千年戦争アイギス 初心者講座その2

初心者向け講座その2です
今回は職業やキャラクターについて(前衛編1)
本当はその1の補足でシステム面をもっと掘り下げて説明した方がいいのですが、ゲーマーはウンチクを語りたいからね!仕方ないね!!

アイギスには色んな職業、色んなキャラが居ますが、同じ職業でもキャラによって色んな特色があります。
今回は色んなキャラへの私の個人的な感想です。
アイギスは基本的に手持ちのキャラで攻略しないといけませんが、新規キャラ獲得の際の目安になればと思います。

魔水晶交換ユニットには○、常設ガチャから出ないユニットには△、イベントユニットには×が名前の頭に目印として付いています。



b0192497_2302073.jpg

ソルジャー
主な仕事は序盤の壁役とコスト稼ぎ。
基本的に援軍要請のスキルを持ってるキャラを使う。
狼など足が速い敵が序盤から大量に来るマップでは複数居ると安心出来る。
上位レアになるとそこら辺のアーマーには負けないステータスを誇るので、ある程度は安心して任せれるが、金程度だと少し強い敵が出ると援護無しでは太刀打ち出来ない、低コストユニット。

鉄、銅の各ソルジャー
下限にして雑魚の足止め役。
個人的には無くても問題無い。

各銀ソルジャー
ストーリー序盤ではかなり役立つ。
特にフィリスにはお世話になるが、ストーリー後半、上位イベントマップで使うには力不足。

各金ソルジャー
チュートリアルで誰でも手に入るケイティがメイン。が、コスト下限が厳しい。
イベントで下限を狙いやすいアリアも手に入ったら優秀な援軍要請役として活躍出来る。
ユリアンは男マップや大討伐など長時間マップで活躍。

△ ジェローム
男最優秀キャラと言われる援軍要請のエキスパート。
覚醒アビリティにオンリーワン性能の初期コスト+2を所持しているのも大きい。
もし手に入ったら、おめでとうございます。

ゼノビア
攻撃的な白金ソルジャー。
覚醒アビリティ分はコスト性能はジェロームに劣るが、殲滅力は高い。
金ソルジャーよりは使い勝手がいいので、手に入ったらぜひ使ってみてください。

アルティア
最近追加された黒ソルジャー。
設置2秒でコスト増加のスキルを使えるが、初期スキルにあまり魅力が無い。
スキル覚醒してからが本番で、黒の持つ圧倒的ステータスと設置5秒で使える15増加の援軍要請で得れるアドバンテージは凄まじく高い。
この子欲しいです。


b0192497_2302568.jpg

ヘビーアーマー
敵ブロック数3(覚醒で4)と高い防御力で王子軍の壁役を務めるユニット。
この職業が育ってないと厳しいマップも多々存在する。
出来るだけ手持ちの最強アーマーを育てていきたい。

鉄、銅の各アーマー
使いません。

銀アーマー
序盤の主力壁
レアンは序盤ストーリーミッションで手に入るので、ガチャから上位アーマーが出ない限り、最初はレアンを育てるのがベスト。

金アーマー
ベルニスが手に入りやすく、また使いやすい。
その為ベルニスを使う王子は多い。
もう1体の金アーマーギャレットはスキルが攻撃力アップ系な為、アーマー本来の使い方としては少し心元無い。

△ ジェリウス
使える男No.2。圧倒的防御力とHPを誇る頼れるナイスガイ。
男を使うのに抵抗があっても、ジェロームとジェリウスは育てて損はありません。
スキル覚醒すると防御力は2000オーバーにもなるが、自身が攻撃しなくなるので餅つき(ヒーラーで回復しつつ、アーマーで延々と殴る行為)ペースが落ちるのと、20秒という短い時間があまり魅力的では無いというので、個人的にはスキル覚醒はオススメしません。
防御力強化4で45秒間5000の攻撃に耐えつつ、デスピアなどの支援受けて、ボス倒すほうがいいのではないでしょうか。

× マリーベル
イベントで手に入るアーマー。
攻撃力防御力が2倍という、単純ながら優秀なスキルを持つ。
その分基本ステータスは控えめだが、覚醒カンストすればスキルを使わなくても銀アーマー以上の性能を持つ。
が、敵も大分強くなってきたので、スキル未使用時は結構簡単にやられたりする。
攻撃速度が他アーマーと比べて早いのと、コスト1低いので、雑魚が多いマップに向いている。
スキル覚醒すると1回限りではあるが、効果時間が70秒になる為、攻撃4500クラスのボスを抱えられるようになる。

