人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオスオンライン その47

こんばんは
最近忙しい&疲れでゲームをする余裕がありません
せっかく買ったタクティクスオウガもまだ2章までしか進めてなかったり
今日もこのブログ書き終わったら多分寝ます


今回はリクエストにお答えして、「「エイラ」 on Bf109G-2」デッキを何点か作ってみました

カオスオンライン その47_b0192497_20244461.jpg

まずはエイラーニャの反射デッキ。基本ですね
ドローが弱いので、ドロー要素にハルトマンを
場を安定させつつ攻撃するために先攻もっさんをフレンドに
セットにもっさんソードを採用してますが、これはブログ主の好みです
普通は3/1セット、もしくはアタックドロー付き2/0セットにして、ハルトマンを貫通ハルトマンに変えるのがいいかもしれません


ここからはサーニャを使わないと仮定してのデッキです
カオスオンライン その47_b0192497_20301251.jpg

2個目は翼デッキ
勝ち筋が翼コンボ、レスト貫通コンボ、デッキ削りと3パターンあります
まぁでもペリーヌは微妙過ぎるんで、この枠にサーニャ入れたほうがいいですねw
あと翼は先攻もっさんパートナーで使うのが安定すぎるw


カオスオンライン その47_b0192497_20352978.jpg

3個目は普通のデッキ
個人的には何したいのかよく判りませんw
やはりこれもセットを3/1に変るかもしくはアタックドロー2/0セット&貫通ハルトマンに変更がいいでしょうね


カオスオンライン その47_b0192497_20385874.jpg

4個目はRRエイラの能力をフルに使う目的の石臼タイプのデッキです(石臼ってのはマジックにあった場に張るセットみたいなカードで、デッキトップを1枚墓地に送る効果を持つ代表的カード。総じてデッキ削りを目的としたデッキは石臼デッキと呼ぶような呼ばないようなw)
レストバーンで焼きやすいように、耐久2以下の美味しそうな餌を場において、レストバーンと反射で相手デッキを削る事を目的としたデッキ
デッキコンセプトとしては面白いですが、多分この中で一番弱いデッキだと思いますw




総評としては、RRエイラは弱い
サーニャが居ないとただのへたれだし、サーニャは焼きにとても弱い
先制攻撃に総じて弱く、耐久寄りのパートナーにも弱い
能力のせいでデッキキャラがほぼストパン縛りになってしまうのもきついですね(ストパンはドローが弱いのに小型ドローがエイラな点。そして優秀な貫通ハルトマンが使いにくい点)
防御性能は高いのですが、防御には手札が大量に必要。上記のドローが弱い所と合わせてチグハグすぎる
そしてステータスが普通過ぎて反射を生かしきれない
こんな所でしょうか
エイラを使うなら神様を遠慮なく使えるPRエイラーニャかRのドローエイラの方が現環境には合ってるんじゃないかなと思います

これで終わるのもアレなのでRRエイラで一番戦えると感じたデッキはこちら

カオスオンライン その47_b0192497_21561621.jpg

キャラ起こしがやはりイベントの3枚だけってのは少ないんですよね
後はドロー要素や貫通要素を上の試行錯誤から導き出したのは、アタックドローセットと貫通ハルトマンを使うのが一番いいと
フレンドの種類が6種とやや少ないのでフレ事故が怖い所ですが、今のところはマトモな動きをしてくれます
私がRRエイラを使うなら、今の段階ではこのデッキがベストですね
by chaoson2 | 2010-11-17 22:03 | カオスオンライン