千年戦争アイギス その23

おはようございます
ベースガチャ来ましたわ
ついにベースで女神が緑に光やがった
b0192497_855413.jpg

しかも今のイベントにぴったりなバシラちゃん
まぁ育成は間に合いそうに無いけどw

去年までガチャ全然ダメって感じだったけど今年は調子いいなぁ
b0192497_8574577.jpg

このまま好調で行って欲しいですね



今日のお話は初心者向け講座
どのユニットをどう育てるか
極論言えば好きなキャラを好きなように育てればいいよって事なんですが
手に入ったけどどうなのって場合に参考にしてもらえれば

まずレア度鉄、ブロンズですが
メイジのロイ以外は必要無し
ロイだけはメイジ不足を補う為に必要な場合があります

私的テンプレ構成は
ソルジャー*2
アーマー*2
アーチャー*2
ローグ*1
ワルキューレ*1
バンデッド*1
ウィッチ*2
メイジ*2
ヒーラー*2
がメイン編成で
それ+アーチャー*1ウィッチ*1メイジ*1ヒーラー*1
これだけあればメインミッション攻略は十分だと思っています

よく銅ソルジャーが役に立つとかって意見もありますが、それは基本メインのレベルが足りてない場合
応急処置として銅ソル使ってるのです
銀以上の近接、遠距離が十分に育ってれば必要ありません

クラスチェンジについてですが、イベントに間に合わせでlv30でクラスチェンジってありますが
私の意見としては無課金は銀さえ手に入れる機会は少ない
それをわざわざ30CCさせるのは勿体無い
30CCはエロ目的、攻略用キャラは50CCで
30lvまで上げれる力があればイベント程度なら問題ないと思います

レベル上げ優先順位ですが私は
アーマー=ウィッチ>メイジ>アーチャー=ヒーラー>ソルジャー
と考えています
使用頻度の高いユニットを優先で間違いは無いと思いますが

b0192497_9112783.jpg

これだけユニットがあればメインミッションは最後まで行けます
プリンセスも代わりにフューネスでもいりゃ十分
この面子で2,3キャラCCする程度の育成で不死まで進むのは余裕

レベルを上げて物理で殴ればいい

アイギスはこれが出来ますから
ただラストの不死の魔物クリアするにはちょっと壁メイジ回復、色々と弱いかなーと思いますが


ここからはユニット個別に(イベントキャラ除く)

ソルジャー
基本的にアーマーへの繋ぎ、雑魚殲滅が目的

・クレイブ クエスト男の戦い用に、CCは特に必要は無し、コストを下げて使いやすいソルジャーに(銅でも代用可ですが、銅より一回りも強いし!)

・フィリス 50CCをしてミニアーマーとして運用。かなり役立つ

・ユリアン 50CCする価値は十分にあり。CC無しはクレイブ、CCはユリアンと使い分け

・ジェローム CCしてもスキル変化が無いためCC無しで十分。手に入れば1軍候補

ローグ
低コスト差込。金以上なら殲滅用戦力としても十分

・セシリー&ハリッサ どちらもコストを下限までにしてCC無しで運用すると捗るカード

・キュテリ&ベティ CCするもしないも良し。オススメはCCして強敵さえ殲滅する地力を持つ事
ベティはCC無しで暗殺狙いもアリ

・シプリア 総火力最強の盗賊。欲しい。50CCして敵をばったばったと倒したい

・ベルナ ミス暗殺。暗殺メインなんでCCは特に必要とは思いません。コスト14は盗賊じゃなくてもってレベルだし

バンデッド
肉盾。数値的には強力なアタッカーに見えますが、攻撃の発生が遅く、まず敵の攻撃を貰って攻撃するって形になる為、総合的に見てそこまで信頼出来るものではありません
リッチの攻撃を受ける避雷針に最適

・フューリス 捨て身で短期決戦にはいいかも?予備山賊

・モーティマ 肉盾的にこちらの方がHP多いのでフューリスよりお勧めです

・コンラッド フューリスの攻撃力とモーティマ以上のHPを持つ強キャラ。スキル的にも50CCするべき

・ライラ 数値的には現在全キャラ中最強。実戦ではやっぱり肉盾?数値以上の仕事はしないと思いますが
その数値が壊れてる狂キャラ。

・セリア 聖霊の敵

ワルキューレ
銀はコストを生み出す王子として、金以上は王子よりコスト分強くなったキャラとして考えるといいかも
王子よりレベル上げが大変ってのがありますが

・エレイン ワルキューレで唯一王子以下のステータス持ち。完全に趣味

・ミーシャ 攻撃アップモードの王子。かなりの殲滅力。ツヨイ!CCはコスト2以上下がってるならオススメ

・キャリー 序盤は低コストで十分だし後半はアーマーメイジだしで出番が無いように感じる
しかし育成をしっかりすれば王子以上のステータス(誤差レベルだが)。けどそこまでが長過ぎる

・テティス 安定度抜群の百合。50lvの時点で既に王子並に強い。CCでさらにお得に!

