではと思っている。

鉄、銅サムライ
使いません。

銀サムライ
使いません。

△ コジュウロウ
なぜかイベント時によく出てきて、白金プリンセスコンビの嫉妬の視線を浴びている。
防御力強化Ⅲ(CCでⅣ)を持ってるので、スキル餌として重宝される。
ステータスは普通なので、普通に使っても問題無い。スキルも強いし。
覚醒もある金ユニットなので、男マップで重宝するでしょう。

チズル
他のサムライと比べてコストと守備力が低い。が、HPと攻撃力は高めという変わった子。
スキルも特殊でオンリーワン。遠距離攻撃を確率で回避する。
高HPと射撃回避を活かして、複数リッチの攻撃を回避する盾として使われたりする。
実は金なのにサムライの中では通常攻撃力が一番高い。

○ アカネ
東方イベントで報酬として登場したサムライ第1号。
スキルが回避系なので、インパクトが薄い。
覚醒すると攻撃速度が速くなるアビリティを取得。通常殲滅力が高いサムライとして使える。
現時点ではサムライにスキル覚醒は無いが、スキル覚醒すると他のユニットを見る限り、攻撃系になるのではと思われる。

△ サクヤ
攻撃強化Ⅳという強力なスキルを持つ侍。
覚醒すると雑魚を2%位で即死させるアビリティを取得。
見た目が薄幸すぎて影が薄い。覚醒立ち絵もまだ無いし。

△ シズカ
サムライでもっとも人気が高い子。
スキルが強く、攻撃毎に自分の最大HPの15%(スキル5時)回復するというものを持つ。
サムライの特性とマッチしていて、回復の援護なしで敵の猛攻を捌くことが可能。
覚醒するとサムライ、忍者の攻撃力がアップするアビリティを取得。
この子も覚醒立ち絵がまだ無いが、人気のある立ち絵なので、問題は無いのかもしれない。

× モミジ
厨二心をくすぐる設定とイラストを持つイベント産の子。
スキルレベルが10と高いが、最大になると3倍の攻撃を出せる。ただし、効果時間は短いし、終了時麻痺するオマケ付き。
覚醒すると攻撃速度が落ちる代わりに攻撃力が上がる。
スキルが命なので、出来るだけスキルレベルを上げたい。



b0192497_6422831.jpg

忍者
東方イベントでサムライと同時に登場した、追加職第3弾のクラス。
近接職なのに遠距離攻撃が出来る、便利な存在。
攻撃速度が全職中もっとも早い
ただし、ステータスはそこまで高くないので、出来るだけ敵をブロックしない位置で使いたい。

鉄、銅忍者
使いません。

銀忍者
使いません。

○ ヒエン
攻撃強化Ⅲを持つ金忍者。
攻撃強化が優秀過ぎて、このスキルを持つヒエンも優秀と言える。
立ち絵のかっこよさもあり、人気は高い。

△ ヒナ
攻撃強化Ⅳを持つ白金忍者。
覚醒すると貫通のアビリティを持ち、防御の高い敵には弱い忍者のマイナス点をカバー出来る。

× アザミ
イベント産忍者。
暗殺効果を持つスキルを持つので、暗殺を撒く忍者として使える。
ステータスが防御に好感度補正があるので、他忍者と比べて防御力が高い点もいい。
忍術Ⅲはサキのスキルと同じなので、スキル餌としても使える。
覚醒すると即死攻撃を持つようになり、暗殺方面がさらに強化される。

○ サキ
忍者で一番最初に登場した、イベント産黒忍者。
現段階では魔水晶でいつでも交換出来る。
攻撃速度アップのアビリティを持ち、全ユニット中もっとも攻撃速度が早い。
それ以外は攻撃寄りなアザミという感じ。
覚醒すると攻撃速度がさらにアップ。
しかし真の覚醒はスキル覚醒にあり、射程が260まで伸び、3体まで同時攻撃出来るようになる。
かなり強力なスキルになるので、スキル覚醒は絶対した方がいい。

× ナギ
イベント産黒忍者。
妖怪タイプの敵に特効を持つ。
スキルはHP、攻撃、防御にそれぞれ同じ倍率が乗るというもの。最大で1.6倍。
スキル中は忍者にあるまじきステータスを持つので、安心して放置出来る。
スキル覚醒するとさらに倍率が上がり、2倍+魔法耐性30アップとなるが、戦闘中1回しか使えなくなるため、使いどころが難しい。
短いマップで最初の厳しい所を処理するのに使える。



b0192497_6423443.jpg

ペガサスライダー
コストの高いワルキューレ。ステータスも微妙に低く設定されている。
最大の特徴はスキル中ブロック0になり、自分中心の範囲攻撃をする事。
通常時はワルキューレと同じコスト稼ぎをしつつ、ラッシュ時にはスキルで一気にコストを稼いだり、自分で処理出来ない強敵を避けるのに使う。
ワルキューレと違い、耐久面でかなり不安な部分があるクラスなので、敵の攻撃が集中する場面は避けたい。

ステラ
スキル時間が短い代わりに再動が早いというスキルを持つ、小回りの効くペガサスライダー。
ラッシュの中にちょくちょく強敵がまじるマップで、ぴょんぴょん飛んで避けるのに使いやすい。
スキル覚醒すると、再動や効果時間が延び、攻撃速度が上昇する為、一度のスキルでコストの稼ぎが良くなる。

△ リディ
一番最初に登場したペガサスライダー。
覚醒すると20%の確率で1.8倍の攻撃を出す事が出来る様になる。
スキル覚醒すると、スキル中の攻撃範囲が倍近く上昇し、ダメージを与えた敵の移動速度を下げる効果を付与する。
敵に攻撃する機会が増え、1.8倍撃を与える機会も増えるので、ぜひスキル覚醒して使いたい。

