千年戦争アイギス その112

夜中に自編成の役割について考えてたんですよ

まずアリア起点に動いてシビラ最前線弓が援護、もちろん拠点防衛はジェリウス・・・

てな感じで

で、ある時ふっと思ったんですよ

あれ?これサッカーのフォーメーションで出せるんじゃね?って

ということでこんなの作ってみました

b0192497_02562830.jpg
ブログパーツを埋め込む事が出来なかったのでSSですがw

http://yes-i-am.raindrop.jp/f/

こちらのサイトを利用させてもらいました


実際のアイギスでは多くても出撃は10ユニット程度なんでサッカーと人数合わないんですけどね(´・ω・`)

大体のイメージとしてこんな感じって事でw

b0192497_18204312.jpg
これは先月末にアップしたうちの編成画像です

これを説明すると


:アリア

初手コスト稼ぎ用

ここを起点に動く


:マリーベル、ジェリウス

拠点防衛用のアーマー

防衛箇所が2もしくは3の場合もあるのでアーマー1では心許ない

防衛拠点が3箇所の場合は基本的に2箇所抑えれば済む場合がほとんどなので安心の盾2編成である


:シビラ

魔法攻撃用差込or対ボス用エース


:ベティ

低コスト差込

低レベルマップでは1トップの稼ぎ頭


:リン

防衛箇所が2つある場合はアリアと2人で序盤の防衛役

それ以外は差込やアーマーへの繋ぎとして


:クレア、ナナリー

対空戦力

もちろん地上の援護も

2箇所防衛やフォローも兼ねて弓は2以上入れておくと安心


:モルディベート、ノエル

殲滅兵器

基本的には弓やウィッチの入れ替え要員である

大体1メイジ居れば済む話だが、長期戦マップではやはりメイジ2が安定


:フェドラ、シーディス、イーリス

回復役

2箇所防衛や城門の戦いみたいに2グループに分かれる場合が多いのでそれぞれヒーラーが必要

3人目は補助や交代要員、初見マップには絶対必要な人員


:クロリス、ベリンダ

序盤の魔法攻撃要員

これも2箇所防衛や2グループでそれぞれ運用される場合、フォローなどを想定して2人準備している


うちの汎用PTを説明するとこんな所です

忍者や堕天使など他ユニットも使いたいのですが初見マップには不向きな為、マップ説明やそれまでのイベントマップの傾向が合わない限りは初見プレイには使いません


初見マップで編成を変える場合、大行軍を例に出すと

コストが増えない>ワルキューレの投入と救援ソルジャーの追加

コスト的にヒーラーを出す余裕が無いかも>シャーマンの投入

大行進って名前や説明からして防御よりも殲滅力だな>侍の投入

アーマー抜いちゃったけど魔法攻撃役も兼ねて>アーニャ投入

そして出来上がった対大行進初見用編成がこちら

b0192497_03282893.jpg
b0192497_18331781.jpg
前回のアイギス記事にも載せましたが、初見配置がこんな感じ(正確には中級初見で初級は既に攻略済みですが大体一緒です)

動きとしては最前線に初手ミーシャ、次いでソルジャーx2(撤退しても問題ない位置)

ミーシャが1発でゴブを倒せてないので底上げに王子(基本撤退はありえないので最後尾、遠距離の援護が薄そうな外側配置)

ワルキューレのコスト貯めを阻害しないよう射程を確認してヒーラー兼ねてのシホ

全体に回復が届くようイーリス

回ってくる敵に対処するためにナナリー>抜けた敵を処理する為にアカネと配置し

ナナリーに回復届くようにシーディス、侍援護にノエルと配置しています


ユニットに何をさせたいのか、それを機能させるためにはどういう配置にするのか始まる前に考え、すぐ置くのではなく出来るだけある程度の余裕を持って配置

敵を見てその都度ルート変更しつつ最終形を作り上げる

って言っちゃうけど自分は感覚派なんでそこまで考えてませんw

知識と経験からこの程度はいける、ここに置けばフォローできるって感じで配置しています

100%の攻略ではなく60%の攻略を、残りは次に詰めれば良しって感じっすな


つぶやき程度のネタが何時の間にやら長い話にw

構成や育成の参考になればと思います


[PR]
by chaoson2 | 2014-10-07 02:54 | 千年戦争アイギス