千年戦争アイギス 初心者講座その1

久々の初心者講座
これはDMMが提供するタワーディフェンス系ゲーム【千年戦争アイギス】の初心者向け記事です。
2015年10月時点での情報を元にしてますので、今後のバージョンアップで変わる事があります。
以前のバージョンを元にした記事は、ブログトップにある初心者用記事リンク集からどうぞ。
アイギスwikiはこちら

b0192497_3205641.jpg

まずゲームスタートすると最初はチュートリアルからになります。
4マップほど強制なので、まずはこちらからプレイしてください。
b0192497_321233.jpg

チュートリアルをクリアすると色々と出来るようになりますが、まずは【ケイティの戦術指南クエスト】をプレイします。
b0192497_321582.jpg

それをクリアしたら次は【緊急ミッション演習】のクリアを目指すのですが、これは少しレベルを上げないと難しいかもしれません。
その場合はストーリーミッションを進めつつ、ユニットの育成をしましょう。
b0192497_332217.jpg

チュートリアル、演習が終わるとこんな感じにユニットが揃います。
この他に傭兵クレイブと神官クリストファーが手に入りますが、これはとりあえずユニット欄に保持してください。
まずはこれらのユニット+ストーリーコンプ報酬で手に入る癒し手ドルカの育成をしつつ、ストーリーミッションを進めます。
最初は平均20レベル、ストーリー進行に合わせて平均30レベルが目指す目標となります。
b0192497_3384469.jpg

ストーリーミッション
での目標は、☆3を取る事とそのマップでのドロップユニットコンプしてコンプ報酬を得ることです。
ですが、☆3は最初取れなくても問題無いし、コンプも必要なもの以外は特に急ぎませんので、ここはゆっくりでも構わないと思います。
確実に欲しいのはSSにあるチュートリアル最後のマップでの報酬にあるドルカなので、他マップのコンプは後々余裕があるときに回収でも構いません。(取得したコンプ報酬ユニットは後々クラスチェンジに必要になる場合があるので、使わないユニットでも取っておくといいです。)
後半マップに行くほど、経験値効率などが上がるので、行けるところまでどんどん進めてしまいましょう。
攻略で行き詰ったら手前のマップで育成です。
お金が無い場合は鉄を売り、銅ユニットのみを餌として育成。お金に余裕がある場合は鉄も食べても構いません。
取得経験値は1体につき、鉄40銅70手に入ります。ユニットレベルが上がると取得経験値が1レベル毎に5上がるので、7レベル未満の鉄は全部売っても構わないと思います。
あと同職種ボーナスもあるので、出来るだけ育成ユニットと同じ職業を餌にしてあげると育成効率が上がります。(同職ボーナス鉄+10銅+30)
序盤でのレベルアップにオススメマップ
・田園の門
・住民救出3
・謎の魔物
・王都に続く道
・廃都への帰還
ここら辺になります。
1度☆3を取ったマップは委任出撃が可能になり、お手軽周回が出来るようになるので、行き詰ったらここらでレベルを上げて再チャレンジです。
廃都で周回出来るようになれば、そろそろクラスチェンジを目指してもいい頃合です。
ソルジャー、アーマー、アーチャー、ヒーラー、ウィッチ、まずはこの職の50レベルを目指し、クラスチェンジしてみてください。
王都奪還をクリア出来れば、次は砂漠ルートに進み、3マップ目の焦熱のオアシスを目指します。
ここが中盤育成でもっとも効率の良いマップといわれてるので、ここまで来ることが出来れば初心者脱却と言えるかもしれません。
b0192497_555195.jpg

ストーリーミッションを進めるにはカリスマが必要ですが、スタミナを消費するチャレンジクエストというものがあります。
チャレンジクエストの目的は、育成に大いに役立つ聖霊と、好感度アイテムの入手にあります。
b0192497_555939.jpg

聖霊は鉄、銅、銀、金、白金、黒、虹、女王、時、と色々ありますが、ここで手に入るのは鉄~黒までの聖霊となります。
これらの聖霊の特徴は、同ランクのユニットの育成時に餌として使用すると、経験値が1匹につき2倍、最大8倍として使用可能、ランクが違う場合は一律1.5倍となります。(SSは黒ユニットに黒聖霊3匹をあわせてる所)
主に聖霊を使うポイントは、1つで取得経験値量の多いユニットを餌として使う場合に使います。
通称白バケツといわれる、経験値用ユニットや、男銀ユニットや金↑以上のユニットを餌とする場合です。
ここで少し育成面の話をしますが、育成したいユニットと同キャラを餌とした場合、出撃コストが下がる事があります。(大体のユニットは-3でコスト下限、大部分のイベントユニットは-5で下限。どちらも例外あり)
あと、同スキルを持つユニットを餌とした場合もスキルレベルが1上昇します。(虹聖霊を使った場合もスキルレベルが上がります)
序盤は余ったりだぶった銀ユニットはクラスチェンジ用に回した方がいいので、コスト減少を目指して重ねるのは我慢してください。
コスト下限を目指すのは余裕が出来てから!
金以上のユニットはどんどん重ねてコスト減少やスキル上昇を目指しても良いと思います。ただし、金以上のユニットはクラスチェンジでスキルが変化する場合があります。その場合はクラスチェンジ前に上がったスキルは意味がありませんのでご注意を。
b0192497_555426.jpg