× イザベル
イベント産白金ペガサスライダー。
HPは全ペガサスライダー中もっとも低いが、好感度のお陰で防御力はもっとも高い。
スキルに癖があり、最大3回しかスキルを発動できず、使うたびに攻撃倍率が下がる。
覚醒するとペガサスライダーの攻撃力を7%アップさせるアビリティを取得。
スキル覚醒は、さらに癖が強くなり、スキル回数制限はなくなるが、攻撃強化と防御強化のスキルを交互に使う感じになる。しかも空を飛べるのは攻撃力アップ時のみなので、扱いに少し戸惑うかもしれない。
スキル覚醒しない場合で見ると攻撃倍率の上がるスキルを使うのはイザベルだけなので、スキル覚醒は必要ないかもしれない。

エスタ
黒ペガサスライダー。
黒ならではの、設置2秒でスキル発動が最大の強み。
マップ最初から配置されている動かない敵が密集してる地点に投入して、一気に殲滅出来る。
スキル覚醒すると、設置5秒となるが、効果時間が60秒と長く、攻撃倍率も付くのでオススメ。
マップ中央に陣取ってコストを産む扇風機になる。
自身の持つアビリティでさらに効果時間もアップするので、稼ぎ出すコストは計り知れない。



b0192497_6423613.jpg

ダークナイト
人気の高い敵ボス、暗黒騎士団団長が度々プレゼントしてくれるイベント産職業。
コスト分性能の高くなったブロック2ソルジャーという感じ。
覚醒するとパラディンとなり、白くなる。
パラディンになると、HP減少すればするほど防御力が高くなるという特性を持つようになる。

× ユリナ
団長が最初のイベントで連れてきた子。
スキルが敵の攻撃を10%ダウンさせるという地味な性能。
覚醒すると魔法耐性が25になり、魔法受け性能がかなり良くなる。
スキル覚醒で、防御2倍、敵物理攻撃10%ダウンとなり、4000程度の攻撃を受けることが出来る様になる。
効果時間が60秒と長いので、他ユニットの援護としても使える。

× エルヴァ
暗黒騎士団出身2人目。
防御寄りのユリナと対になっていて攻撃的な性能を持つ。
スキルは攻撃回転数が上昇し、攻撃倍率も付くので、かなりのダメージを叩きだす。
スキル覚醒するとさらに攻撃倍率と攻撃速度が上がるが、効果終了時は疲れてHPが半減する。
が、パラディンの性能で防御力にボーナス得れる状態になるし、特に気にしなくてもいいかもしれない。

コーネリア
最初から必殺の一撃を持つ黒ユニット。
覚醒するとホーリーエンチャントとなり、アンデッド、デーモンには100%で必殺の一撃が発動するようになる。
デーモンに特効を持つのはコーネリアだけなので、対デーモン戦のエキスパートと言える。
スキルはユリナの強化版で、最大15秒間敵の攻撃を30%下げる。
スキル覚醒すると55秒間防御と魔法耐性が2.5倍になり、20%の確率で全敵の攻撃が無効となる。
黒の圧倒的なステータス、覚醒スキルの高い倍率で白金アーマー以上の性能を誇る優秀な子。もちろん攻撃性能もアンデッド、デーモンに対しては飛びぬけて高い。
他キャラが持つステータスアップ系のアビリティと合わせれば防げない攻撃は無いので、大事に育てていきたい。


b0192497_6424113.jpg

アベンジャー
HPが一定割合で減ってる場合、その段階で攻撃力が増加する(最大4倍)
基本的に回復職と合わせて展開される事が多いアイギスでは、その特性を活かしにくいのが現状。
敵の攻撃で綺麗にHPが削られて効果が出るように調整出来るなら活躍の機会は増える。
攻撃倍率の恩恵を考えない場合は、ワルキューレの方が使い勝手は良い。

ドロシー
ドワーフのアベンジャー。
ドワーフは攻撃速度が通常より遅い分ステータスが高いという特性を持つ。
その為か、攻撃力はアベンジャー中最高の数値を持つ。
スキルが特殊で、スキル効果中はHPが0になってもHP50%で復活出来るというもの。
アベンジャーは自身のHPを減らすのが仕事の内なので、事故を気にせずHPを減らせるのは利点。

○ ザラーム
スキル効果時間は短いが、最大で防御、魔法耐性が3倍になるスキルを持つ。
防御1000オーバーだと大部分の敵の攻撃が最低値になるので、HPの調整がしやすい。
回復を受けない場所でHPが5割を切った所でスキル発動、スキル効果中に敵を倒すのが主な仕事。

× ロアナ
回復系スキルを持つので、単独で行動しやすい。
覚醒すると状態異常無効のアビリティを取得出来る貴重なキャラ。
アベンジャーに現段階ではスキル覚醒は無いが、今まで実装された回復形のスキル覚醒は全て攻撃系なので、スキル覚醒にも期待が持てる。



b0192497_6424424.jpg

モンク
ブロック2の回避能力持ち低コストユニット
ソルジャーでは対処出来ない敵のラッシュを処理するのに役立つ。

ダン
特に使い道は無いが、男マップで序盤のフォローに使える。

ジーナ
好感度がHPなので、覚醒するまでは特に特徴もないモンク。
覚醒すると貫通のアビリティを取得。15%と発動率は低いが、ある程度攻撃力の低さをカバー出来る。
スキルはモンクに多く見られるラッシュで、攻撃の回転数が上がるもの。
スキル覚醒すると回転率は落ちるが、HP3倍、攻撃力1.5倍となり、6000オーバーのHPを手に入れる事が出来、黒山賊以外には負けない、金では突出した肉盾性能を誇るようになる。

モモ
攻撃強化Ⅲを持つ、安定した性能を持つ金モンク。
スキル覚醒するとスキルが特殊になり、攻撃型と防御型を交互にこなすキャラに変貌する。
倍率は高いが、少し扱いづらいと思われるが、特に損するところも無いので、リキャスト45秒の攻撃倍率2.2倍のスキルと思えばいいかもしれない。
スキル覚醒は好みで。

ウル
ラッシュ持ちの白金モンク。
獣人族という種族だが、特性は何もない。
覚醒するとオートヒールという自動回復アビリティを持つ。毒沼や単独行動、ヒーラーが出撃する前の戦力として期待が持てるアビリティ。
スキル覚醒すると貴重な貫通属性持ち攻撃となるが、使う度に攻撃倍率は下がる。
が、モンクは序盤に展開するユニットで、2回もスキル使えば十分仕事をしたことになり、高コストユニットと交換すればよいだけなので特に問題はない。
もちろんスキル覚醒して使いたい。

