昔ガールズユニオンってゲームがあってさ

こんばんは

18禁DMMゲームに新作ゲームが登場しました

b0192497_22310441.jpg

ガールズユニオン

村ゲーをソロ仕様にしたような感じです

建物を建て建築レベルを上げコストを生み出し、そのコストで兵を作ってクエストやバトルをするというゲーム


そして終わりました

サービスは終わってませんが、死産ゲームなのは間違いありません


開始して最初に思う事はコストが重い

ユニットを生産するだけでマナというコストが無くなる

なのにマナが0になったと思ったら完全回復している(無限マナバグ)


ユニットを完全に回復しないように消費しているといつまで経っても生産ラインが止まらずユニットを産み続ける(無限ユニット生産バグ)


気づいたら建築物のレベルが異常に上がっている(建築レベルバグ)

これは多分建築に時間短縮アイテム(10分)を使うとその個数分だけレベルが上がるバグかと思われます

ほかにも方法があるものと思いますが、自分に起きたのは建築物のレベルアップ時(新規建設時では起きない)に時短アイテムを使うと使った個数分のレベルが上がるというもの

レベル1>2で14分位なんで2個使うと建築レベルが2のはずがいつの間にか4になってる(5の場合もあり)

レベル3>4にするときは1時間位かかるので6個位使うとレベル8になっている

気にしてなかったのではっきりとしないんですが、多分これでバグが起きます


クエスト報酬がずれる(チケット増殖バグ)

デイリーorウィークリークエをこなすと何故か期限クエの報酬が貰える?

デイリーをこなすとそのクエストでは貰えないイベント報酬チケットが手に入ります

これで手に入りにくいユニットが手に入るというバグ

実際には期間限定クエはチケット5枚だけど実際手に入るのは3枚なんで違うんですが、どこを参照してるのかはよく判りません

報酬がチケットじゃない人もいるかもしれませんしクエストごとに報酬チェックしてないんで詳しい事はさっぱりです

実際プレミアチケットがもらえるのに他のを貰って損をしてるかもしれません


建物が増える(建築物増殖バグ)

建造限界数が決まってるのに限界以上に建物が増えるバグ

これは私は見てないので再現方法は知りません


ユニット生産時間がマイナスになる(ユニット無生産バグ)

21時過ぎから目立ってきたバグ

ユニットの生産時間が0になってもクリアされず止まってしまい、いつの間にかマイナスになっているバグ

これはほっとけば再ログインで生産されているんですが、そのままログインしたままだとユニットが1体も生産されません

ゲームサーバーがパンクして計算出来てない状態なんだと思います(知らんけど)


真っ黒オンライン(ログイン鯖のパンク)

新規ゲームによくあるログインオンライン

ログインボタンを押しても真っ黒で進まない

運が良ければゲーム内に入れます



他にも気づかない、自分が遭遇してないバグもあると思います

今は終了時間未定のメンテに突入しこれらのバグの対処に当たってるとは思いますが

バグが直ってもどうしようもないかなと


・建設時間が長い、建設コストが異常に高い

建築レベルを上げると倉庫のキャパなどが爆発的に上昇する

レベル1の倉庫がキャパ600位なのに対し、レベル8の倉庫は12万位あります

それだけの資源を必要とするし、さらに上のレベルになるとさらに爆発的にコストやレベルアップ時間が上昇すると予想されます

まぁ一般的な村ゲーも大概ですがw

トラビアンとかと比べても建築時間がかなり長いように感じます


・ユニット生産時間がレベル上昇につれどんどん上がっていく

ユニットにはレベルが存在し、戦闘に使うとどんどんレベルが上がっていきます

最初は1体生産時間が30秒位のユニットは10レベル位になると1体2分20秒辺りまで上昇します

ちなみにレベルが上がっても性能にそこまで変化はありません

初期性能が全てと言っても良いくらい初期性能に開きがあります

(最初から持ってるユニットは攻撃力5なのに対し、最強レアは攻撃力137)

戦闘のたびにユニットを消失し生産しなければならないので、生産コストもばかになりません

ちなみに艦これでいう製造ドックは初期2

ミッションいってると普通に3種4種と使います


生産に時間がかかり、建造に時間がかかり・・・1回プレイすれば数十分はプレイが出来ません

最初はバグのお陰でこのブレイクタイムが少なくて済んだけどバグが直れば満足にゲームも出来なくなります

(製造ライン建設ラインは課金で増やすことは可能)


通常ミッション4にもなると難易度が一気に上がり、ナイト、ウィッチという敵攻撃施設優先攻撃できるユニットがないとクリア不可能

b0192497_22305455.jpg
ちなみにこれらのユニットはその時点ではガチャでしか手に入りません

運が悪いといつまで経ってもクリア出来ない事態に



しかしバグゲーで生まれバランスも微妙なため、改めてプレイしようという気にならない

スレの様子からして千年戦争アイギスと同じ会社というか同じプロデューサー(わんこP)らしいんですが

鉄壁を殺し、そして鉄壁が終わったとおもったらこれですか・・・

アイギスは最初は別のプロデューサーだったし、わんこPの力を存分に見せ付けられた気がします


ゲーム納期もあるでしょうが、明らかにやばいバグは直してから公開しないと・・・

デバックできないならオープンβなりで負荷テストも兼ねてやらないとだめっしょ

ほんと修羅の国っすわ


[PR]
by chaoson2 | 2014-07-29 23:16 | ブラウザゲーム