人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコアプリ わグルま!その4

こんばんは
昨日は振り替え休日のイブでしたね
私はイブは昼は友人と遊びに、夜は帰宅即爆睡って感じでした
23時位に友人から誘いの電話あったのですが、寝たいのですよ・・・
クリスマスとか正直関係ないねん


今回は使役モンスターについて
このゲームで一番重要な部分ですね
もう1週間もすればニコニコにも侯爵がたくさん誕生します
私もあと10日位で侯爵になれるでしょう
その時モンスターをどう取捨選択するのか・・・そのメモみたいなお話


モンスターは種族(属、種)、ランク、レアリティ、HP、魔力色、属性、ステータス(戦闘、探索)とパラメーターがありますが、その中でもっとも重要なのは・・・もちろん見た目の種族!
やはり使いたい種族を使わないとモチベーションに響きます
次に変更不可のステータスであるランクとHP、魔力色はバランスで最終的に調整?みたいな
属性、ステータスは他のものに上書き可能なので特に問題無し
中にはレアリティ重視の人も居るかと思いますが、今回はなしの方向で
そういう人はある程度の課金者だし、自分で判断した方が早いかなーと


ランク3までのモンスターは256種メリジム、ケルビム、ネーヴェリエルの3種族を除いた19種族です
スローネはランク3に1種、ドラゴニアはランク3に亜種含む2種が居るだけなので、これもほぼランク4以上のモンスターと言えるかもしれません
ので、残り17種を中心に今回は話を進めます


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_19575718.jpgお馴染み初期モンスのリリム
ランク1に12種、ランク2に11種、ランク3に2種で計25種います
さらにイベントレアのエンシェントリリムが1種居ますがこれは除外でw
ランク3は全部URの亜種なのでほぼランク1~2の種族だと言えるでしょう


ランク1はHPが1500~3050
SR亜種でHP3050は問題ないとして他はHP2500以上が使えそうかな?計6種

ランク2でHPが2100~3900
亜種2体含むHP3000以上が7体そこら辺が狙い目か?


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_201144100.jpgどこにでも居るケットシー
焼きおにぎりが苦手と書いてあるけど普通においしいにゃーと食べます
ランク1に10種、ランク2に9種、ランク3に9種の計28種


ランク1はHP1400~3210
全体的にHPが低いと感じる
HP3210はSRの亜種なんで実質使えそうなのはHP2600の2種だけっぽい?

ランク2はHP2600~4380
HP3600以上のSR3種含む6種がオススメぽいかな?ランク2は結構優秀

ランク3はHP2600~5420
CでHP5000オーバーのNo.71と75の猫が超オススメ、あとはHP4000以上のR1種とUR2種の計5種



ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_20335039.jpg腹ペコ天使のドミニオン
亜種のキュリオステスの頭についてるゴーグルがかっこいい!
ランク1は存在せずランク2に5種、ランク3に7種の計14体
さらにランク3にはイベント専用亜種キュリオステス[ハコ]というのが1種存在 \超欲しい!/


ランク2は1900~3370
3370のは亜種UR・・・他に目をやると・・・HP3000のNo.162位かな?

ランク3はHP2800~5000
HP4400位は欲しいか・・・亜種はSRでHP4130


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_20445430.jpg無課金の救世主!キョンシー
高HPにものを言わせてガシガシ高ランクのキャラを狩ってくれる
しかもカワイイ!
ランク1に11種、ランク2に6種、ランク3に2種の計19種
ただランク3はレアリティがSR以上なのでこれもランク1~2で考えた方がいいか

ランク1はHP1800~5600
イベント限定でHP7777の壊れキャラが居るけどもちろん最初から除外w
HP5000以上の5種が欲しい所

ランク2はHP4100~5700
あまりランク1とHPが変わらない為ランク1だけで考えた方がいいかも



ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_20575150.jpg常時ジパングに行ける子ブシドー
ドジっ子ぽいのでハムというよりコーラサワー?
ランク2に7種、ランク3に10種の計17種



ランク2はHP1800~3900
ジパング要員に一人は欲しいので3100以上の5種から1体選ぶ感じで良いかも

ランク3はHP2500~5400
No.101が飛びぬけて優秀、ランク3の武士子を使うならこの子しかありえないレベル


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_21124012.jpgこちらも常時ジパングに行けるニンジャ
ブシドー共に代わりに海には行けない
ジパング要員に武士と忍者片方居ればいいだけなので、この子がいい!ってのが無いなら武士1体居ればいいかな~
亜種ウミニンの説明はおバカカワイイ
ランク2に6種、ランク3に5種

ランク2はHP2000~3780

ランク3はHP3100~4110
ランク2も3も武士に比べるとHPが低い・・・回避は高いらしいけど、武士は体感ですがクリティカル多いしなぁ



ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_2123383.jpg最初期から手に入る可能性が高いエクス
亜種のデュミナスは初音ミク
ツインテール&緑=ミクってのは安直すぎるなーとは思うけどw
ランク1に12種、ランク2に11種、ランク3に1種だけどURなので除外

ランク1はHP1500~2980
SRの亜種抜くと次はHP2600のNo.79・・・ネコの方が優秀なのね

ランク2はHP1900~4130
HP3400で2番目にHPの高いNo.87がねらい目か。属性不思議で優秀だし


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_21332221.jpgブログ主お気に入りのアルケーちゃん!
でも今うちにはアルケーは1体も居ないんだよねw
ランク1に9種、ランク2に8種、ランク3に5種(全部R以上だけど)
これも一応ランク2までで考えるべきかな


ランク1hp1500~3000
No.259しか見えない。SR亜種でさえHP2380と低い

ランク2hp1900~3410
アルケー好きとしてはSR亜種のHP3410あるNo.308プリンシパリティが欲しい所
それ以外ではHP3100以上ある4種って所かなNo.249はそのまま使える位優秀


ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_21421767.jpg今の段階でも侵食産と思われるのが何人かのフレンドの下に居るので結構捕まえやすいと思われるヴァーチェ
ランク2に8種、ランク3に9種の計17種


ランク2はHP2100~4100
HP3000以上のキャラが狙い目かなぁ。Cでも4100あるのが居るし
上と下がはっきり分かれてる種族みたいですね

ランク3はHP2900~5780
ねらい目はNo.109とNo.156のHP5400ヴァーチェ
それ未満のHPとは1000以上も差があるので実質SR以上の2体を含む4体が候補



ニコアプリ わグルま!その4_b0192497_22335060.jpgメイドじゃなくただのゴスロリ人形らしいドール
見た目だけで言えば、ハイハイくぎゅーくぎゅーって感じだけどくぎゅーじゃない。え?まじで?
ランク2に9種、ランク3に8種の計17種



ランク2はHP2000~4130
HP3000以上が5種いるのでこの中からかな

ランク3はHP2600~5500
ねらい目はUCでHP5500のNo.49。他のなら4900以上は欲しいか



さすがに17種族紹介は長いのでここらで一旦切り
続きとまとめは次回
by chaoson2 | 2012-12-25 21:41 | わグルま!