× リン
イベント産の白金モンク。
攻撃と防御が1.5倍になるスキルを持つので、かなり安定感がある。
覚醒するとモンクの攻撃力を7%アップさせるアビリティを取得。
スキル覚醒は10秒と効果時間は短いが、攻撃力1.6倍、攻撃速度アップ、自身中心の範囲攻撃になるので、序盤のダイソンとして活躍出来る。
再動も25秒と回転率がいいので、どんどんスキルを使っていきたい。

アリス
最近登場した黒モンク。
確率で範囲攻撃するアビリティを最初から持っている。
スキルが防御系なので、殲滅力は少し心元無いと思うかもしれないが、基礎攻撃力が高いので、そこまで困らない。
覚醒するとアビリティに配置中のモンクを死亡した場合撤退扱いになる能力がプラスされる。(範囲攻撃はそのまま)
スキル覚醒が優秀で、最大HPをそのマップ中使う度に永続で元の数値から10%ずつ上昇させる。攻撃力も2倍からさ偉大2.5倍になるので、防御力以外はステータスモンスターとなる。
もちろんスキル覚醒して使いたい。



b0192497_6424753.jpg

前衛軍師
マップに配置していると、味方の出撃コストを下げる能力を持つ職業。
自身の戦闘能力は、ブロック2のソルジャーといった感じ。
覚醒するとブロック2で、ブロックした敵を全員攻撃するという、サムライみたいな攻撃性能になる。

△ ウズメ
覚醒すると味方全員の攻撃力を5%アップさせる。
さらにスキルも味方全員の攻撃力を20%アップさせるものとなっており、ウズメが居るだけでかなりのダメージアップとなる。
スキル覚醒すると効果時間が減るが、使用するたびに攻撃倍率が上昇するようになる。
再動が長いので短いマップではあまり使えないが、長時間マップではかなりの効果を見込める為、スキル覚醒して使っていきたい。

× シュウカ
イベント産ユニット。
イベント時、マップに初期配置されてるのだが、死んだら☆が下がるのに最前線で陣取ってるその姿から、前線軍死と言われた事もある。
スキルは味方全体の攻撃を10%上げる援護型。効果時間も長く使いやすい。
スキル覚醒するとブロック3になり侍化。攻撃力が高い分防御力が低いが、その分回避が60%あるアカネとサクヤを合わせたみたいなキャラになる。
個人的には前衛軍師は援護に生きて欲しいので、スキル覚醒は不要。

マツリ
スキルが黒特有の初動と合致して使いやすい。
序盤の雑魚掃除に適してるスキルで、初手から展開出来る。
覚醒してからが本番で、全近接クラスのステータスに5%のボーナスを与える縁の下の力持ち。
スキル覚醒すると援護特化となるが、射程が近接の中では特に長い280と使い勝手は抜群にいい。
スキル覚醒するかどうかは好みの問題かと思われる。



b0192497_6424983.jpg

魔法剣士
忍者みたいな性質を持つが、スキル時、攻撃が魔法攻撃となる。クラスの状態にもよるが、遠距離攻撃にマイナスの倍率が付く点も忍者とは違う。
ステータス的には、ペガサスライダーと同程度だが、射程200の攻撃範囲があるので、そこそこのダメージを叩きだす。
近接マスに配置出来る貴重な遠距離魔法攻撃枠なので、マップによっては重宝する。

銀魔法剣士
特に使わないが、男マップではリカルドが貴重な魔法攻撃ユニットとして活躍出来る。
ただし、スキルの初動がかなり遅いので、その点を踏まえて使わないとスキル未使用で終わる事もある。

アネモネ
ホルエスと同じスキルを持つ金の魔法剣士。
特に特徴も無いが、スキル覚醒すると効果時間が少し減るが、攻撃倍率が2倍になり、回転率も少しよくなる。
使うなら覚醒して使いたい。

× シャルロット
いつも暴走しているイベント産魔法剣士。
見た目と行動でかなりの愛されキャラ。
他の魔法剣士と比べてスキルの効果時間が短いが、その分回転率がいいので、物理と魔法の使い分けがしやすい。
覚醒すると20%の確率で2回攻撃になる追撃を持つ。
さらにスキル覚醒すると攻撃倍率が上がり、さらにスキルが自動発動になるので、手間がかからない。
物理攻撃をしたい相手に魔法攻撃をするなんて場面も出てくるが、その場合は最初から使わなければ良いだけなので、特に問題はない。
もちろんスキル覚醒して使っていきたい子。

× ホルエス
イベント産魔法剣士その2
すでにシャルロットが登場してたのもあって、使ってる人は少ない。
特徴として、覚醒すると攻撃力が上がる代わりに攻撃速度が下がるパワーアタックを取得するが、遠距離の場合攻撃倍率が70%になる魔法剣士の特性に少し合わないと思う。
スキル覚醒をすると倍率は少し下がるが、2連続攻撃になり、ダメージ期待度が上がる。
攻撃力は高いので、ダメージの期待値は大きい。スキル覚醒して使っていきたい。

サビーネ
よく名前を間違われる。魔法剣士で一番使い勝手がいい子。
エルフ登場時からあるタイプの、長時間攻撃と射程が延びる魔法剣を使う。
覚醒すると魔法剣士の攻撃力が7%上昇するアビリティを持つ。
スキル覚醒が強力で、80秒という長い時間、攻撃と射程が延び、貫通属性になる。
手に入ったらスキル覚醒目指して育てていきたい。


今回はここまで、その3に続きます。
[PR]
by chaoson2 | 2015-11-04 22:44 | 千年戦争アイギス

初心者向け講座その2です
今回は職業やキャラクターについて(前衛編1)
本当はその1の補足でシステム面をもっと掘り下げて説明した方がいいのですが、ゲーマーはウンチクを語りたいからね!仕方ないね!!