× ミランダ
イベントで手に入るアーマー。
攻撃強化のスキルを持つ、ギャレットの白金版みたいなユニット。
敵攻撃力3500以下ならば使えるが、それ以上になると他アーマーに頼った方が良い。

△ ディーナ
最初期から居る黒アーマー。
最初期ユニットながら圧倒的安定感があるのは、さすが黒といえる。
スキル覚醒すると範囲遠距離攻撃になり、元々早い攻撃速度がさらに凶悪度を増す。

ディーネ
ディーナの姉の黒アーマー。
ディーナの性能をさらに重量級にした感じの性能。攻撃が遅く、攻撃力防御力が高い。
攻撃面の安定感に欠けると思うが、防御面ではディーナより少し優秀。
スキル覚醒すると攻撃倍率は下がるが範囲攻撃になり、ラッシュ時や、ボス抱えつつお供の雑魚を掃除する時に役立つ。
スキル覚醒するかどうかは状況次第。


b0192497_2302911.jpg

ワルキューレ
コスト回収性能が高い単体ブロックユニット
ブロック数とコスト回収性能でソルジャーに出番を取られがち。
一本道などに設置してやると、かなり安定してコストを稼いでくれる。
覚醒すると出撃コストが全部帰ってくるのが嬉しい。
10月29日のメンテでスキル覚醒が実装。基本的に今までの性能アップと考えていいので、スキル覚醒オススメです。

各銀ワルキューレ
単騎で雑魚無双出来るミーシャの使い勝手がいい。
中ボスには防御力アップスキルのエレインが活躍する。

△ キャリーさん
今はバシラになってしまったが、以前はチュートリアルガチャで必ず手に入ったアイドル的存在。
強いのは強いが、金のコストが災いしてコストの下げやすい銀より使い勝手が悪い。
誰でも手に入るユニット、イベントでのアホキャラ化で愛されユニットの一人となった。
それでも育ててみると意外と使える子だったりする。
覚醒すると攻撃速度が落ち、山賊並に。
スキル覚醒はリキャストなど含め最初の1分ほどゴタゴタするけど、そこから白金レア並のキャラとして活躍出来ます。
大討伐向きなので、使うならスキル覚醒はオススメ。

△ テティス
ワルキューレでもっとも使い勝手の良いレズ。
覚醒アビリティの状態異常無効がかなり優秀で、攻撃強化Ⅳと合わせて毒沼の鬼神と化す。
麻痺持ちの敵が居るマップでは安心して前に出せます。

△ ダリア
防御力が高めなワルキューレなのに、スキル捨て身持ち。
主な仕事は魔法耐性と攻撃力を活かしてのリッチ狩り。
悪くは無いが性能がピーキー過ぎるかもしれない。

× エミリア
イベントで取得出来るワルキューレ。
マリーベルと同じスキルを持つ為、スキル使用時の性能はかなり高い。

△ クリッサ
初期黒の一人
ステータスが高いのでかなりの活躍が出来るが、突出したものが無い為地味。
が、色々と覚醒すると、高いステータス、貫通ダメージ、魔法耐性20、コスト回収2倍、リジェネでどんな状況でも活躍出来る万能選手。
初手クリッサから最後まで安心して任せれます。



b0192497_23175786.jpg

ローグ
低コストを活かして零れた敵のフォローや、暗殺で強力な敵を倒すのが仕事。
攻撃速度から生まれる殲滅力で、雑魚狩りもそつなくこなします。

銀ローグ
未CC下限コスト4を活かして零れた敵のお掃除or時間稼ぎが主な仕事。
スキル発動まで時間がかかるので、暗殺はあまり期待出来ない。

金ローグ
覚醒アビリティがどちらも優秀。
特にキュテリはローグでは最優先で覚醒するべき存在。
好感度上昇アイテムはいくらあっても問題無いので、ドロップ率アップは馬鹿に出来ません。

シプリア
ランクアップボーナスで確実に入手出来る。
ローグで最も攻撃力が高いキャラだが、ローグの陰が薄すぎてプレゼントボックスの主とか言われてる。
スキル覚醒するとなかなか味のある存在感を発揮するが、ローグは一撃死が多いので注意が必要。

× エイダ
イベントキャラ。
スキルの回転率が悪いが、性能はかなり良い。
ローグの低HPをカバー出来るスキルなので、ある程度の敵と渡り合える。
HP増加スキル全てにいえる事だが、ヒーラー禁止マップで回復スキルとしても使えるのが嬉しい。

