千年戦争アイギス 初心者向けテンプレ アイギスの歩き方4巻

前回に続き職業編

今回はTD系ゲームの花形、遠距離型についてです

近接型はこちらから アイギスの歩き方3巻


遠距離型






・アーチャー

遠距離型の基本とも言うべき職業

遠距離型ではもっとも攻撃速度が速い

覚醒すれば対空攻撃力1,5倍になりほぼ万能と言って良い強さを手にする

基本的には雑魚狩り専門、防御力の高い敵は魔法職に任せたほうがいい

近接で行く初手がソルジャーなら遠距離から展開する場合は初手アーチャーが鉄板

初手ナナリーは「ここにナナリーを置きます」(ここナナ)と言われるほどの最良手とされていた(ネタも含むが)

9割近いミッションに通用する、アイギスでもっとも安定した職業だろう


・メイジ

魔法職、攻撃職のエース

複数同時攻撃で敵の猛攻を粉砕する

ターゲット以外の巻き込まれた敵へのダメージは物理属性だったりするが、そこまで大きな問題ではない

コストは重いがそれに見合った仕事を十分にこなしてくれる

覚醒まで見るとキャラ毎の特色が強いのでそこまで見越した育成をした方が良い


・ヒーラー

貴重な回復職

攻撃力=回復力なので安心して攻撃力を上げるといい

レアリティの格差が大きいので出来るだけレアランクの高いユニットを使いたい所

金レア以上なら一級品の仕事をしてくれる

黒レアのイリスは特別な存在で「イリスフィールド」と言われる位強力なスキルを持っている

戦線が崩壊するのはヒーラーの力が足りてないかヒーラーの回復先が分散して肝の部分に回復が足りなくなる場合がほとんど

クエスト失敗した時はヒーラーの動きに注目してみるといいかもしれない

実況動画などを見てると結構軽んじてる人も居るがかなりの重要職なので、敵の攻撃力とヒーラーの回復量は常に把握した方がいいです


・ウィッチ

敵の進行を遅くする効果を持つ単体魔法を使う

アーチャーが対応出来ない堅い敵への対処が主な仕事

攻撃速度はアーチャーより遅いのでアーチャーなら処理出きるラッシュをウィッチだと漏らす可能性がある

その点を踏まえて使い分けしていこう

序盤の難関ミッションと言われる場所は大体ウィッチの仕事でクリア出来る魔法攻撃の重要性をプレイヤーに教えてくれる存在


・パイレーツ

通称海賊

攻撃速度は遅いが攻撃力と射程が高いパワー型のユニット

攻撃速度を上げるスキルを持つユニットは破格の強さを誇る

射程もゲーム内でもっとも高く、他職業では攻撃出来ない場所からの攻撃が出来るのも強み

女海賊は全て有用なので手に入ったら育成してみると面白い


・ヴァンパイアハンター

威力と射程は低いがCCすると3連射で圧倒的なダメージをたたき出す

アーチャーと同じく堅い敵は苦手だが攻撃力アップのスキルでなんとかなったりする

覚醒すると不死系の敵に対して1,5倍攻撃になる

不死系は面倒な攻撃をしてくるのが多いのでとても頼りになる

物理防御が高くHPも高めなので遠距離マスに置ける盾としても運用出来る


・ドラゴンシャーマン

イベント産エキドナ専用のユニーク職

普段はヒーラーだがスキル発動中はメイジになる

スキルの倍率も高いのでスキルレベルを上げるとダメージソースとしてもかなりのものに

攻撃速度がヒーラーよりも遅く自然と回復タイミングがずれる。その為回復が無駄になりにくいのも強み


・シャーマン

2人実装されているがどちらもイベント産

普段はウィッチだがスキルを使用するとヒーラーになる

攻撃速度はウィッチよりも遅いがヒーラーよりは早い

スキル中はとても強力なヒーラーとして活躍、2人シャーマンで交互にスキルを使用して回復をするという芸当も出来る

使いこなせば強力なユニットとなるだろう


・ビショップ

普段はメイジだがスキル使用中はヒーラーになるスイッチ職

メイジより射程は長いが攻撃モーションが悪く攻撃の不発が目立つ

覚醒アビリティが優秀で覚醒をしてからが本番な職業と言える


・陰陽師

ガチャ産黒レアのミコト専用職

スキルで5秒時を止めコスト10かかるが使い潰しの出来るトークンを生み出せるウィッチ

ミコトの強さはスキルでの5秒でどれだけの敵を倒せるかにかかっている

ミコトを含む出撃ユニットが弱いと5秒後動き出した敵と後から来た敵に圧迫されてしまう場合もある

時を止めること自体は強いので5秒間で何をするか、何が出来るのかで評価が変わってくる


・後衛戦術家

職業だけで見ればアイギスでもっとも強い職業の一つ

登場時はそこまで強くなかったが何度かのテコ入れによりヴァンパイアハンターに迫る攻撃がアーチャー以下のお手軽コストで登場できる様に

物理遠距離の良いところを詰め込んだようなユニット

防御力も高いので盾としても活躍する


・サモナー

普段は何も行動しないがスキル中は広範囲に強力な範囲魔法を撃つ事ができる

メイジの範囲攻撃は対空と対地攻撃を同時に行えないがサモナーは範囲に入った敵に問答無用でダメージを与える

ターゲット以外の巻き込んだ敵に対しても魔法ダメージが入るのも嬉しい

スキル中は破格の強さを誇るがスキルが使えないときはただの案山子な為、スキル発動と発動の合間に来るクールタイムをどのタイミングに持っていくかが重要になってくる

扱いが難しく初見マップには不向きだが低コスト高攻撃力で攻略の手助けにはなるだろう


・風水士

ガチャ産白金レアのマール専用職

普段は弱いヒーラーだがスキル中は範囲回復となる

マップの地形効果を軽減できるジョブ特性もあるがこちらはあまり気にしなくていいかも

覚醒が実装されていないので今後どのようになるのかは不明


・砲術士

物理攻撃版メイジ

攻撃速度もメイジ並み

物理攻撃なので敵の防御力の影響をもろに受ける

その為雑魚には強いがボスには弱い

280もある射程を活かして普通なら攻撃の届かない場所から攻撃できるのが強み

攻撃モーションが良いのでメイジと違い攻撃が不発になりにくいのも○

ただ最近追加された職なので昔からやってたプレイヤーは既に育成済みのメイジが居るというのもあり居場所が少ない

覚醒が不明なので可能性には溢れている

手に入ったら育成してみるのもいいかもしれない


・ダンサー

完全支援職

自身が持つ攻撃力と防御力の10%を効果範囲内にいる味方の最終ステータスに加算する

スキルを使用するとその加算が100%になる強力なスキルを持つ

スキルが強力なので出来るだけスキルレベルを上げてやると恩恵も大きくなっていく

複数攻撃、複数ブロック、範囲攻撃、連射系と相性が良いのでそれらの味方ユニットと組ませてあげたい


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by chaoson2 | 2014-10-28 21:10 | 千年戦争アイギス