好感度アイテムはチュートリアルでも触れると思いますが、ユニットの好感度を上げるアイテムです。
好感度を上げると、そのキャラのイベントが閲覧可能に、ステータス上昇、と良い効果を得ることが出来るので、メインメンバーはどんどん好感度を上げていきましょう。(クラスチェンジ前で50、クラスチェンジ後で100が上限となります。クラスチェンジが無いユニットは最初から上限100)
好感度で得れるステータスボーナスはかなり大きいので、使うユニットは出来るだけ上限まで上げときましょう。
チャレンジクエストでオススメなのは
・低コストバトル(スタミナ1取得聖霊銀)
・巨大な敵(スタミナ2取得聖霊金)
・ファランクス2(スタミナ3取得聖霊金、白金)
特にファランクス2は効率がいいのですが、スタミナ3は色々とクラスチェンジしたユニットが必要になってくるので、最初は攻略が難しいと思います。

その他にも曜日クエストやイベントなどあります。
が、最初は曜日クエストには手をつけない方がいいでしょう。少し難易度が高いです。(特に木曜日と覚醒の宝珠マップ)
イベントは最初はいける所まで行って☆3で神聖結晶を回収、後は育成なり、序盤のイベントマップを周回する位にしときます。
極級、神級とついてるマップには注意してください。

神聖結晶
プレミアムガチャやカリスマ、スタミナの回復などに使う課金要素。
序盤はスタミナ回復や、ショップにてボックス拡張、獲得EXP1.2倍に使います。
無課金でいく場合は、プレミアムガチャは程ほどに、イベントをこなせる様になればガチャユニットは無くても問題ないので。
最初に2~4回位プレミアムガチャに挑戦するくらいなら問題ないと思います。
魔水晶
色んなユニットや覚醒聖霊と交換出来るアイテム。
各色聖霊は効率が悪いので交換しないほうが良い。
主にログインやイベント、木曜曜日ミッションで手に入るが、木曜曜日ミッションは難易度が高いので最初は気にしなくて良い。
b0192497_5461227.jpg

魔水晶が貯まったら、その時の交換リストにもよるが、オススメはこの辺り
左上から右順で
・月姫カグヤ
サファイアユニット。小説版アイギス1巻の特典ユニットで魔水晶交換ユニットではない。
本屋やアマゾン等で購入可能。734円なり。
貴重な魔法攻撃が出来る前衛職プリンセス。基本的にガチャからしか手に入らないプリンセスがお手軽に入手出来るので、余裕があれば入手してみるといいかも。本も読めるよ!
・妖精魔鎧兵ライチ
金以上のアーマーが入手しづらい時に。
メイジアーマーという特殊アーマーだが、覚醒もあるし、レアンよりも盾性能が高い。
金アーマーのベルニスと比べると盾性能は落ちるが、魔法攻撃が出来る分、使い道も多い。
・竜騎士アベル
単体ブロックユニットとして最強を誇るドラゴンナイトの金ユニット。
その分コストも高いが、十分過ぎる程の性能を持っている。
対ボス用ユニットとしてどうでしょうか。
・妖精郷の射手スピカ
高性能白金アーチャー。HPが低い分、ステータスが高いエルフ。
無課金ならばスピカとバシラを育てとけば弓は十二分に充実する。
・妖精女王シーディス
エルフの白金ヒーラー。
ヒーラーはレアリティでの性能差がかなり大きいので、出来るだけ高レアリティのユニットを使いたい。
無課金ならば魔水晶交換筆頭候補。
・閃の撃砲ジャンナ
白金砲術士。砲術士は範囲物理攻撃が出来る、物理版メイジみたいなユニット。
強いメイジが居る場合は必要ない場合もあるが、金以上のメイジが2人以上居ないなら取っておいて損は無い。
メイジよりも攻撃範囲が広いのと、覚醒ジャンナはかなり強いのもあって、オススメ出来る。
・忍者サキ
魔水晶で手に入る貴重な最高レアリティ忍者。
元はイベントユニットなので、コスト下限にするまでに-4かかる。
性能はさすが黒というべき優秀な性能を持ち、スキル覚醒すると序盤はこいつ一人でいいんじゃないかなという位の殲滅力を発揮する。
必要魔水晶は多いが、1枚だけでも是非取得したい。

ほかにも知っとくと便利な事も色々とありますが、それは別の記事で(過去記事にもあるよ!)
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-27 06:11 | 千年戦争アイギス