△ ベルナ
命を刈り取る形をしてるアホ毛。
暗殺に特化していて、スキル覚醒すると地上範囲攻撃で暗殺をばら撒く。
覚醒アビリティで、事故死しやすいローグが、やられても失敗扱いにならないのも安心出来る。


b0192497_141242100.jpg

プリンセス
1ブロック、魔法で攻撃する近接職の花形。
クラスチェンジを必要とせず、最初から好感度100に出来る為、即戦力として使えるのもポイント高い。

ロゼット
最近追加された銀プリンセス。
スキル、アビリティ共に銀レアの強化が主な仕事。
銀多めで編成する無課金初期構成ならば是非とも欲しい1枚です。

△ テミス
好感度ボーナスがHPだしスキルは防御系なので、少し攻撃力に乏しい。
攻撃速度も少し遅い。
雑魚アーマー等を狩るにはこれでも十分だが、少し物足りないのも事実。
覚醒すると、10%と低いが確率で3倍の威力で魔法攻撃出来る様になる。(1800オーバー)
スキル発動中はさらに確率が上昇し、25%に。
波はあるが、攻撃方面も満足出来る様になった。

△ リリア
最初期のイベントで兄弟ゲームである【鉄壁の女神】というゲームにイベントキャラとして出張した事がある。
シェリーと対になっていて、防御のリリア、攻撃のシェリーという感じに性能分けされている。
覚醒するとリジェネが付き、単体で活動する事も可能に。

△ シェリー
それなりに強いプリンセス。
スキル前で比較すると、スキル使用時には黒プリンセスのシビラよりも高い攻撃力を誇る。
しかし、その真価は覚醒アビリティにあって、金以下のユニット性能をアップさせるという、ロゼットよりも幅が広い能力を持つ。

× クローディア
収集系イベントの報酬ユニット。
最初から竜族特効を持っており、スキル発動中は防御だけでなく魔法耐性も無視できる、貫通属性を持つ。
イベント後からは多くの王子に愛用されてきた。

△ シビラ
初期黒のプリンセス。
ゲームアイコンに表示されているので、現在のアイギス看板娘とも言える。(ちなみに2代目、初代はバシラ)
もちろん今でも一線級の性能を誇る、ブログ主のエースです。
耐久面で少し不安があるプリンセスだが、シビラは好感度に防御ボーナスがあるので、それなりに安心して使えるのも強み。
覚醒すると、スキルが遠距離攻撃出来るようになり、一つ上の性能を手にする。
さらにスキル覚醒すると、暗殺効果が消える代わりに、範囲拡大、威力アップと攻略の幅、安定感がぐっと増します。

△ オリヴィエ
エルフのプリンセス。
アビリティでエルフ族だけでなく、ドワーフにも出撃コストボーナスが付く。(覚醒するとHPにもボーナスが付く)
スキルが特殊で、最大まで上げると物理攻撃を15秒間100%回避出来るのが魅力。
スキル覚醒すると攻撃速度にもボーナスが付くが、初動が5秒になる為、敵の攻撃発動が早いとスキル発動前にダメージを食らってしまう可能性がある点には、注意が必要。

カグヤ
小説版アイギス1巻に付録しているプリンセス。
小説ついでに誰にでもコスト下限で手に入るというお手軽さが魅力。
スキルレベル上限が10と高いが、15秒間攻撃力3倍となる為、かなり脳筋仕様。
覚醒する前は少しステータスが低いが、覚醒するとそれもカバー出来る。
小説2巻にはカグヤの性能をさらにアップ出来るメイドが付く。

× カルマ(イモータルプリンセス)
特殊黒プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの上位報酬ユニット。
回復出来ない分、高いHPとステータスを誇るが、最大の魅力はスキルにある。
最大で13秒間HPが0にならないという一文で、無敵の壁となる事が出来る特異な性能を持つ。
覚醒すると自身が受けたダメージの50%分、味方が回復するというアビリティを持つため、混戦時に回復が追いつかない場面で真価を発揮する。
スキル覚醒すると攻撃倍率が上がり、防御が0になり、さらにその真価を発揮できるが、これも初動が遅くなる点に注意が必要となる。

