千年戦争アイギス 初心者講座その6

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

新年最初の記事は初心者講座。
本来ならば遠距離職紹介の続きなんですが、今回はios版プレイしてて感じたことを踏まえての記事にしたいと思います。

b0192497_02041902.jpg
b0192497_02042278.jpg





現在のランク50、攻略は城門の戦いをクリアした所です。
ちなみに好感度50いってるのはソーマだけで、ほとんど0、上げてても30程度のユニットです。
あとは王都奪還すれば、序盤、中盤育成のメッカ、オアシスへの道が通じるんですが、やはり門番マップ、王都奪還は一筋縄にはいきません。
問題点は、序盤に出てくる黒鎧と赤ガーゴイル、そしてこの戦力では序盤のゴブラッシュも満足に捌けないという点でしょうか。
DMM垢でプレイ時、ストーリー王国編のラスト【不死の魔物】で色々と試してきた経験もあるのですが、この王城マップ、初手ワルキューレ、というかミーシャがかなり有効です。
ゴブリン2発で倒せる攻撃力が必要になりますが、このミーシャというユニット、銀の中ではかなり上位の強さを持っています。
今回はワルキューレ、その中のミーシャにスポットを当てた、ミーシャのススメです。

まず、攻撃力が高い点。好感度補正が攻撃に付いてるのが大きい。攻撃速度もあるので、雑魚ゴブリン2確の攻撃力ならば、漏らす事無く処理することが出来ます。
そしてワルキューレの特性、コスト回収能力。序盤のコストがきつい状態が少し緩和されます。もちろんワルキューレを下げるときのコスト恩恵も大事です。
スキルを合わせての防御性能。ミーシャ自身の防御力は他ワルキューレと比べて最低なんですが、ソルジャーと比べると高い点、そしてスキルのHP回復で、序盤展開が遅れるヒーラーの代わりとして機能します。今回の問題の状態だと、黒鎧の攻撃1発分無効にしてくれるといった方がいいかな。
とにかく、黒鎧のお陰でこちらの陣形をボロボロにされるし、同時に来る赤ガーゴイルはかなり育成しないと処理しきれない、ミス2まで許されるので、ここで赤ガーゴイル2抜けで☆1もしくは☆2でクリア目指すのがもっとも難易度の低い攻略である点。
ならばこの黒鎧はなんとしても防がなければなりません(黒鎧スルーで赤ガゴに集中する方が楽かもしれませんが!ちなみに黒鎧スルーの場合は、その時出撃している前衛、多分ソルジャー2とミーシャ撤退で、そのコストで遠距離展開してガゴ全部倒す)。
その時白羽の矢が立つのがミーシャなのです。

まずミーシャのレベルを40まで上げ、好感度を50まで上げます。これで終了です。(多分w)
ヒーラーの育成も必要になりますし、同時に攻めてくるガーゴイルの処理の為に弓、ウィッチの育成も必要になりますが、DMM垢時の記憶頼りですが、ミーシャレベル40、好感度50で問題なかったはずです。
他マップでも使い道はあって、メイジや強敵への差込、遠距離を防衛する為の避雷針、もちろん今回の様に序盤からコスト稼ぎつつ活躍させる為に、色々と活躍の道はあります。
重要なのは、低コストでソルジャーよりも性能が優れている点とコスト回収能力です。

ちなみに運に左右されますが、金↑ローグでも似た事が出来ます(これも確かレベル40位あれば良かった筈)。レベル上がれば運に左右されることもなくなりますが。銀ローグではダメな点は、好感度補正に尽きます。それ位好感度で上がる攻撃力は重要!

育ててないならミーシャ育成オススメですよ。

[PR]
by chaoson2 | 2016-01-02 02:54 | 千年戦争アイギス