アイギスには色んな職業、色んなキャラが居ますが、同じ職業でもキャラによって色んな特色があります。
今回は色んなキャラへの私の個人的な感想です。
アイギスは基本的に手持ちのキャラで攻略しないといけませんが、新規キャラ獲得の際の目安になればと思います。

魔水晶交換ユニットには○、常設ガチャから出ないユニットには△、イベントユニットには×が名前の頭に目印として付いています。



b0192497_2302073.jpg

ソルジャー
主な仕事は序盤の壁役とコスト稼ぎ。
基本的に援軍要請のスキルを持ってるキャラを使う。
狼など足が速い敵が序盤から大量に来るマップでは複数居ると安心出来る。
上位レアになるとそこら辺のアーマーには負けないステータスを誇るので、ある程度は安心して任せれるが、金程度だと少し強い敵が出ると援護無しでは太刀打ち出来ない、低コストユニット。

鉄、銅の各ソルジャー
下限にして雑魚の足止め役。
個人的には無くても問題無い。

各銀ソルジャー
ストーリー序盤ではかなり役立つ。
特にフィリスにはお世話になるが、ストーリー後半、上位イベントマップで使うには力不足。

各金ソルジャー
チュートリアルで誰でも手に入るケイティがメイン。が、コスト下限が厳しい。
イベントで下限を狙いやすいアリアも手に入ったら優秀な援軍要請役として活躍出来る。
ユリアンは男マップや大討伐など長時間マップで活躍。

△ ジェローム
男最優秀キャラと言われる援軍要請のエキスパート。
覚醒アビリティにオンリーワン性能の初期コスト+2を所持しているのも大きい。
もし手に入ったら、おめでとうございます。

ゼノビア
攻撃的な白金ソルジャー。
覚醒アビリティ分はコスト性能はジェロームに劣るが、殲滅力は高い。
金ソルジャーよりは使い勝手がいいので、手に入ったらぜひ使ってみてください。

アルティア
最近追加された黒ソルジャー。
設置2秒でコスト増加のスキルを使えるが、初期スキルにあまり魅力が無い。
スキル覚醒してからが本番で、黒の持つ圧倒的ステータスと設置5秒で使える15増加の援軍要請で得れるアドバンテージは凄まじく高い。
この子欲しいです。


b0192497_2302568.jpg

ヘビーアーマー
敵ブロック数3(覚醒で4)と高い防御力で王子軍の壁役を務めるユニット。
この職業が育ってないと厳しいマップも多々存在する。
出来るだけ手持ちの最強アーマーを育てていきたい。

鉄、銅の各アーマー
使いません。

銀アーマー
序盤の主力壁
レアンは序盤ストーリーミッションで手に入るので、ガチャから上位アーマーが出ない限り、最初はレアンを育てるのがベスト。

金アーマー
ベルニスが手に入りやすく、また使いやすい。
その為ベルニスを使う王子は多い。
もう1体の金アーマーギャレットはスキルが攻撃力アップ系な為、アーマー本来の使い方としては少し心元無い。

△ ジェリウス
使える男No.2。圧倒的防御力とHPを誇る頼れるナイスガイ。
男を使うのに抵抗があっても、ジェロームとジェリウスは育てて損はありません。
スキル覚醒すると防御力は2000オーバーにもなるが、自身が攻撃しなくなるので餅つき(ヒーラーで回復しつつ、アーマーで延々と殴る行為)ペースが落ちるのと、20秒という短い時間があまり魅力的では無いというので、個人的にはスキル覚醒はオススメしません。
防御力強化4で45秒間5000の攻撃に耐えつつ、デスピアなどの支援受けて、ボス倒すほうがいいのではないでしょうか。

× マリーベル
イベントで手に入るアーマー。
攻撃力防御力が2倍という、単純ながら優秀なスキルを持つ。
その分基本ステータスは控えめだが、覚醒カンストすればスキルを使わなくても銀アーマー以上の性能を持つ。
が、敵も大分強くなってきたので、スキル未使用時は結構簡単にやられたりする。
攻撃速度が他アーマーと比べて早いのと、コスト1低いので、雑魚が多いマップに向いている。
スキル覚醒すると1回限りではあるが、効果時間が70秒になる為、攻撃4500クラスのボスを抱えられるようになる。

× ミランダ
イベントで手に入るアーマー。
攻撃強化のスキルを持つ、ギャレットの白金版みたいなユニット。
敵攻撃力3500以下ならば使えるが、それ以上になると他アーマーに頼った方が良い。

△ ディーナ
最初期から居る黒アーマー。
最初期ユニットながら圧倒的安定感があるのは、さすが黒といえる。
スキル覚醒すると範囲遠距離攻撃になり、元々早い攻撃速度がさらに凶悪度を増す。

ディーネ
ディーナの姉の黒アーマー。
ディーナの性能をさらに重量級にした感じの性能。攻撃が遅く、攻撃力防御力が高い。
攻撃面の安定感に欠けると思うが、防御面ではディーナより少し優秀。
スキル覚醒すると攻撃倍率は下がるが範囲攻撃になり、ラッシュ時や、ボス抱えつつお供の雑魚を掃除する時に役立つ。
スキル覚醒するかどうかは状況次第。


b0192497_2302911.jpg

ワルキューレ
コスト回収性能が高い単体ブロックユニット
ブロック数とコスト回収性能でソルジャーに出番を取られがち。
一本道などに設置してやると、かなり安定してコストを稼いでくれる。
覚醒すると出撃コストが全部帰ってくるのが嬉しい。
10月29日のメンテでスキル覚醒が実装。基本的に今までの性能アップと考えていいので、スキル覚醒オススメです。

各銀ワルキューレ
単騎で雑魚無双出来るミーシャの使い勝手がいい。
中ボスには防御力アップスキルのエレインが活躍する。

△ キャリーさん
今はバシラになってしまったが、以前はチュートリアルガチャで必ず手に入ったアイドル的存在。
強いのは強いが、金のコストが災いしてコストの下げやすい銀より使い勝手が悪い。
誰でも手に入るユニット、イベントでのアホキャラ化で愛されユニットの一人となった。
それでも育ててみると意外と使える子だったりする。
覚醒すると攻撃速度が落ち、山賊並に。
スキル覚醒はリキャストなど含め最初の1分ほどゴタゴタするけど、そこから白金レア並のキャラとして活躍出来ます。
大討伐向きなので、使うならスキル覚醒はオススメ。