・ダリア 瞬間ダメージペースは現状近接最強。

・クリッサ 呂布。私が思う近接職最強ユニットです

ヘビーアーマー
戦列を支える壁。ここが崩壊すると一気にゲームオーバーになることも

・ベルナール 男の戦い用に。経験値やレアンのスキル上げにも良し。でも盾はいいの揃えたいし、銅じゃ不安なんで最低1体は残しておくと安心

・レアン 無課金の主力盾。こいつを育てないと始まらない。もちろんCCして運用

・ギャレット 餌。防御性能はベルナール以下

・ベルニス 防御性能は黒以上。これを手に入れたら問答無用で育成対象

・ジュリウス 最高の防御数値を持つユニット。HPも高いしもっとも安心できる盾だと思います

・ディーナ アーマーじゃない別の何か。どちらかというと竜戦士の方が近い。アタッカーとブロッカーを兼任できる万能戦士

プリンセス
近接唯一の魔法攻撃職
攻撃ペースが山賊並みな為ダメージを受けやすい
ワルキューレと比べると居座るにはあまり向いてない対ボス用決戦兵器
クラスチェンジが無いため、育成が楽です

・テミス 好感度ボーナスがちょっと弱い。でもあればそれだけで役に立つ位プリンセスは強ユニット

・リリア&シェリー テミスの強化版と思えば。両方あるなら好きなほうで良いかと

・シビラ 必殺。それがシビラの仕事

アーチャー
雑魚敵や鳥を落とすのがお仕事
赤いのはちょっと苦手

・ソーマ 最初から好感度30ある為結構な人が育ててる子。雑魚ならこの子で十分

・ダニエラ ソーマと同じ感覚で使用出来るアーチャー

・クレア&ベラ お手軽ユニットのアーチャーはコストが大事。限界まで下げればいいけど下がってないなら銀で十分なんだよなぁ。アーチャーの数が足りない場合に

・ストレイ 男の戦い用では神ユニット

・バシラ スキルが強力。基本性能は金に毛が生えた程度

・ヴィクトリア コスト面で厳しい。攻撃力は高いが高ダメージが欲しいならウィッチでいいし

・ナナリー 設置2秒で敵が溶ける。ただ育成が進んでないと性能を活かしきれないCCしてからが本番

ウィッチ
魔法系の主力
ウィッチの育成次第で序盤の展開がかなり違う
後半マップは序盤からアーマー系が出ることも多いので早めの育成を
数も欲しい。2~4は

・カリオペ 無課金の主力ウィッチ。カリオペ無しじゃアイギスで生きていくのは厳しい

・フィグネリア&アデル ウィッチってだけで育成する価値あり

・デスピア 眠れる獅子。黒の限界レベルの高さが肝。それでも一軍のカリオペと同等以上のlvならカリオペ以上の仕事はすると思います
私が思う後衛最強ユニット

メイジ
メイジの育成で後半のマップクリアが決まる事もある
まさに大量破壊兵器
一番必要なのは数。王城奪還するまで確定で手に入るヴァレリーは1.王城奪還に必要なメイジは2
ここが通常ミッション最大の問題です

・ヴァレリー これが無いと生きていけない。無課金から廃課金まで誰もが欲しがるユニット。金以上のメイジが居るならCC無しで運用するのがいいかも

・サイラス&バルバストラフ よくプリキュアって言われてる。女メイジが居ないなら主力。女メイジが1しか居なくても主力。メイジもウィッチ同様2~4は欲しい

・メーリス FE同様見習い魔法使いは強い。好感度の差で男メイジとはレベルが違います
とにかくメイジは火力!

・ガラニア 現在最高レアリティのメイジ。喉から手が出るほど欲しい

ヒーラー
序盤は敵が弱いため影が薄い
アーマーを使い出す位から徐々に重要度が上がっていく
よく30CCが薦められるユニットですが別にCCしなくても不死まで行けます
前衛育てれば問題ないんですよ

・アリサ&ドルカ 基本。上のレアリティが手に入れば入れ替え程度で

・クリストファー クリフト。男ヒーラーなので最低1は取っておきたい。後はCCコスト等に

・フェドラ スキルが回復範囲な為イマイチ使い勝手が悪い。このスキルが役立つマップはゴミマップと言える

・イーリス&カミラ メインヒーラー。手に入ったらアリサドルカと入れ替え。ヒーラーは3あると安心できるんで3人目としてまず加入しましょう

・イリス スキルがダメージカットとかなり特殊なユニット。総回復量はカミラの方が上か
高レベルマップになるほどその真価が発揮されるスキルです

パイレーツ
海賊
攻撃速度が遅いパワータイプの遠距離ユニット
アーチャーとウィッチに挟まれての不遇職
魔法禁止マップとか魔法ダメージ無効の敵がくれば輝ける

・モニカ




私のユニット評価はこんな所ですかね
基本的に育てればどれも使えるユニットとは思いますが
育成が一番大事!
使えるユニットのCC前lv30と使えないユニットのCClvカンストなら後者の方が強い!・・・はず!!
楽な道行きたいならこんなゲームせずに抜きゲーのエロゲした方がよっぽど楽です
このゲーム、lv30~CClv30程度の育成でならそれなりに手ごたえあるけど、全出撃ユニットCC30↑になるとただの作業ゲーな難易度ですぜ
その職が使えるか使えないかの前に、その職の必要数揃えることが大事だと思います
[PR]
by chaoson2 | 2014-01-13 11:36 | 千年戦争アイギス