千年戦争アイギス その114
2014年 10月 14日
こんばんは
連休後半は台風と重なってしまいましたが、うちの地方は四国バリアのお陰で風が少し強い程度で済みました
少し警戒してたのですが肩透かしを食らった気分です
こういう事は警戒するに越したことは無いので問題はないのですがw
今回は新規追加されたユニットについて私の見解などを並べていこうかなと
以前のユニット紹介記事はホルエス前までの紹介だったので今回はそれ以降のユニットについてです
こういう使い方、考えもあるってコメントは大歓迎です
以前の記事
クローディア
イベント産プリンセス、ドラゴンキラー持ち
対竜族にはその性能を遺憾なく発揮できる
スキル中は物理、魔法防御を一切無視して攻撃できるのが強み
ただ防御は豆腐なので物理攻撃力の高い敵ユニットには不向きである
流浪の武芸者チズル
ユニークスキル見切り持ちの低コスト侍
HPが高いのでスキル併用で対リッチ戦もこなせる
が、防御が豆腐なので近接型の敵には素直に他ユニットを使った方がいい
使用には愛を必要とする
剣豪モミジ
高コストになりがちな侍の中で下限にしやすいイベント産侍
攻撃速度が他の侍より速いらしいが覚醒前は他侍に基本性能で劣る
スキルは攻撃力最大3倍と瞬間火力は高いがスキル終了後麻痺するという性能をどう判断するかが鍵
覚醒後は攻撃速度が山賊化
攻撃力は高くなるがダメージ源としてはスキル使用しないと厳しい扱いの難しいユニットである
忍者アザミ
イベント産白金忍者
覚醒をすれば銀忍者のカゲロウ以下のコストで忍術3を使える
守備も高くある程度は最前線に出しても問題はない
が、所詮キャリーさん程度の防御力なので大人しくサポートに回ったほうが無難
見習い天馬騎士ステラ
金のガチャ産ペガサスナイト
リディと違い、細かく刻んだ間隔で飛翔が可能なため、ボスをスルーしやすい
スキルレベルも上がれば飛翔時間も伸びるため鈍足ボスもかわしやすい
が、ペガサスナイトは高コストすぎて趣味の領域を超えない厳しいユニットである
猛き爪獣ウル
ケモナー歓喜のガチャ産白金モンク
ラッシュと覚醒スキルのオートヒールでより雑魚狩りに特化している
やられる前にやれのスタイルでボスにどこまで食いつけるか!
熱砂の剣士ホルエス
イベント産白金魔法剣士
覚醒で山賊化するが魔法剣士の遠距離は攻撃力半減なので効果が薄い
シャルロットと比べてスキル効果時間が長いが少し決め手にかけると思う
宮廷剣士サビーネ
ガチャ産白金魔法剣士
エルフ系で登場した射程攻撃力共に上昇する最大90秒スキル
より魔法攻撃に特化してると言えるが、正直魔法攻撃欲しいならウィッチでいい
魔法剣士は対黒弓ゴブで相性がいいが、忍者アザミを持ってるならばそちらのほうを使った方がいいのではないだろうか
機甲士リッカ
現状イベント限定のリッカ専用職であるくぐつ使い
HPが自身が持つオートリジェネのみでしか回復出来ない
が、高HP高攻撃力高防御で対物理ならば中ボス程度簡単に掃除してしまう
高攻撃力の物理近接敵に対してもスキルを使う事によりブロック0の遠距離ユニット化でスルーできる
その射程も250と高く選択肢は広いかなり優秀なユニット
ただ対魔法には弱いので魔法を使う敵は避けたい
見習い水兵マリエ
新職セーラーのイベント産金ユニット
ブロック1の低コスト近接射撃スイッチユニットである
上記のくぐつ使いの簡易版ともいうべきか
くぐつ使いと違いヒーラーからの回復を受けることが出来る
ただ攻撃力は高いが防御がコスト相応なので無理は禁物
ブロック1という事もあり低コストが活躍する序盤でも殲滅力的に少し使い辛いと思う
序盤にコストが余ってるマップならば他ユニットと併用で射撃に生きるかも
最近追加された覚醒によりスキル中は範囲射撃になるが趣味ユニットの枠は出ないか?