× カルマ(ヴァンパイアプリンセス)
特殊白金プリンセス。HPを回復する事が出来ない。
収集系イベントの下位報酬ユニット。
厨二病的にはこちらのカルマの方が好みではある。
カルマ最大の特徴である、スキル中HPが0になるという効果がこちらには無いのが最大の特徴。
覚醒アビリティも、自身が攻撃毎に最大HPの2%HP回復が回復するというもの。
ステータスは高いので、ピンポイントで差込専用のプリンセスと思えば良い。


b0192497_14125440.jpg

バンデット
山賊。
高いHPと攻撃力が魅力の職業。
覚醒するとアーマー特効を持つようになるが、プリンセスが居ればそちらの方がいい場合も多い。
防御の高い敵への差込や、そのHPを盾にして肉壁になるのがよくある仕事。
混戦してる戦場に投入する場合は、ヒーラーの回復を吸収するスポンジになり、戦線が崩壊する危険もあるので、肉盾をする場合は、ヒーラーの援護を貰わない位置で足止めなどの工夫も必要。
物理の場合、攻撃-(HP+防御力)がこのゲームの絶対的な耐久性能なので(カルマやオリヴィエなど例外もある)、ダメージを回復出来る前提だと、手持ちのアーマーで耐えれないボス敵への盾役としてスポットを浴びる事もある。

鉄銅山賊
使い捨ての肉壁。
使う場合は出来るだけレベルを上げて最大HPを増やしてあげよう。

銀山賊
攻撃力が高いので、それなりに活躍出来たりする。脳筋は正義。
でも基本使い捨ての肉壁は変わらず。
最初期の頃、不具合のお詫びでプリンセスのテミスがユーザーに配られるということがあったが、運営の手違いで一部のユーザーにはモーティマが送られた。(その後テミスと交換されたが)
その為、一部からプリンセスモーティマと言われてる。

△ コンラッド
覚醒があるので銀とは比べ物にならない性能を持つ。
攻撃力2000オーバーの敵は基本的に攻撃速度が遅いので、ヒーラー数人当ててボス用盾として活躍するかも。
基本はライラのスキル餌。
スキル覚醒すると攻撃倍率3倍の超捨て身になる。
効果終了時に麻痺になるマイナス要素もあるが、捨て身1回すれば仕事は終わりなので、特に問題は無さそう。

△ ライラ
ガチャ新キャラ第2弾で登場した白金山賊。
主な仕事は差込でリッチ1匹を20秒で倒す事。
スキル覚醒すると捨て身が自分中心にした範囲攻撃になる為、リッチをまとめて掃除する事が可能に。
ブログ主の初白金ユニットなので、思い入れがある。

セリア
聖霊ドロップ率がアップする能力を持つ、かなり貴重な子。
魔法耐性も持ってるので、壁役として優秀。
スキル覚醒すると、聖霊パワーで遠距離魔法攻撃が出来る魔法剣士みたいな感じになる。
基本的には聖霊ドロップ率アップが目的だが、そのままスキル覚醒&育成しても良いかもしれない。

× イメリア
収集系イベントの報酬で登場した山賊。
つい最近も復刻イベントで登場した。
スキルが最大で30秒間攻撃防御2倍という、マリーベルより効果時間で劣るスキルだが、元々のステータスが通常の白金山賊並なので、上昇するステータス量が半端ない。
その分、初動と再動、終了時にはHPが減るなどのマイナス要素も多いが、対ボスユニットとして優秀な性能を持っている。
覚醒すると元々HPが高い山賊のHPを10%アップさせるアビリティを取得。
このアビリティのお陰で、山賊が肉壁出来る敵の種類がより上位までいけるようになる。
スキル覚醒すると、スキルの数値が色々と上昇する。(マイナス要素も)
だが、ステータスは正義なので、スキル覚醒するべきキャラ。
可愛いは正義、ステータスも正義。なんだこのジャスティスウーマン。

× ロロネ
牧場系イベント報酬の山賊。
スキルがコンラッド、ライラと同じ捨て身だが、CCでⅡからⅢに変化するのと、白金はCCするのも大変、牧場系はどんどん食べさせてコスト下限確定させたいなどなど、色んな理由でいまいちな子。
スキル覚醒すると25%物理回避という回避系のアビリティを取得。
さらにスキル覚醒すると倍率アップ+回避率プラス50%の捨て身になり、防御0のデメリットが大分減る。
が、25%って数字は結構当たるし外れるので、踏み込みが足りないんじゃないでしょうか。

アマンダ
今まで出そうで出なかった黒山賊。
みんな大好き、ゴールドアーマーとプラチナアーマーのドロップ率がアップするアビリティを持っている。
スキルは多くの山賊が持っている捨て身Ⅲだが、スキル覚醒すると50秒という破格の効果時間、攻撃とHPが2倍、オマケで山賊の出撃コスト半減の効果がある。
他ユニットの最大HPを上げるアビリティと組み合わせれば、スキル使用時にはHP1万超えというとんでも数値を叩きだす。


とりあえず今回はこの辺で終了
[PR]
by chaoson2 | 2015-10-30 16:50 | 千年戦争アイギス