△ テティス
ワルキューレでもっとも使い勝手の良いレズ。
覚醒アビリティの状態異常無効がかなり優秀で、攻撃強化Ⅳと合わせて毒沼の鬼神と化す。
麻痺持ちの敵が居るマップでは安心して前に出せます。

△ ダリア
防御力が高めなワルキューレなのに、スキル捨て身持ち。
主な仕事は魔法耐性と攻撃力を活かしてのリッチ狩り。
悪くは無いが性能がピーキー過ぎるかもしれない。

× エミリア
イベントで取得出来るワルキューレ。
マリーベルと同じスキルを持つ為、スキル使用時の性能はかなり高い。

△ クリッサ
初期黒の一人
ステータスが高いのでかなりの活躍が出来るが、突出したものが無い為地味。
が、色々と覚醒すると、高いステータス、貫通ダメージ、魔法耐性20、コスト回収2倍、リジェネでどんな状況でも活躍出来る万能選手。
初手クリッサから最後まで安心して任せれます。



b0192497_23175786.jpg

ローグ
低コストを活かして零れた敵のフォローや、暗殺で強力な敵を倒すのが仕事。
攻撃速度から生まれる殲滅力で、雑魚狩りもそつなくこなします。

銀ローグ
未CC下限コスト4を活かして零れた敵のお掃除or時間稼ぎが主な仕事。
スキル発動まで時間がかかるので、暗殺はあまり期待出来ない。

金ローグ
覚醒アビリティがどちらも優秀。
特にキュテリはローグでは最優先で覚醒するべき存在。
好感度上昇アイテムはいくらあっても問題無いので、ドロップ率アップは馬鹿に出来ません。

シプリア
ランクアップボーナスで確実に入手出来る。
ローグで最も攻撃力が高いキャラだが、ローグの陰が薄すぎてプレゼントボックスの主とか言われてる。
スキル覚醒するとなかなか味のある存在感を発揮するが、ローグは一撃死が多いので注意が必要。

× エイダ
イベントキャラ。
スキルの回転率が悪いが、性能はかなり良い。
ローグの低HPをカバー出来るスキルなので、ある程度の敵と渡り合える。
HP増加スキル全てにいえる事だが、ヒーラー禁止マップで回復スキルとしても使えるのが嬉しい。

△ ベルナ
命を刈り取る形をしてるアホ毛。
暗殺に特化していて、スキル覚醒すると地上範囲攻撃で暗殺をばら撒く。
覚醒アビリティで、事故死しやすいローグが、やられても失敗扱いにならないのも安心出来る。


b0192497_141242100.jpg

プリンセス
1ブロック、魔法で攻撃する近接職の花形。
クラスチェンジを必要とせず、最初から好感度100に出来る為、即戦力として使えるのもポイント高い。

ロゼット
最近追加された銀プリンセス。
スキル、アビリティ共に銀レアの強化が主な仕事。
銀多めで編成する無課金初期構成ならば是非とも欲しい1枚です。

△ テミス
好感度ボーナスがHPだしスキルは防御系なので、少し攻撃力に乏しい。
攻撃速度も少し遅い。
雑魚アーマー等を狩るにはこれでも十分だが、少し物足りないのも事実。
覚醒すると、10%と低いが確率で3倍の威力で魔法攻撃出来る様になる。(1800オーバー)
スキル発動中はさらに確率が上昇し、25%に。
波はあるが、攻撃方面も満足出来る様になった。

△ リリア
最初期のイベントで兄弟ゲームである【鉄壁の女神】というゲームにイベントキャラとして出張した事がある。
シェリーと対になっていて、防御のリリア、攻撃のシェリーという感じに性能分けされている。
覚醒するとリジェネが付き、単体で活動する事も可能に。

△ シェリー
それなりに強いプリンセス。
スキル前で比較すると、スキル使用時には黒プリンセスのシビラよりも高い攻撃力を誇る。
しかし、その真価は覚醒アビリティにあって、金以下のユニット性能をアップさせるという、ロゼットよりも幅が広い能力を持つ。

× クローディア
収集系イベントの報酬ユニット。
最初から竜族特効を持っており、スキル発動中は防御だけでなく魔法耐性も無視できる、貫通属性を持つ。
イベント後からは多くの王子に愛用されてきた。

△ シビラ
初期黒のプリンセス。
ゲームアイコンに表示されているので、現在のアイギス看板娘とも言える。(ちなみに2代目、初代はバシラ)
もちろん今でも一線級の性能を誇る、ブログ主のエースです。
耐久面で少し不安があるプリンセスだが、シビラは好感度に防御ボーナスがあるので、それなりに安心して使えるのも強み。
覚醒すると、スキルが遠距離攻撃出来るようになり、一つ上の性能を手にする。
さらにスキル覚醒すると、暗殺効果が消える代わりに、範囲拡大、威力アップと攻略の幅、安定感がぐっと増します。

△ オリヴィエ
エルフのプリンセス。
アビリティでエルフ族だけでなく、ドワーフにも出撃コストボーナスが付く。(覚醒するとHPにもボーナスが付く)
スキルが特殊で、最大まで上げると物理攻撃を15秒間100%回避出来るのが魅力。
スキル覚醒すると攻撃速度にもボーナスが付くが、初動が5秒になる為、敵の攻撃発動が早いとスキル発動前にダメージを食らってしまう可能性がある点には、注意が必要。

カグヤ
小説版アイギス1巻に付録しているプリンセス。
小説ついでに誰にでもコスト下限で手に入るというお手軽さが魅力。
スキルレベル上限が10と高いが、15秒間攻撃力3倍となる為、かなり脳筋仕様。
覚醒する前は少しステータスが低いが、覚醒するとそれもカバー出来る。
小説2巻にはカグヤの性能をさらにアップ出来るメイドが付く。