水兵ビエラ
イベント産白金ユニット
マリエと比べ好感度で防御+もあってそれなりの防御力を持つ
その内魔水晶交換リストに来たらコストを下げて使ってみたいユニット
ビエラの防御力ならば十分に序盤中盤と活躍出来るだろう
妖狐たまも
雑誌テックジャイアンとのコラボユニット
クラスは現在たまもだけしか存在しないサファイア
サファイアは2倍聖霊が存在せず、必要経験値も白金と同じなので育成がかなりキツイ
が、覚醒も見越して見れば前衛性能はモンクや侍を過去のものとする位強い
晩成ユニットではあるが育てる価値は十分にある
マリーベル同様スキル未使用時は気をつけないとすぐに落ちるので注意が必要
漆黒の射手リタ
遠距離攻撃のターゲットにならないというユニークスキルを持つイベント産白金アーチャー
が、それが活躍する場面を想像しにくい
イベント産で下限にしやすいので放置プレイ向き
周回マップに連れて行くのが一番の使い道だと思う
慈愛の祈りサーリア
ガチャ産白金ヒーラー
スキルクイックヒールで他のヒーラーと回復速度を意識的にずらす事が出来るのが最大の利点
素の回復力も高いので2ndヒーラーとして放置プレイヒーラーとして優秀だと思う
紅の海賊ベアトリカ
イベント産白金海賊
バラージショットという射程が短くなる代わりに攻撃力速度共に上昇するスキルを持つ
同じスキルを銀海賊のヴェロッテが持っているため上げやすい
高射程の海賊が射程半分になるのはデメリットが大きそうに見えるが、今現在開催されているイベント【亡国の将】で初登場した無敵ユニットを回避して攻撃するのに役立つ
低射程も使いよう、白金海賊としてそれなりの高性能である
太陽神官パトラ
スキルで範囲回復になるガチャ産白金ビショップ
ノエルが範囲回復になったと考えればいいか
後衛唯一の覚醒スキルゴールドゲット持ちなので手に入れば一軍候補である
持ってる人が少ないためいまいち影が薄いが、ノエル以上の攻撃力を持つ以上優秀なメイジとして緊急時の回復役として活躍出来る
やばい
アイギスで一番やばいユニットだと思う
誰か漫画咲の「こいつが永水で一番ヤバイ」のシーンでコラ作って欲しい位に壊れです
召喚士ファルネ
夏コミにて先行配布された課金黒召喚士
回復効果を持つ召喚獣を使うが自身しか回復出来ないため効果がかなり薄い
スキル再動やスキルレベル上げも考慮してソラノで十分じゃないかと
通常ガチャ実装時にテコ入れがあるかもしれない
風水士マール
ガチャ産白金範囲ヒーラー
風水士という職で地形効果を軽減できる能力を持つ
砂漠や毒沼溶岩マップで効果を発揮するが、砂漠マップでは罠だと思うw
1回回復してしまえば地形効果も意味ないのであとは回復力勝負になるし、そうなると基本回復力の低いマールでは力不足、貴重な出撃枠を使うのは微妙かと
逆に毒沼や溶岩、範囲攻撃を使ってくる敵が多いマップでは回復の分散をスキルで抑える事が出来るので2nd3rdヒーラーとして使い勝手は良い
魔法砲士ゾラ
金髪碧眼おっぱいで一部にかなりの需要があるらしいガチャ産金砲術士
ユニット性能的にはスキルスイッチで物理or魔法の攻撃の変化が出来る
が、魔法欲しいなら最初からメイジ使えよって話なんで趣味ユニットの枠を出ない
攻撃発動してから着弾までの速度が速いためフィズりにくいのが強み
(フィズるとはTCG用語で立ち消えの事。発動した効果が発動せず消えることをさす)
閃の撃砲ジャンナ
イベント産白金砲術士
現在魔水晶で交換できるユニットでもある
上記のゾラ同様メイジ使えよな趣味ユニット
物理遠距離欲しいなら弓で十分である
今後覚醒でどのような変化をするか気になります
踊り子マーニー
範囲バフ能力を持つ完全援護ユニット
自身は攻撃を一切しない
前衛では侍、アーマー、ラッシュモンクなど複数ブロック複数アタック持ち、攻撃速度の早いユニットと相性が良く
後衛ではバシラ、ナナリー、ガラニア、エリザベート、アイシャなどと相性が良い
逆に攻撃速度が遅い単体攻撃持ちでは効果が薄い
コストがかなり軽いので2番手3番手で上記ユニットと合わせて出すと殲滅も捗る
スキルレベルで効果時間に大きいな差が出るので上げときたい
こうして並べると結構な数のユニットが追加されてますね
手にはいった時の参考になれば幸いです