ダンジョンズ&プリンセスで遊んでみる

こんばんは
アイギスイベントも明日で終わり
好感度上げの為に通常営業したかったけどまた明日から新しいイベントが始まるらしいですね
竜王イベみたいに1回クリアすれば大丈夫な感じならいいんですが、何度も、出ないレアを掘る作業は辛いです


今日のネタは本日年末年始イベントがスタートした「ダンジョンズ&プリンセス」のお話
このゲームもアイギス同様DMMサイトの18禁ゲーム
よい子はプレイしちゃダメだぞ!

b0192497_19303623.jpg


ゲームとしてはロードオブワルキューレみたいにクリックでダンジョンを進んでいく単純なゲーム
特徴としてゲームバランス、課金バランスがゴミ
キャラのlv上げ、エロイベ回収は容易
って所でしょうか

ゲームバランスについては運営が結構調整してくれてるので大分やりやすくはなりました
今回の更新でもダンジョンに挑む為のスタミナがかなり減少し、難易度も下がったみたいですね
先日までの最高難易度ダンジョンがスタミナ90消費してたんですが
初期は確か150とかもっと多かったかも?
それ位消費していたダンジョンが今日から消費45とかなりの減少
ますます遊びやすくなりました

lv上げもかなりやりやすくなり、今まではlv1のカードをlv1にかけてlv2に>lv1に先ほどのlv2のカードをかけてlv3に(繰り返し)でlv10にして本命に投げる
通称餅つきと言われる作業を繰り返してたのですが
今回のアップからlv1のカードを10枚一気に本命に投げれば枚数ボーナスが得れ、今まで以上に経験値が入る仕様に
b0192497_20364354.jpg


ほんとどんどん遊びやすい仕様になって行ってます
今回のアップデートは既存ユーザーである私も大満足


b0192497_19425594.jpg

一番の売りであるキャラも結構いい感じのイラストが集まっています
ただ、私が本当に気に入ってるキャラはコモンで攻略に関してはただの人数あわせでしかないんですがw
数合わせのコモンにも光がさせば(HR程度までの進化とイベント追加)かなり嬉しいんだけどなぁ


ただ、いい所ばかりではありません
本当にオススメなら既にブログで取り上げています
今回取り上げたのは正月イベントで課金ガチャ用の水晶が計8個手に入るから
紹介するなら今しかないかなと


ゲームとしてダメな部分
ゲームバランスについて

まずゲームのバランス
キャラや敵の数値ですが、これが一番最初に出たRPGツクール並みに大雑把
レアランクがN<HN<R<HR<SR<URとなってまして
b0192497_1952393.jpg

ノーマルカードのステがこれ位なんですが
b0192497_19581086.jpg

HN~URとランクが上がっていくとこれ位の差が出てきます(ランクが上がると絵もどんどん裸になっていく為修正)
大体レアランクが1上がるとステータスが約1.6~2倍位になると思ってください

上位ダンジョンに行けばNやHNはデッキコスト調整でしかなく(デッキは必ず4枚キャラを入れないといけない)
カードコストも洒落にならないくらい上位レアは高いですから、カードが揃ったからといってほいほいカードランクを上げていくとデッキに入らないって事がおこっちゃいます

そして最大のネックはバトルリミット(BL)といわれるステータス
基本的にこの数値はN,HNは1でRは2、HRは3、SRは4、URは5なんですが・・・
この数値、1回戦闘したら次に戦闘出来るまでのマス数なんですよね
つまりダンジョンでURが1回戦闘したら5マス進まないと次の戦闘に出せない仕様
フレンド1ユニットを入れて1度に5キャラ戦闘に出せるのですが、その次のマスで連続して戦闘が起こるとバトルリミットが来てないユニットは戦闘に出せず、最悪リーダー一人で戦わないといけない(リーダーだけはBLの制限を受けず毎回強制戦闘参加)

上位ダンジョンはほんとR以下は数合わせですから戦力として意味無いし

そんな感じで色々と面倒なバランスでして
ゲームがスタートした時はボーナス水晶で全体攻撃持ちのUR、SR(現状でもこのURまで進化する6種のカードしか全体攻撃スキルを持つ高レアがない)が出ないとクリアが出来ないといわれてる状態に

それでも初期は無課金ガチャ(フレンドガチャ)からURまで進化するカードは出なかったんですが、今は6種の内2種だけ出る為、それを育てればなんとかなるレベルにまではなっています
b0192497_20183521.jpg

無課金の味方、最強6レアの一人ラセツさん

(ちなみにフレンドPを集めるにはフレンドが必要なわけですが、自分がフレンドを使えば自分に30P相手に10P~30P(よく知らないw)位入ります。フレンドではない場合はお互いに10Pだったかな?私は毎日1回か2回11連続ガチャを回せる位フレPが集まりますが、全体攻撃を持たないRをリーダーにしている場合、かなりフレPを集めるのが大変です。まず通常Rではフレンドを集めるのさえ大変と聞きます。公式フォーラムのフレンド募集スレを利用するべきかなと)


まぁそんな感じのゲームでして、課金ガチャでいいのを引けるかどうかが全て
プレイするなら来年の1月1日から8日まで毎日ログインボーナスとして水晶がもらえるので、これでいいレアを引いてください

引けなくても取得出来るカードのイベント回収は容易なんで、それだけ回収するのもいいかもしれません
(イベント回収は基本そのカードの最終進化までランクを上げ、好感度という隠しステータスを上げればおk。URのみHR時とUR時にそれぞれイベントがあります。好感度もダンジョンを進めれば手に入るプレイヤースキル「男としての魅力」があればPTメンバーの好感度を簡単に上げることが可能)
b0192497_21291177.jpg


ゲーム寿命が短いゲームです
運営はユーザーに優しいし頑張ってくれてるので応援はしていきたいですね
[PR]
by chaoson2 | 2013-12-26 20:51 | ブラウザゲーム