× カルマ(イモータルプリンセス)
特殊黒プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの上位報酬ユニット。
回復出来ない分、高いHPとステータスを誇るが、最大の魅力はスキルにある。
最大で13秒間HPが0にならないという一文で、無敵の壁となる事が出来る特異な性能を持つ。
覚醒すると自身が受けたダメージの50%分、味方が回復するというアビリティを持つため、混戦時に回復が追いつかない場面で真価を発揮する。
スキル覚醒すると攻撃倍率が上がり、防御が0になり、さらにその真価を発揮できるが、これも初動が遅くなる点に注意が必要となる。

× カルマ(ヴァンパイアプリンセス)
特殊白金プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの下位報酬ユニット。
厨二病的にはこちらのカルマの方が好みではある。
カルマ最大の特徴である、スキル中HPが0になるという効果がこちらには無いのが最大の特徴。
覚醒アビリティも、自身が攻撃毎に最大HPの2%HP回復が回復するというもの。
ステータスは高いので、ピンポイントで差込専用のプリンセスと思えば良い。


b0192497_14125440.jpg

バンデット
山賊。
高いHPと攻撃力が魅力の職業。
覚醒するとアーマー特効を持つようになるが、プリンセスが居ればそちらの方がいい場合も多い。
防御の高い敵への差込や、そのHPを盾にして肉壁になるのがよくある仕事。
混戦してる戦場に投入する場合は、ヒーラーの回復を吸収するスポンジになり、戦線が崩壊する危険もあるので、肉盾をする場合は、ヒーラーの援護を貰わない位置で足止めなどの工夫も必要。
物理の場合、攻撃-(HP+防御力)がこのゲームの絶対的な耐久性能なので(カルマやオリヴィエなど例外もある)、ダメージを回復出来る前提だと、手持ちのアーマーで耐えれないボス敵への盾役としてスポットを浴びる事もある。

鉄銅山賊
使い捨ての肉壁。
使う場合は出来るだけレベルを上げて最大HPを増やしてあげよう。

銀山賊
攻撃力が高いので、それなりに活躍出来たりする。脳筋は正義。
でも基本使い捨ての肉壁は変わらず。
最初期の頃、不具合のお詫びでプリンセスのテミスがユーザーに配られるということがあったが、運営の手違いで一部のユーザーにはモーティマが送られた。(その後テミスと交換されたが)
その為、一部からプリンセスモーティマと言われてる。

△ コンラッド
覚醒があるので銀とは比べ物にならない性能を持つ。
攻撃力2000オーバーの敵は基本的に攻撃速度が遅いので、ヒーラー数人当ててボス用盾として活躍するかも。
基本はライラのスキル餌。
スキル覚醒すると攻撃倍率3倍の超捨て身になる。
効果終了時に麻痺になるマイナス要素もあるが、捨て身1回すれば仕事は終わりなので、特に問題は無さそう。

△ ライラ
ガチャ新キャラ第2弾で登場した白金山賊。
主な仕事は差込でリッチ1匹を20秒で倒す事。
スキル覚醒すると捨て身が自分中心にした範囲攻撃になる為、リッチをまとめて掃除する事が可能に。
ブログ主の初白金ユニットなので、思い入れがある。

セリア
聖霊ドロップ率がアップする能力を持つ、かなり貴重な子。
魔法耐性も持ってるので、壁役として優秀。
スキル覚醒すると、聖霊パワーで遠距離魔法攻撃が出来る魔法剣士みたいな感じになる。
基本的には聖霊ドロップ率アップが目的だが、そのままスキル覚醒&育成しても良いかもしれない。

× イメリア
収集系イベントの報酬で登場した山賊。
つい最近も復刻イベントで登場した。
スキルが最大で30秒間攻撃防御2倍という、マリーベルより効果時間で劣るスキルだが、元々のステータスが通常の白金山賊並なので、上昇するステータス量が半端ない。
その分、初動と再動、終了時にはHPが減るなどのマイナス要素も多いが、対ボスユニットとして優秀な性能を持っている。
覚醒すると元々HPが高い山賊のHPを10%アップさせるアビリティを取得。
このアビリティのお陰で、山賊が肉壁出来る敵の種類がより上位までいけるようになる。
スキル覚醒すると、スキルの数値が色々と上昇する。(マイナス要素も)
だが、ステータスは正義なので、スキル覚醒するべきキャラ。
可愛いは正義、ステータスも正義。なんだこのジャスティスウーマン。

× ロロネ
牧場系イベント報酬の山賊。
スキルがコンラッド、ライラと同じ捨て身だが、CCでⅡからⅢに変化するのと、白金はCCするのも大変、牧場系はどんどん食べさせてコスト下限確定させたいなどなど、色んな理由でいまいちな子。
スキル覚醒すると25%物理回避という回避系のアビリティを取得。
さらにスキル覚醒すると倍率アップ+回避率プラス50%の捨て身になり、防御0のデメリットが大分減る。
が、25%って数字は結構当たるし外れるので、踏み込みが足りないんじゃないでしょうか。

アマンダ
今まで出そうで出なかった黒山賊。
みんな大好き、ゴールドアーマーとプラチナアーマーのドロップ率がアップするアビリティを持っている。
スキルは多くの山賊が持っている捨て身Ⅲだが、スキル覚醒すると50秒という破格の効果時間、攻撃とHPが2倍、オマケで山賊の出撃コスト半減の効果がある。
他ユニットの最大HPを上げるアビリティと組み合わせれば、スキル使用時にはHP1万超えというとんでも数値を叩きだす。


とりあえず今回はこの辺で終了
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-30 16:50 | 千年戦争アイギス

こんばんは
31日が朝から晩まで16~20時間かけて、イベント3つこなすと思うと、少し憂鬱なブログ主です。
なんでこんなにやる事集中してるんだ。

b0192497_19243883.jpg

今回のメンテから収集イベント【死竜と復讐の魔導司祭】がスタート
報酬ユニットは久々の黒ユニ、ビショップです。
告知見る限り、白金ビショップ、ポーラのアッパー版みたいですが、どこまで収集するかな
多分、1500収集目指すんですがw職業的には25収集で終わっても問題無さそう。300位がベストかも
最近メイジ、ビショップのCCコスト下がったし、前の感覚で行けば大丈夫だし
個人的に、一軍編成でエターナーと風水のミアin、イーリスとノエルoutかな、と思ってます

他更新でワルキューレのスキル覚醒とガチャに新職【仙人】が登場しました。
ワルQのスキル覚醒はそのキャラの特性をさらに活かす感じで纏まってるみたいですね。
全ワルキューレ、スキル覚醒して問題ないと思います。
キャリーさんは、出撃から1分位経たないと真の覚醒スキルが使用出来ませんが、王子込みで攻撃1892防御716と、かなり高ステータスになるんで、魅力的です。一回り小さくなって小回りが利くイメリアってイメージになると思います。

仙人はさすが黒、というかステータスオカシイですねw
なんでしょう、あの防御力は
普段から攻撃出来る堕天使、その分スキル使用時にはブロック1&持続短いみたいな?
忍者と比べて安心して放置出来るのは魅力的です

b0192497_19242076.jpg

b0192497_192478.jpg

b0192497_19244100.jpg

先週のドロップ率アップで覚醒ラッシュ
スイルはエンジョイしちゃいました
覚醒ももう趣味の領域ですが、まだまだ覚醒したいユニットは色々といます
終わりが見えない!
b0192497_1924027.jpg

復刻イメリア、イベント時はスキル1か2上がっただけの状態でしたが、復刻でこんな感じに
復刻の刻水晶ドロップが美味しかったのでついつい育ててしまいましたが、山賊はもう育ってるのが2人(+キャリーさん)いるんだよなぁ・・・と、ふと正気に戻り、途中止め
姉の方が好みだけど、仕方無いね。可愛いは正義だよね
今まで貯めてた時の聖霊用の水晶使いこんじゃったよ。どうしよう(;´Д`)

b0192497_19235021.jpg

月末の成長の記録
エンジョイしたスイルが一軍入り
大分魔法攻撃が充実してきたと思います
アリア以上のソルジャーが欲しい...
b0192497_19243145.jpg

他育成はこんな感じ
ピピンは白バケツ8倍4回ラインまで持って行きましたが、一軍に入れたいのはミアなので、ここで放置予定
次はカティナの覚醒を目指します。イザベルの覚醒も良さそうだけど
まだまだ手を付けてないユニットも多いので、色々と目移りしちゃいますね(特に白金ユニットは)
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-29 20:12 | 千年戦争アイギス

久々の初心者講座
これはDMMが提供するタワーディフェンス系ゲーム【千年戦争アイギス】の初心者向け記事です。
2015年10月時点での情報を元にしてますので、今後のバージョンアップで変わる事があります。
以前のバージョンを元にした記事は、ブログトップにある初心者用記事リンク集からどうぞ。
アイギスwikiはこちら

b0192497_3205641.jpg

まずゲームスタートすると最初はチュートリアルからになります。
4マップほど強制なので、まずはこちらからプレイしてください。
b0192497_321233.jpg

チュートリアルをクリアすると色々と出来るようになりますが、まずは【ケイティの戦術指南クエスト】をプレイします。
b0192497_321582.jpg

それをクリアしたら次は【緊急ミッション演習】のクリアを目指すのですが、これは少しレベルを上げないと難しいかもしれません。
その場合はストーリーミッションを進めつつ、ユニットの育成をしましょう。
b0192497_332217.jpg

チュートリアル、演習が終わるとこんな感じにユニットが揃います。
この他に傭兵クレイブと神官クリストファーが手に入りますが、これはとりあえずユニット欄に保持してください。
まずはこれらのユニット+ストーリーコンプ報酬で手に入る癒し手ドルカの育成をしつつ、ストーリーミッションを進めます。
最初は平均20レベル、ストーリー進行に合わせて平均30レベルが目指す目標となります。
b0192497_3384469.jpg

ストーリーミッション
での目標は、☆3を取る事とそのマップでのドロップユニットコンプしてコンプ報酬を得ることです。
ですが、☆3は最初取れなくても問題無いし、コンプも必要なもの以外は特に急ぎませんので、ここはゆっくりでも構わないと思います。
確実に欲しいのはSSにあるチュートリアル最後のマップでの報酬にあるドルカなので、他マップのコンプは後々余裕があるときに回収でも構いません。(取得したコンプ報酬ユニットは後々クラスチェンジに必要になる場合があるので、使わないユニットでも取っておくといいです。)
後半マップに行くほど、経験値効率などが上がるので、行けるところまでどんどん進めてしまいましょう。
攻略で行き詰ったら手前のマップで育成です。
お金が無い場合は鉄を売り、銅ユニットのみを餌として育成。お金に余裕がある場合は鉄も食べても構いません。
取得経験値は1体につき、鉄40銅70手に入ります。ユニットレベルが上がると取得経験値が1レベル毎に5上がるので、7レベル未満の鉄は全部売っても構わないと思います。
あと同職種ボーナスもあるので、出来るだけ育成ユニットと同じ職業を餌にしてあげると育成効率が上がります。(同職ボーナス鉄+10銅+30)
序盤でのレベルアップにオススメマップ
・田園の門
・住民救出3
・謎の魔物
・王都に続く道
・廃都への帰還
ここら辺になります。
1度☆3を取ったマップは委任出撃が可能になり、お手軽周回が出来るようになるので、行き詰ったらここらでレベルを上げて再チャレンジです。
廃都で周回出来るようになれば、そろそろクラスチェンジを目指してもいい頃合です。
ソルジャー、アーマー、アーチャー、ヒーラー、ウィッチ、まずはこの職の50レベルを目指し、クラスチェンジしてみてください。
王都奪還をクリア出来れば、次は砂漠ルートに進み、3マップ目の焦熱のオアシスを目指します。
ここが中盤育成でもっとも効率の良いマップといわれてるので、ここまで来ることが出来れば初心者脱却と言えるかもしれません。
b0192497_555195.jpg

ストーリーミッションを進めるにはカリスマが必要ですが、スタミナを消費するチャレンジクエストというものがあります。
チャレンジクエストの目的は、育成に大いに役立つ聖霊と、好感度アイテムの入手にあります。
b0192497_555939.jpg

聖霊は鉄、銅、銀、金、白金、黒、虹、女王、時、と色々ありますが、ここで手に入るのは鉄~黒までの聖霊となります。
これらの聖霊の特徴は、同ランクのユニットの育成時に餌として使用すると、経験値が1匹につき2倍、最大8倍として使用可能、ランクが違う場合は一律1.5倍となります。(SSは黒ユニットに黒聖霊3匹をあわせてる所)
主に聖霊を使うポイントは、1つで取得経験値量の多いユニットを餌として使う場合に使います。
通称白バケツといわれる、経験値用ユニットや、男銀ユニットや金↑以上のユニットを餌とする場合です。
ここで少し育成面の話をしますが、育成したいユニットと同キャラを餌とした場合、出撃コストが下がる事があります。(大体のユニットは-3でコスト下限、大部分のイベントユニットは-5で下限。どちらも例外あり)
あと、同スキルを持つユニットを餌とした場合もスキルレベルが1上昇します。(虹聖霊を使った場合もスキルレベルが上がります)
序盤は余ったりだぶった銀ユニットはクラスチェンジ用に回した方がいいので、コスト減少を目指して重ねるのは我慢してください。
コスト下限を目指すのは余裕が出来てから!
金以上のユニットはどんどん重ねてコスト減少やスキル上昇を目指しても良いと思います。ただし、金以上のユニットはクラスチェンジでスキルが変化する場合があります。その場合はクラスチェンジ前に上がったスキルは意味がありませんのでご注意を。
b0192497_555426.jpg

好感度アイテムはチュートリアルでも触れると思いますが、ユニットの好感度を上げるアイテムです。
好感度を上げると、そのキャラのイベントが閲覧可能に、ステータス上昇、と良い効果を得ることが出来るので、メインメンバーはどんどん好感度を上げていきましょう。(クラスチェンジ前で50、クラスチェンジ後で100が上限となります。クラスチェンジが無いユニットは最初から上限100)
好感度で得れるステータスボーナスはかなり大きいので、使うユニットは出来るだけ上限まで上げときましょう。
チャレンジクエストでオススメなのは
・低コストバトル(スタミナ1取得聖霊銀)
・巨大な敵(スタミナ2取得聖霊金)
・ファランクス2(スタミナ3取得聖霊金、白金)
特にファランクス2は効率がいいのですが、スタミナ3は色々とクラスチェンジしたユニットが必要になってくるので、最初は攻略が難しいと思います。

その他にも曜日クエストやイベントなどあります。
が、最初は曜日クエストには手をつけない方がいいでしょう。少し難易度が高いです。(特に木曜日と覚醒の宝珠マップ)
イベントは最初はいける所まで行って☆3で神聖結晶を回収、後は育成なり、序盤のイベントマップを周回する位にしときます。
極級、神級とついてるマップには注意してください。

神聖結晶
プレミアムガチャやカリスマ、スタミナの回復などに使う課金要素。
序盤はスタミナ回復や、ショップにてボックス拡張、獲得EXP1.2倍に使います。
無課金でいく場合は、プレミアムガチャは程ほどに、イベントをこなせる様になればガチャユニットは無くても問題ないので。
最初に2~4回位プレミアムガチャに挑戦するくらいなら問題ないと思います。
魔水晶
色んなユニットや覚醒聖霊と交換出来るアイテム。
各色聖霊は効率が悪いので交換しないほうが良い。
主にログインやイベント、木曜曜日ミッションで手に入るが、木曜曜日ミッションは難易度が高いので最初は気にしなくて良い。
b0192497_5461227.jpg

魔水晶が貯まったら、その時の交換リストにもよるが、オススメはこの辺り
左上から右順で
・月姫カグヤ
サファイアユニット。小説版アイギス1巻の特典ユニットで魔水晶交換ユニットではない。
本屋やアマゾン等で購入可能。734円なり。
貴重な魔法攻撃が出来る前衛職プリンセス。基本的にガチャからしか手に入らないプリンセスがお手軽に入手出来るので、余裕があれば入手してみるといいかも。本も読めるよ!
・妖精魔鎧兵ライチ
金以上のアーマーが入手しづらい時に。
メイジアーマーという特殊アーマーだが、覚醒もあるし、レアンよりも盾性能が高い。
金アーマーのベルニスと比べると盾性能は落ちるが、魔法攻撃が出来る分、使い道も多い。
・竜騎士アベル
単体ブロックユニットとして最強を誇るドラゴンナイトの金ユニット。
その分コストも高いが、十分過ぎる程の性能を持っている。
対ボス用ユニットとしてどうでしょうか。
・妖精郷の射手スピカ
高性能白金アーチャー。HPが低い分、ステータスが高いエルフ。
無課金ならばスピカとバシラを育てとけば弓は十二分に充実する。
・妖精女王シーディス
エルフの白金ヒーラー。
ヒーラーはレアリティでの性能差がかなり大きいので、出来るだけ高レアリティのユニットを使いたい。
無課金ならば魔水晶交換筆頭候補。
・閃の撃砲ジャンナ
白金砲術士。砲術士は範囲物理攻撃が出来る、物理版メイジみたいなユニット。
強いメイジが居る場合は必要ない場合もあるが、金以上のメイジが2人以上居ないなら取っておいて損は無い。
メイジよりも攻撃範囲が広いのと、覚醒ジャンナはかなり強いのもあって、オススメ出来る。
・忍者サキ
魔水晶で手に入る貴重な最高レアリティ忍者。
元はイベントユニットなので、コスト下限にするまでに-4かかる。
性能はさすが黒というべき優秀な性能を持ち、スキル覚醒すると序盤はこいつ一人でいいんじゃないかなという位の殲滅力を発揮する。
必要魔水晶は多いが、1枚だけでも是非取得したい。

ほかにも知っとくと便利な事も色々とありますが、それは別の記事で(過去記事にもあるよ!)
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-27 06:11 | 千年戦争アイギス